右脳^^部屋:医療とPalm編最新トピックへ

[i-mode] [ぱむあん。] [PALMLINKでいこう!!][英語版Palmを日本語で使う] [週刊右脳^^部屋(^^ )b] [MP-Palm] [日記タイトルリスト] [日記内検索] [BBS] [PDA工房]

〜過去ログ〜


2005年07月30日(土)11:56  【仕事】研究会。
mb_0730115639.jpg 320×240 19K
つくばの国際会議場。
すげぇ綺麗(@@;)
なんかスマートだなぁ…(^^;)。

ゆーま(2005/07/30 12:54)
やはり、スマートなのはいいですね。
スマート、スマート...スマートフォン!
ということで、M1000行きます。決めました。只今、入手に向けて動いています。
まずは、ご報告まで。
・右脳@Treo650(2005/07/30 12:58)
あらら…(^^;)。ついにキレましたか、、。
では一緒に楽しみましょうね〜。
Dreamscape(2005/07/30 18:53)
どりすけ@つくば#常磐沿線Palmユーザーズクラブ (Joe-Palm)です。
いつも楽しく拝見しております。特にM1000+treo650に、くらくらしています(^^);;。つくばに来られているとは、、Joe Palmで迎撃オフをやりたかったですね。M1000とTreo650の連携を是非とも拝見したかったです。
・右脳(2005/07/31 01:29)
Dreamscapeさん、ほんとそのお言葉身に余る光栄です(^^ )。
結構時間がタイトで余裕が無いので今回は…すいません<(__)>。
また時々東海村には出没する予定ですので、また遊んでくださいね(^^ )。
ではでは。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年07月30日(土)08:55  【雑談】LANLANLAN♪
CIMG0510.JPG 480×350 22K
研究会の会場横のホテル。
LAN環境完備(^-^ )
かなり嬉しい…。>速いから。

なんか隅のほうにケーブルモデムが転がってて、
そこに繋げば快適ネット環境出来上がり(^^ )/。

出張時のホテルはそんなに良いところに泊まらないので、
LAN繋げるところ少ないんだよね〜(^^;)
#嬉しい…。

※過去ログへのコメントスパムが出だしたので、過去ログのコメント入力欄を消すことにしました。そのかわり、トップページの記事の数を増やしました。ご了承の程を…。


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年07月29日(金)19:00  【雑談】首都高。
mb_0729190019.jpg 320×240 16K
東京駅から高速バスでつくばまで移動中
これが噂の首都高の渋滞か…。
やっぱ都会は人も車も多いですなぁ…(¨;)。
#いいかげん腹が減って気分が悪い…(--;)。

あかいくるま(2005/07/29 20:41)
今日は金曜日ですからなおさら渋滞が激しいですね。
700円払ってでも首都高走った方が一般道より
早い時ってあるんですよ。(^_^;
・つばめ(2005/07/29 23:52)
つくばエクスプレスができるまでの辛抱ですな…
・右脳(2005/07/30 01:17)
・あかいくるまさん:詳しいことは良くわかりませんが、すごい車が多かったのにはびっくりしました(^^;)。やっぱりあの人口の多さは只者じゃないっす(^^;)。
・つばめさん:そんなにしょっちゅう来る事は無いので…。ただ遠かったです…。
あかいくるま(2005/07/30 10:31)
首都高の渋滞はいつものことなので。(^_^;
たまにスイスイ動いていると感動すら覚えます。(^_^;
自分家から首都高見えるので、混み具合で一般道にするか
考えて行動している次第です。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年07月29日(金)08:43  【仕事】出張。
今日からつくば方面に出張になります。
午前中仕事して午後から出発と…(^^;)。

一応、持って行くものリストをば…。
1)発表用ノートパソコン:研究会プレゼンテーション用
2)Treo650:いつでもどこでも一緒。
3)M1000:携帯電話&Treo650の補助
4)デジカメ:何かあった時の撮影の為。
5)Sig3:パソコンが開けない環境でちょこっと座って遊ぶ時用。
6)京ぽん:保険(+_+;;)\バキ!!
と以前よりはかなり軽くなった(と思う…)

