右脳^^部屋:医療とPalm編最新トピックへ

[i-mode] [ぱむあん。] [PALMLINKでいこう!!][英語版Palmを日本語で使う] [週刊右脳^^部屋(^^ )b] [MP-Palm] [日記タイトルリスト] [日記内検索] [BBS] [PDA工房]

〜過去ログ〜


2005年07月25日(月)12:00  【雑談】二時間。
結局昨日の夜勤は2時間程度しか寝られず…。
かなり頭がヤバイ状態にあります
#決して頭皮がヤバイわけではありません。ただたんに「ぼぅ…」としているだけです。

ちょっとした時間にM1000で検索をかけてみる。
結構いろんな情報がでてくる。
けど、これ以上いじるのはやめる…。
Treoとのデータ交換やTreoからの通信安定性が大事だから
#もちろん電話機能の安定性も大事だが…。

もやぁ…とした頭で何を書いているのかさっぱりわかりません(+_+;;)\バキ!!。
10分程度落ちるとします…。
#今日に大事な仕事がなくて良かった…。

・ほうき星(2005/07/25 16:04)
その状態、頭皮にもやばいですぞ。
来年になったら脱毛阻止の内服が出るらしいのですが・・・。
・右脳(2005/07/25 18:53)
とっくに来てます(+_+;;)\バキ!!。>頭皮…。
なんせ眠い…。とことん眠い……。だぁ!(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・。
・つくね(2005/07/25 21:15)
数々のその筋の薬の遍歴がある、うちの親父殿は最近リアップ一本です。
親父殿曰く、「革命が起きた」だそうで・・・。
・ほうき星(2005/07/26 09:38)
リアップも革命でしたが、脱毛を減らさないことにはザルで水を汲むようなものです。
その脱毛が減るのですから、脱毛治療が変わります。
・右脳(2005/07/26 16:59)
うを(@@;?楽しみにしてます(^^ )。

2005年07月25日(月)08:05  【M1000】APNってなんだ?
FOMAをモデムにしてパケット通信するにはAPN(Access Point Nameだっけ?)設定が必要とある。
でも今までそんな事に気を使った事がない。
理由は簡単である。
F900iTにはmoperaのAPNがあらかじめ設定されており、そんな事気にしないでmopera接続が出来たからである。

しかしM1000はどうだろうか?
DocomoはM1000の為にmopera Uを作った(と勝手に思っている。ビジネスFOMAの為とも…)

M1000が出るまでは大体mopera接続だったので、その他のプロバイダにパケット接続しようとしても
APNの意味がわからずそのままmoperaに繋ぐしかなかったのだ。
#すなわち、選択肢が限りなく一つに近い状態。

だから、携帯電話をわざわざパソコンに繋いでいちいち内部の設定をしなおすという事は考えもしなかった。
しかし、M1000からは選択肢が二つになった。
すなわちmopera接続とmopera U接続である。

どちらに接続をするか?と言う事をユーザーはあらかじめ決めてからM1000の設定を変えないと行けない
これっておかしかないか??

その場の状況で接続先を変えたいと思う事もあるだろうし、時と場合によっては同時に接続を使い分けないといけない。しかし、
パケットで繋ぐときの一番大事な設定をパソコンからしか出来ないので、同時に使う事は不可能なのだ…。
#しかもそのAPN設定はROMアップデートで消える事があるという…。

このAPNの設定の事はDSのサポートの人は知らなかった
昨日、M1000が接続出来無くなったと言う事でDSに行って色々聞いてきたのだ。
DSの人は「故障扱いと言う事でアップデートする前の機種に交換いたします。しかし、古いバージョンの機種は今ないので、3日ほどお待ちください。」と言っていた。

そんなさぁ…
自社のサポートの人間がわからないような設定つくんじゃね〜よ。
と言いたくなる…。
#八つ当たりと言う事は重々承知なのだが…。

もし、M1000のユーザにmopera Uを使って欲しかったら最初からAPNはmopera Uにしておけば良いやん
って思ってしまうのは右脳だけでしょうか?
そもそも携帯単体で変更が効かない設定を改めるべきでは?
と…。