なんとなく生活の中のガジェットの位置づけがはっきりしてきた今日この頃。
特にM1000のバッテリーがどの程度実用に耐えうるのか?
と言う事に興味が…。
#もちろん一番の興味は研究会の内容ですよ(^^;)。

・金太郎(2005/07/29 10:16)
M1000がA1000と違いよい点は、Docomo使用となってコネクタ形状がDocomo標準となっている点ですね。だからあの標準の充電器は使わず、USBでの充電を行っています。当然AC用のモバイルクルーザーも持っていますが、荷物的にはすっきりしています。それに私は電話機能はF900iTを利用していますから。(^^;同じアダプターですむので荷物が増えていません。(^O^-
・右脳(2005/07/29 12:52)
そうなんですよね(^^ )。PCと一緒に持って行く場合はUSBケーブルがあれば充電器なしでも問題ないんですよ(^^ )。
結構充電器って荷物になるんですよね…。
ですから今はかなり軽くなってます(^^ )。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年07月28日(木)09:58  【他PDA】PSPアップデートしてみた。
CIMG0509.JPG 480×317 27K
最近、時間が無いのでメッキリ遊べ無くなったPSP。
アップデートが出たので試してみる。
各所で話題になっているブラウザを試す…。

思ったよりもきれい(^-^ )。

ただ、pocketgamesさんでも書かれてますが、
文字の入力が…(--;)。

使い方としては、
キーになるサイトをホームとして登録しておく。

そのサイトから各サイトにとんでいく。
という風に普段の巡回コースをブラウジングする用途に一番適しているでしょうね(^^ )。
#これじゃ文字の入力は無理だわ…。みるだけ…でもそれでも許せるぞ。>右脳的発想。

これで右脳の枕元には…
VZ90・TH55・TH55E1・M1000・PSP…
5台の無線ラン対応枕元ネット巡回機が転がってます
#多すぎて毎回どれでみようか迷います…暇なときは全部繋いだりして…(+_+;;)\バキ!!。

PSPは無線LANのみでネット巡回可能なので、そんなに頻回に使う事はないですが、
ゲームとして持って出かけて、無線LANスポットでちょっと巡回…
という他のPDAとは違う側面からアプローチ出来そうな機種ですね(^^ )。

元々売れている数がPDAと桁違いなので、
これを機会に「モバイル」という分野がもっと広がると面白いのになぁ…
と思いました(^^ )。
#今後の展開に期待したいです(^-^ )。

・gentatu(2005/07/28 10:44)
PSPの今回のアップデートは、なかなか気合入ってますね。
注目のブラウザもなかなかきちんとHPを表示してくれるし
3つとはいえタブ機能もあり、使い方によってはClieでネットするより便利な事もありますね。

ただ確かに入力がネックですね。
私は昨日から結構PSPでmixiの日記を書いたりしていていますが
気分的には、きょうぽんで文字を打つのと変わらないかな...
#微妙にマシなところもあるけど、単語登録とか出来ないのはイタイです。

>5台の無線ラン対応枕元ネット巡回機が...
うちも、TH55、UX50、T|C、PSPと4台ありますね(笑)
昨日、カミさんにPSPのブラウザを見せたら、
「スゴイネ」とはいいつつ顔は呆れ顔でした(笑)