Docomoって…
どこか気が利いてない…
と思う。
#でもTreo650とM1000の組み合わせは面白い♪。

shukaku(2005/07/25 09:30)
M1000はその種の製品としては第一号ですからねぇ。
まだ試行錯誤しつつある段階じゃないんでしょうか?
実績を獲得できれば、次期製品に経験を反映してくれるでしょう。
状況次第では一代限りという可能性もありますが...。
・右脳(2005/07/25 11:25)
M1000はAPNを気にしなくてはいけない機種ですが、必要によっては今までのFOMAでもmopera以外の接続の場合にはAPNの変更が必要だったはずだと…(^^;)。
それが何にも知らないので、moperaのみ接続してた訳で…。ただ、このような設定は携帯でそのまま変更できる仕組みにして欲しいなぁ…と思って(^^;)。
shukaku(2005/07/25 12:14)
確かに、設定変更を単体でできないというのはよろしくありませんよね。
Vodafoneで使っていたNOKIA 6650にもダイアルアップ先のアクセスポイント名のような設定がありましたが、メニューから簡単に変更できました。
もっとも、日本国内では接続先が1つしかなく、設定を変えることはありませんでしたが...。
・通りすがり(2005/07/26 13:23)
右脳さんと同様にF900iTからM1000を利用してTungstenT5のユーザーですが、私はAPNはNiftyを利用しているため、F900iTでもM1000でも設定を行いました。共にマニュアルをみて、BluetoothでPCと接続後、ターミナルでシリアル接続してコマンドを叩いて設定していました。面倒だがそういうものだと思っていました。DocomoだからMopera以外は邪道な道を歩むのだなと。*99***x#のxの部分がAPNごとに分けれるから便利といえば便利ですが、設定するのが面倒ですね。
・右脳(2005/07/26 17:01)
そうなんですよね〜。それを何とかM1000単体で出来るようになればもっと幅が広がるのに…と思う今日この頃です。

2005年07月24日(日)17:10  【M1000】ROMアップデート後の不具合…??。
ROMアップデートをしてからTreo650からのmopera Uにパケット接続できなくなった…。
認証の段階ではねられるようにBluetooth接続が切れる…。
#*99***3#の接続ね…。

普通の64k接続(*8701)は可能。
なぜだ(@@;?

とりあえず調べてみるか…。

・スーベニア(2005/07/24 17:52)
こんにちは、はじめまして。

私も同じ症状になりました、2chでも同じと思われる人がいますね。

とりあえずFOMA PC設定ソフトから再度設定をやり直す(本体にAPN設定を書き込みなおす感じ)
と復旧する様子です。

設定時、こちらの環境ではbluetoothですと通信ポートを自動で取得して設定できないようでしたので
bluetoothモデムのcomポート番号を手動で指定しました。

試してみてください、では!
・右脳(2005/07/24 18:46)
情報ありがとうございます!しかし…。
今日は夜勤でただいま職場です…。設定をする器具一式家にある…(--;)。
明日帰ってから試してみます。ではでは〜。

2005年07月24日(日)13:14  【M1000】【Treo650】コラボレーション。
M1000を入手していらい悩んでいたTreo650で入力した文章をM1000で活用する問題ですが、
M1000にテキストファイルを読めるソフトを導入することで解決しました(^^ )。

1)PalmOSLove庵紹介されてたHandy Book
を入れる。

Treo650のメモ帳で文章を作成

メニューSendMemoでM1000に送る。

M1000では.txtファイルとして認識→メモリに保存。

Handy Bookで開く。

文章を選んでコピーする。

M1000のメールやメモ帳を開いてペーストすれば出来上がり(^-^ )
と。

まずHandy Bookを開いてPreferencesS-JISにエンコード設定をする必要がありますが、
当初の目的はこれで達成!です(^^ )。

ちなみに本日PDAと海馬さんで紹介されているReadMでも同じことができるみたいです(^^;)。
#試してみました(^^;)。

こうやって少しずつでもソフトを追加していくと…
M1000もPDAなんだなぁ…としみじみ実感(^^ )。
#楽しい…。

☆リンク。
●PalmOSLove庵:http://palmoslove.txt-nifty.com/an/
→●Handy bookの記事:http://blog.livedoor.jp/palmoslove/archives/27841286.html
●Handy Book:http://www.handango.com/ampp/store/PlatformProductDetail.jsp?siteId=308&osId=618&jid=9D75A973D2E918391EB1A59C3CBBF22A&platformId=4&productType=2&productId=61951§ionId=5624&catalog=20&topSectionId=5624
●PDAと海馬:http://d.hatena.ne.jp/nabehisa/
CIMG0504.JPG 480×360 31K

nabehisa(2005/07/24 14:29)
右脳先生、早速ありがとうございました。
Handybookは、値段もあって試していませんでしたが、弄くってみます。
尚、当方のReadMの記載は早速訂正いたしました(汗)。
でも、ほんとM1000ってPDAですよね。
・右脳(2005/07/24 17:09)
いえいえ〜(^^ )。また色々と教えてくださいね〜。

2005年07月24日(日)10:44  【Palm全般】青い光のつながり。
CIMG0503.JPG 480×385 39K
M1000の母艦がTreo650
Treo650の母艦がVAIO TR3/B

共通点はBluetooth
お互いのデーターをボタン一つでそれぞれに飛ばせる。
想像以上に便利(^-^ )

ただ、一つ困ったこと…。
M1000では送られてきた文字情報がドキュメントビューワ形式で開かれて、M1000で再利用できない事

今日は夜勤で夕方まで暇なので、
いろいろ試してみよう
と思います(^^ )。
#濃いことできるかなぁ…(^^;)。

nabehisa(2005/07/24 12:15)
昨日は、コメントをありがとうございました。
同様の点で悩んでおります。
今日、少しソフトの使用感を紹介しました。
少し使い勝手が良くなったかなと思いますが、上記の点の解決には、なっておりません。。。
画期的な”発見”を期待しております。
・右脳(2005/07/24 12:21)
えと…発見と言うか…何とかなりました(^^;)。
#今チョコちょこっと遊んでおります(^^ )。お楽しみに〜。

2005年07月23日(土)19:57  【M1000】アップデータ。
さっきこんな事書いたけど、
結局DSに行ってきた(^^;)

今日は電車で職場に行った。近くにDSが無い
しょうがないので、一度家に帰って車で行くことにした。でも…
右脳の車はエアコンが壊れてるのであった…。

そう、このくそ暑い中車で移動するのは地獄なのだ…。
でもM1000のアップデータの方が大事だと思った(^^;)。
#その時は…。

で家から1kmくらいのDS(と思われるところ)に行く。

中に入る。

M1000を出して事情を述べる。

平に謝られる…
ここはドコモピットらしい…r(--;)

ショップとピット…。
違うのか(@@;?

一番近いDSでも10km近くある…。
でも乗りかかった船
この炎天下の中、エアコンの効かない車でDSへ向かう…。

ダッシュボードに置いた手の下に水溜りができるくらい
車の中は蒸し暑い
窓を全開でも蒸し暑い

DSに着くころには5kgぐらい痩せたであろうか…
汗だくになりながらDSの中へ

事情を述べる。

店員からROMアップデートに15分くらいかかることが告げられる。

待つ。

待つ。

待つ。

プレミニに目を奪われる

気を失いそうになる(デュアル用)。

その瞬間アップデートが終わる。
危なかった(+_+;;)\バキ!!

と言う事で無事アップデートしましたが…
何が変わったのかわかりません…r(--;)

アップデートの詳細はドクターのところに書かれているので
そちらを参考にして欲しい…。
#難しいことは他人任せね(^^;)。

☆リンク。
●ドクターのところ:http://worpaholic.com/
→●M1000アップデート詳細:http://worpaholic.com/archives/000534.html