#PSPではここのコメントは書き込みできないみたいですね。
・gentatu(2005/07/28 10:52)
あっ!
PSPからも、書き込み出来ました。
一応、PSPで書いてますが冷静に考えるとClie書いた方が何倍も早いですね(汗)
butuyokumania(2005/07/28 11:35)
右脳さん発のPSPネタ、最近のM1000&Treo650エントリー続きのアトなんで
余計にガツンとクル感じです。
文字入力環境が整うと位置的には結構最強な感じになるのでは??
最後の文面、同じくそう思います。
Maniac(2005/07/28 18:58)
M1000とは関係無いんですが、Zodiacも撤退だそうですね。。
残念です。
・右脳(2005/07/28 22:51)
・gentatuさん:PSPの入力は非常に面倒なので、見るだけですね〜(^^;)。そのうち何とかなるんだろうなぁ…と(^^;)。
・butuyokumaniaさん:あはは…。ガツンですか(^^;?。気にしないで実に来てくださいね〜(^^;)。
・Maniacさん:そうですか…。Zodiacもですか…。日本語版が出るとか出ないとか言っていたのに…。やっぱりTreoにかけるしかないのか(@@;?。なんか…う〜ん…。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年07月28日(木)09:23  【雑談】怒り。
今現在怒りで声も震えてます…。
自分の都合ばかり言わずに、歩み寄る姿勢が全く無い…。
だぁぁ!!(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
#あ〜すっきりしたぁ〜(^^;)。


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年07月27日(水)13:13  【Treo650】日本の携帯電話としてホントに使えるのか?
M1000の登場でにわかに活気付くTreo650を日本で携帯電話として使いたい論(長いわ!)

WILLCOMでは通信機能付きSIMカードの発表があったり、
auSIMカードの採用を発表したりと
Treo650への順風のように思えます
しかし、Treo650はほんとに日本の携帯電話市場に食い込めるのでしょうか?

右脳は難しいと考えます。それは何故か?
だってPalmですよ、Palm

日本の携帯電話ってリセットはありえない雰囲気でしょ?
先日M1000のアップデート後の不具合でDSへ行った時に言われた言葉が
「不具合を確認したので、無償で交換いたします」でした。

後から考えるとAPNの設定がクリアされただけの現象で無償交換ですよ(^^;)
そうやって考えると、Treo650はPalmですからねぇ…
Palmと言うと巷にたくさんのフリーやシェアソフトが溢れかえってます
で、どのソフトも比較的簡単に導入できちゃうんですわ。

まったく訳わからずに導入しまくったあかつきには無限リセット地獄が待ってます。
で、そのたびにDSに行ってサポートを受けるわけです。

そのDSのサポートの人がPalmの事を良く知らない人であれば
無償交換の嵐が吹き荒れるかもしれません
#これは極端な例です。

ユーザーはハードリセットをすれば今まで本体に蓄積された
データーが全て飛んでしまう事を念頭においてあつかわなければいけないし、
携帯電話会社もそれ専用のサポートを導入しないとプチパニックが起こるんじゃないか?と思います。
普通にPalmをまったく知らない人が携帯電話が無限リセット地獄に陥ったら間違い無くパニクるでしょう

そんなときに適切に現象を切分け出来る人間が必要となります。
そのような人は世の中にたくさんいますが、携帯電話会社の社内にいるかどうかは不明ですし、新たに人材を発掘/育成する必要が出て来るでしょう。

そのような余裕と時間が各携帯電話会社にあるか?と考えると、
会社側の理論から導入は難しいのでは?
と考えるようになるんですよね…。
#それだけ特殊な機械だって事ですよね。

右脳もTreo650が日本で携帯電話として使えるなら、
今まで手元に収集したPalmを全部手放したってかまわない
と思ってます。でもユーザーの立場と言うよりは会社側の立場に立って考えた時に
現実が見えてしまうのですよね…。