※写真はTreo650で撮影。
grp0723195900.jpg 320×240 26K

・うつ(2005/07/23 20:24)
ショップとピットは違うそうです。
私は暑さにやられて二台もM1000を買ってしまいまして、アップデートに40分かかりました。
・右脳(2005/07/23 22:02)
なぜ二台(@@;?。上には上が…。
ショップは修理ができるところ、ピットは販売のみらしいけど…
外からじゃ違いがわからんわ!!だぁぁ(ノ#▼_▼)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
と言いたい…。
・うつ(2005/07/23 23:51)
先日聞いた話しでは、ショップはそれぞれ独立の会社だそうです。自分だけが知らなかったかもしれません。二台あるのはPHSカードを使い分けていたので、乗り換えキャンペーンに乗ってしまったからです。使い分けを今考えているところです。
・がんも(2005/07/24 00:06)
でも、この不具合、発売前のテストで誰か気がつきそうなものですが・・・。
Taka(2005/07/24 05:11)
お久しぶりです。
ちょうど気になるとこに触れられていたのでちょこっと質問。
M1000買って、デュアル用にプレミニ。この場合ってプレミニではi-mode使えるんでしょうか?
いやいや買うわけじゃないですよ。あくまで気になっただけで。。。(^^;
・右脳(2005/07/24 10:15)
・うつさん:いえいえ、僕は今知りました(^^;)。>同類相憐れむ。使い分け…仕事とプライベート・国内と国外・昼と夜…う〜ん…それくらいかなぁ…(^^;)。
・がんもさん:簡単すぎてわからなかったのでは…。昔CLIEでも同じような事があったなぁ…と。
・Takaさん:使えますよ〜(^^ )。悩んでください(+_+;;)\バキ!!。

2005年07月23日(土)12:08  【M1000】う〜ん…。
M1000のROMアップデータが出てるらしい。
ここ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/customer/caution_s/m1000.html
うーん…。
DSまで行かないといけないのね…(--;)。

お店なんかものを買うときは喜んで行くけど、
こんな不具合の為にわざわざ足を運びたくないなぁ…。
#外は暑いし…(--;)。

だいたいさぁ…
また他の関係ないもの買っちまったらどうすんだよ(▼▼#)。
#怒りの矛先が違う。

せめてそれくらい他の携帯電話に付いているように自動アップデートにして欲しい…。
いついくべぇかなぁ…。
行った直後に他のアップデータがでて「また来い!」なんか言われたらシャレにならんしなぁ…。
#さてさて…r(--;)。

2005年07月23日(土)09:14  【雑談】さいきん…。
何もしてないのにやたらとアクセスが多いと思ったら…
いたるところで物欲ネタが展開されてて、
そのネタのどこかに当たり前のようにここへのリンクが張られていた
のね…(~~;)。
#確かに見る人によっては危険かも知れませんが…。

右脳は自分が楽しかったらそれで良いので、
みなさま、自己責任でお願いしますね(^^;)。
#といいながら次のネタを考える右脳であった…。

※コンビニで買った携帯ケースがTreo650にあまりにもぴったりなので、嬉しくなっている(^^;)。(撮影M1000)
PIC000008.jpg 320×240 7K

ゆーま(2005/07/23 13:23)
いつもすみませんm(_ _)m
しかし、楽しいネタ考えるとつい先生の名前でちゃうんですよね〜(^^
これからもきっとリンク貼っちゃいますので、よろしくです。
・右脳(2005/07/23 15:24)
あはは。このサイト、イジられて何ぼですから(^^;)。
こちらこそよろしくおねがいしますね〜(^^ )。

2005年07月22日(金)13:42  【Palm全般】M1000の無線LANと…。
M1000の無線LANと無線LAN付きPalmの連携って出来ないのかな(^^;?
たとえば、アドホック設定でTH55の無線LANからM1000の無線LANを介してmopera Uに繋ぎに行くとか…。
#出来ればM1000の価値が一気に高まるのになぁ…。

shukaku(2005/07/22 14:09)
M1000が無線LANとパケット通信(?)の中継役になれば...ということですか?
今関さん作のBtRDRのような機能を実現できれば面白そうですね。
・つばめ(2005/07/22 14:20)
お手軽ホットスポットですね。できたら買っちゃうかもー?
・右脳(2005/07/22 18:10)
そうそう、そうなんですよ!!
#出来ないかなぁ…(--;)。
shukaku(2005/07/23 08:48)
そもそも、M1000の無線LANって、アドホックモードでTH55と通信できるんでしょうか?
あくまでも2機器間の通信という意味で。
つながったとして、ファイル共有か何かで通信を確認できるのかな?
・右脳(2005/07/23 10:37)
未確認です(^^;)。>アドホックモード。
時間が出来たら…調べたい…。でも…良くわからない…無線LANの仕組み…。
#だからネタとして振ってみたと…(^^;)。