でもこの右脳の考えが単なる世迷言で済んでしまうようになる事を祈ってます。

…。

やっぱりTreoを電話で使いたい!!
と強く思う今日この頃でした…。
#お願いします<(__)><(__)>。
CIMG0507.JPG 480×360 25K

・sato(2005/07/27 13:54)
はじめまして(^^) もしPalmと国内キャリアが提携しあうとなると、分野的にはサポートの分離が出来るかもしれませんが、それを大幅に軽減するためにハードの仕様を独自の体系にすれば良いかもしれませんね。例えば、Palmがハングしても電話なんかの基本機能が分離していてPalmと関係なしに使えるとか、そうなら大幅な混乱にはならない気がするし、Palmがハングしても新機能としてBIOSレベルみたいな感じで復旧に影響しないバックアップ/リストア機能があれば意外と受けは悪くないような気もしますね。
鶴丸(2005/07/27 15:03)
あっしは、難しいこと良く分かりませんが、もし!もしTreo650で電話が出来たら・・・想像するだけで、ニンマリしてしまいます
(~_~;)リセットなんて怖くありません、自慢げに町で電話しちゃいます!耳にBluetoothヘッドセット着けて!!電話中にリセットかっかって切れても、焦りません。そのまま、相手が居ないのに、話し続けます。その位、Treo650で電話してみたいです(^^♪
Maniac(2005/07/27 16:11)
私も鶴丸さんの意見に一票!Treo650だと、一旦環境を構築してしまうと、例のキャッシュ問題以外ではほとんどハングはないように思います。(ハングする前に自動リセットかかるので)ハングするのは、大抵、新しいソフトを試している時くらいかと。。。(って私の環境下での話ですが。。)
・金太郎(通りすがり改名)(2005/07/27 17:27)
私もTreoで電話できれば、持ち歩く機種が激減するので1票。W-CDMA/GSM/GPRSの携帯が出てきているので、Palmも対応してくれれば即すべてをなげうって移行してしまう。日本のキャリアが出さなくても、Palmであれば日本語化はどうにかなる。(他人だよりですが)
・山嵐(2005/07/27 22:06)
はじめまして。私も「リセット」が怖くてモバイラーがやってられるかい!イェイ!「人生リセット」だらけだい!日本だけの携帯電話文化?に憂いを持つ男です。m(_)m
・さるぞう(2005/07/28 01:48)
バンコク在住です。電話としてTreo使っています。電話がたまに掛らなかったり、通話中に落ちるのはゼロでありませんねぇ。復帰に数分掛るので相手の苦情をもらいます。でもTreo大好きです。
・右脳(2005/07/28 09:22)
いあ、ヘビーユーザの方やそれなりに覚悟が出来た方はそれでOKだと思いますが…。
ただ、それを知らない一般ユーザへのフォローが難しそうだなぁ…と思って…(^^;)。
・はんぺん(2005/07/28 17:30)
昨年、知り合いをクリエユーザーに引き込みましたが、その知人、先月に紙の手帳とiPODに戻ってしまいました。忙しくて私がサポートできなかったのが悪いのでしょうが・・・。やはり、初心者が自分でネットから情報を見つけて問題を解決するというのは、かなりハードルが高いのかと。
・右脳(2005/07/28 22:52)
どうなんでしょうかねぇ…。そこまでの魅力が無かったといわれてしまえばそれだけなんですが…。ただ、やっぱり便利なものは便利なので、それを今後どのように前面に出していくかですね〜。
・重蔵(2005/07/29 12:54)
こっちの方が実現性が高いんじゃないですかねえ。とか、願望も含めて言ってみる(笑)。

http://www.motorola.com/motoinfo/product/details/0,,113,00.html
http://www.motorola.com/motoinfo/product/details/0,,88,00.html

Palmのスマートフォン、Treo650で打ち止めじゃないと良いですね。とか、不安も含めて言ってみる(^^;。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年07月27日(水)11:23  【M1000】【Treo650】結局。
CIMG0506.JPG 480×371 36K
しばらくM1000を使ってみて思った事。
Treo650が便利になった(^^ )
#えっ、意味がわからん…って(^^;?。

えと、結局M1000mopera Uのメールアドレスを使いだした訳。
mopera Uのアドレスなら、メールが来た時に直でM1000に飛ばしてくれるし。

普通のアドレスはスパムだらけ
転送するだけでパケ死するんじゃ無いか?
と心配されるほどの状態。
こんな状態の時に、プライベートなメールが携帯でもパソコンでもPDAでも直に扱えるって思った以上に便利なのよね〜(^^;)。

元々携帯でメール打つの苦手な方だったし、Treoで打って携帯に転送して携帯で送るという作業もいま考えれば煩雑(^^;)。
M1000の場合は、結局全部Treo650で済んじゃう
#メールが来たらM1000が叫んでくれるしね…。

使い方によっては携帯電話のアドレスでも同じような事が出来るかも知れません。
でも少なくとも右脳は今までそのような使い方をした事がありませんゆえ…
便利さもひとしお(^-^ )なんですわ。

後はそのまま予定を一週間分程度Treo650からM1000に送る事で充分M1000が使えます(^^ )。
M1000でもTreoからの文章を利用できるようになったので、右脳的にはこれで満足です(^^ )

実際にM1000単体では面白くもなんとも無い機種なんでしょうなぁ…。
Palm(Treo650)とコラボするから面白い
のですわ(断言)。
#しかも目立つし(^^;)。


で、実際のM1000の使い心地はどうなんでしょうか?
携帯電話としてのみ使うのなら、
他の電話単独の機種を買ってください
今時、メールに添付されてきたファイルを見る事が出来る携帯電話なんか山ほどあります。

PDAとしての用途がメインなら、
迷わずPDA専門機を買ってください
PDAとしてはあまりにも機能が中途半端過ぎます。

大体、予定表とアドレスのみでしかもWinのみ同期でビジネスと言うのは
ユーザーをなめているとしか思えないです。ただ、他のモバイルPCやPDAとのコラボを真剣に考えるなら
これだけ楽しい携帯電話は無いでしょうね(^-^ )

ですから自分の使い道をよく考えてから購入の計画を立てて下さいね(^^ )

はてなダイアリーは携帯メールからじゃ無いエントリーできないのですね〜(^^;)。
御愁傷さま(+_+;;)\バキ!!
#楽しいのに…(ぼそっ)。

ゆーま(2005/07/27 13:26)
た、たのしいのか...(ぼそっ)
・金太郎(通りすがり改名)(2005/07/27 17:28)
たのしいですよ。(ボソボソ)

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年07月26日(火)22:09  【M1000】どうにかこうにか…
CIMG0505.JPG 480×350 36K
それなりに使えるようになりました(^^ )。
最初は捨てたろか!(▼▼#)
と思いましたが、みなさまの温かい御声援のお陰でなんとか今まで持ってます(^^;)。

ちなみにそんなに色々入れてませんし、Palmみたいなニッチな使用はしておりません。
あくまでもTreo650の補助ですので(^^;)。

外出時のネット巡回もメールも
基本はTreo650
M1000はほとんど電話通話のみの使用となっております。

それでも、PalmOSLove庵紹介されてたhandytools2005を入れて、
見た目はパソコンのようになりました(^^;)。

あとはnabehisaさんところを見てて
気が付けば
AGENDUS for Symbian UIQ Edition v2.2
レジストバージョンがM1000に入ってました(+_+;;)\バキ!!