2005年07月21日(木)18:59  【M1000】メーラーの挙動。
CIMG0502.JPG 320×249 25K
M1000のメーラ。なんとなく今までのPDAとちょっと違う。
ザーバから削除の項目にチェックしておくと
1)メール受信時にサーバからメールを削除する設定
2)PDA本体からメールを削除した場合にサーバのメールを削除する設定になるのが普通。

M1000の場合は、上記の2)にあたります。
で「面白いな…」と思ったのが、
M1000以外のデバイス(パソコンや他のPDA)でサーバのメールを削除すると、
次にM1000からサーバに繋ぎに行った瞬間に削除したメールがM1000からも削除される事


すなわち…
M1000のメーラはサーバの状態をリアルタイムに表現する小窓みたいなものなんですな。
ですから、大事なメールはPCに落とすまで消さないようにしないと
いざと言うとき慌てます…
#慌てた…(--;)。

まぁ、でもM1000を使って良かったと思います。それはなぜか…
それは…
単純に目立つからです(+_+;;)\バキ!!。
#今回の出張中も注目のマトだった(^^;)。

機能云々よりも個性で勝負!の時代ですな(^^;)。
#Treo650M1000を同時に使ってるとそら目立つわな…(^^;)。

ゆーま(2005/07/21 20:18)
ここを見ていたら、一度は入手をあきらめたM1000、また欲しくなってきました。

あぁ、どうしよう...
・右脳(2005/07/21 20:21)
えと…。基本的にTreo650との接続は電波の悪い所に行かない限り切れる事はありません(+_+;;)\バキ!!。
しかし、かなり癖のある携帯電話ですから、事前情報をよく集めてから決心してくださいね〜(^^ )。
#現状のゆーまさんの環境から考えるとTreo650の機能を今よりももっと引き出せるはず(^^;)。
鶴丸(2005/07/22 07:48)
(*^。^*)又エントリに関係ないのですが・・・買っちったTreo650!!
色々と教わりに、こさせて貰いますが、なるべくそーと伺いますので今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
・右脳(2005/07/22 08:52)
これから楽しい世界が待ってます(^^ )。>Treo650。
しっかり楽しんでくださいね〜(^^ )。
・ほうき星(2005/07/22 11:05)
う〜ん・・・Treo650ウィルスとM1000ウィルスの重複感染、かなり危険とみました。
変異型の出現も速いようで、私のほうでは遊び用のWinPCに対する物欲指数が高値になっています。
くわばら、くわばら・・・
・右脳(2005/07/22 13:41)
書いた時点で負けかもしれません(^^;)。
御用心の程を…。
鶴丸(2005/07/22 16:28)
楽しめれば良いのですが(~_~;)
・ほうき星(2005/07/23 10:55)
そう、楽しめればよいのです(^^)
楽しく消費して日本経済をたてなおしませう!
halohalo(2005/07/27 18:01)
M1000でJALのPDA用のページ見えます?
もしかして、M1000はPDAじゃないのかな。。。
halohalo(2005/07/27 18:02)
M1000でJALのPDA用のページ見えます?
もしかして、M1000はPDAじゃないのかな。。。
http://www.mobile.jal.co.jp
・右脳(2005/07/27 20:24)
あとで試してみます…。
・右脳@Treo650(2005/07/29 19:21)
M1000では表示できませんでした…。ブラウザがモペラだからかなぁ…。
でもTreo650のXiinoからは見ることができました(^^;)。こちらはふつうにPDAだから見ることができるのかな(^^;?。
やっぱりM1000はTreoの補助機です…。
#返答が遅くなって申し訳ありませんでした<(__)>。


TOP


本日の訪問者
昨日の訪問者

このページはリンクフリーです(^^ )。
リンクをして下さった方はご一報頂けると嬉しいです(^^ )/。

by 右脳^^部屋/あいはら@右脳耳鼻科医
All rights reserved. Copyright (C)2001,2002,2003 UnouJibikai.(since 2001/02/09)
DiaryCGI nicky!