最近どうも、
他のサイトをみて右脳の物欲が沸く

右脳が物欲を満たす

それをみた他のサイトの皆様が物欲にまみれる

それぞれが物欲を満たす

それをみた右脳の物欲がまたまた動き出す。

右脳が物欲を満たす…(以下永遠と続く)…

という
負の泥沼スパイラル
にどっぷりはまっているような気がする…(--;)。

まぁ、それはそれで楽しいのだが、
普通の家庭なら崩壊する
ので気を付けてくださいまし。
#次はだれかなぁ〜♪。

※負のスパイラル予防のため今日はリンクなしね(^^;)。

・つばめ(2005/07/26 22:32)
M1000は買わないぞぉ〜 お〜〜っ!
・右脳(2005/07/26 23:52)
無理には勧めません。つばめさんにこれ以上通信機器増やしてもしょうがないし…(^^;)。
#気になったらいつでもお見せしますよ(^^ )。
ゆーま(2005/07/27 06:56)
もしかして、狙われている...(冷汗)
普通の家庭なので崩壊寸前なのは内緒です。
M1000はとりあえず見送ることにしましたけど、また右脳ウィルスによって物欲がいつ活性化するのか心配です(笑)
・右脳(2005/07/27 08:40)
いえいえ、全然狙ってないっす(^^;)。
たぶんそのうち色んな物欲の虫が動き出しますよ〜(^^ )。
・通りすがり(2005/07/27 08:44)
すでに通りすがりでなく、愛読し始めております。私もF900iTで満足していたはずだったのですが、なぜかM1000を手に取っていました。しかし、電話が変わると家内からチェックが入るので、新規にデータプランで契約をして、F900iTのパケットパックをはずしていました。M1000は見た目PDAなので、ごまかせるので。。PDAがなぜOKかは置いておいて。自分のお財布にはつらいですけどね。そのためM1000はかばんの中でおとなしくしていて、メールのチェックはTungstenT5で。。でもやっぱり希望はTreo650が日本で単体で使えるのがベストなのですが。T5からTreoへの移行計画は、今だぐっとこらえています。Treoの代わりにM1000を買ったようなものです。
・ほうき星(2005/07/27 10:01)
ふっふっふ・・・M1000不買連合をつくりませう。
私は母艦がMacという時点で物欲滅却しているのですが、
最近Winに食指が動いているので、ヘタをしたら物欲カスケード機構にはまりそうです。
・右脳(2005/07/27 10:40)
・通りすがりさん:
>すでに通りすがりでなく、愛読し始めております。
おお(@@;)。ありがとうございます<(__)>。では親しみを込めて呼べるようなハンドルを考えてくださいね(^^ )。>そのほうが楽しいし。
で、M1000なんですけど、F900iTも良い電話なんですが、M1000の方が『遊び心満載!』って感じなんですよね(^^ )。
ですから、電話機としては未熟でも『通話が出来れば良い』と思い、そのままM1000を使ってます(^^;)。
僕の希望もTreo650そのまま単体電話なのですが、今の日本ではなかなか難しいのかも知れません…。ですから現況はM1000とBTで繋いでそのままハンドフリーセットがTreo650と言うのを夢見て日夜ネットを巡回しておりまする…。

・ほうき星さん:
不買連合作っても多分誰かが裏切るような気がします(^^;)。結局物欲は我慢するか発散するかしか無いので、そのまま我慢し続けると体に悪いですよ(^^;)。
母艦PCの種類は関係無いッすよ。だってM1000の母艦はTreo650(Palm)ですからねぇ…(^^;)。
人に寄って必要かどうかって全然違うので、一概には言えませんが、『右脳は楽しい毎日』を送っております(^-^ )。
#御参考になりましたら…。
・ほうき星(2005/07/27 14:27)
・・・あっさり防衛線を崩されてしましました(^^)
かくなるうえは・・・頑張れカミサン!
PalmOSスマートフォンが出るまでの我慢ぢゃ!

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年07月26日(火)17:01  【雑談】余裕をもった時間設定。
今日は朝からず〜〜っと一所で仕事してました(当たり前と言えば当たり前なんですが…)

最初から余裕をもった時間設定をしていたんですが、もう一人が
万が一の事を考えてもう2時間余裕を持たせましょう
と言ったのをそのまま採択し、夕方までの予定にしました。

いくら何でも夕方まではかかるまい…と思っていたのですが、
夕方までかかってしまいました…

でも時間的には余裕を持って設定していたので、どこにも迷惑をかけずに済みました。
人の言う事に素直に耳を傾けてみると
案外良い事があるもんだなぁ…

と実感した一日でした。
#素直が一番ですね(^^ )。一つ勉強になりました(^^ )。

・スーパーコピー お店 14(2020/02/29 21:15)
当..
・ブランドスーパーコピー(2020/07/19 12:28)
ぜ..
・スーパーコピー 通販 楽天 海外(2021/05/01 18:44)
ブ..

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 


TOP


本日の訪問者
昨日の訪問者

このページはリンクフリーです(^^ )。
リンクをして下さった方はご一報頂けると嬉しいです(^^ )/。

by 右脳^^部屋/あいはら@右脳耳鼻科医
All rights reserved. Copyright (C)2001,2002,2003 UnouJibikai.(since 2001/02/09)
DiaryCGI nicky!