右脳^^部屋:医療とPalm編最新トピックへ

[i-mode] [ぱむあん。] [PALMLINKでいこう!!][英語版Palmを日本語で使う] [週刊右脳^^部屋(^^ )b] [MP-Palm] [日記タイトルリスト] [日記内検索] [BBS] [PDA工房]

〜過去ログ〜


2005年06月30日(木)12:38  【Treo650】Documents To GoとTreo。
アップデータが出て、メモリに余裕が出来たら
入れたくても入れる事が出来なかったソフトを試したくなるのが人情

って事で…
Documents To Go Premium Edition 7.0を入れてみました(^^;)。

メモリートータルが
Document To Go本体:365k
Word To Go:1469k
sheet To Go:844k
Slideshow To Go:1348k
Pics To Go:172k
Smart Chart:273k
Total:4471k+α(他に何のファイルがインストールされているかわからない為のα)
ととてつも無く本体メモリ-を圧迫します。

ふとどこかで何かを見た記憶が…。
Dataviz Tech Toolというらしい。

このソフト、
くそほどメモリーを食うこのソフトを全て外部メモリーに移行してくれるソフト
なんですよ(^^ )。

実際に導入してみる…。
メモリが広大に空く。
動かして見る。
そんなに遅くなった気がしない(当社比)

う〜ん…
すばらしい(T^T)(感涙)

すばらしいソフトを紹介してくださった10gさんと公開してくださったDataVizさんに感謝。

☆リンク。
●10gさん:http://10-0-0.net/
→●目的のエントリー:http://10-0-0.net/mt/archives/2005/04/documents_to_go.html
●Dataviz Tech Tool:http://support.dataviz.com/support.srch?docid=13105
HRCapt20050630125204.JPG 320×320 31K

Zetana(2005/06/30 13:50)
このソフトのおかげでDocuments〜を常駐させることができましたが,Documents〜のアップデートをかける時に失敗してしまったことがあります。
一度本体に戻してから,じゃないとだめなようで。そこの所はPowerRUNに似ていて,注意,ですね。
GO(2005/06/30 14:00)
ん? Power Run 使って Dataviz Tech Tool もSDカード?
それで遅くないんなら素敵だけど、どうなんでしょう。
Zetana(2005/06/30 14:29)
本体?のDocumentsの部分がPowerRUNで3〜4秒,さらにWord to GoやSheet To Goの起動はDatavizでさらに4〜5秒でしょうか。合計10秒弱。
Wordを使うんだ,Excelを使うんだ,とPC上で使う時のことを考えればそんなにストレスは感じないのですが...(^_^;;
Word〜は入力でもたつくこともないですし(最初の入力が英字になりますが),それほどややこしいことをしなければふつうに使えるかな,と考えています。
いなあも(2005/06/30 14:38)
厚かましいお願いですが…よろしかったらDocument To GoともどもPalmwareLinkに登録を。m(_"_)m
いや、英語が読めんので詳細不明なのと、使われた方のほうがコメントに説得力があると思うので。
・右脳(2005/06/30 17:13)
・Zetanaさん:僕自身は特に良く使うソフトでは無いので、このソフトが無ければDocumentsを入れる事は無いと…(^^;)。それなら少々遅くても無問題です(^^;)。
・GOさん:今まであまり使って無かったので良く解りません(^^;)。
・いなあもさん:時間的余裕があるときに登録させていただきます(^^ )。その前に誰かするかなぁ…r(¨,,)…。
(か(2005/06/30 17:23)
DXTG7.0使ってますが,そのツールは知りませんでした。
PowerRunは使ってるんですが。
GO(2005/06/30 20:13)
>Zetana さん
合計10秒弱ですか。おっしゃる通り Word を使うんだ、と考えるんなら、決して遅くない時間ですね。
でも、Palm を使っているという意識で 10秒待たされると、待ちくたびれるかもしれませんね。
Zetana(2005/07/01 00:35)
>GOさん
まったく持っておっしゃるとおりなのです(^_^;;
私の場合は頻繁に使うわけではないのでがまんできている,というところなのです。
どうしても,とかたまに,という方でなければ熟考が必要ですね。
10g(2005/07/01 01:17)
しまった!!!せっかく右脳先生に紹介してもらった日にバカネタで更新してしまった。穴があったら入りたい...
・右脳(2005/07/01 08:44)
・(かさん:DTGに関してはPowerRUNよりも強力ですよ(^^ )。
・GOさん、Zentanaさん:用途によると思います。僕は必須では無いのであまり気にならないですね(^^;)。それよりも10秒を嫌がってPalmの中に入れられないよりはましかも…(^^;)。
・10gさん:わっはっはっ、犬ネタですね〜(^^;)。そんな内容も僕は好きなんですが…(^^;)。
shino-ji(2005/07/01 11:26)
右脳先生はじめまして。
DTGの本体メモリー圧迫の問題が、一気に解決しまして、本当に涙が出るくらい感動しています。勝手ながら、この感動の情報をここで知ったことを私のブログで紹介させて頂いております。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年06月30日(木)07:33  【Treo650】安心する理由。
Treo650を使っていて安心する理由の一つに、
バッテリーの交換が自分で簡単に出来る
というのがあります。

バッテリー機器は、1年ほど使っているとバッテリーのヘタリが気になりだします。
でも、今までの機種はバッテリーの交換に少し特殊な技術が必要(だと思う)で、やったこと無い人は
壊すかも知れない…(--;)という恐怖と戦いながら交換するようになります。

しかし、この機種は携帯電話みたいに予備バッテリを入手して、裏蓋を外して入れ替えるだけ。
#とっても簡単…まるで乾電池式Palmみたい(^^ )。

Treo650自体はバッテリーの持ちが非常に良いので、
常に予備バッテリーを持ち運ぶ必要は毛頭無いけど、
2〜3日出かける時には充電器を持っていくよりは便利だと思う…(^^;)。

クレードルには写真のように予備バッテリのみを充電する機能もあるし、
クレードルと予備バッテリーはハードに使っている人には非常にありがたいのもだと…。
#前を「パコッ」と空けてバッテリーを金具に合わせてセットして開けたところを「パコッ」と閉じる…と。

充電完了はクレードルのインジケーターランプが教えてくれるので、
こちらも安心(^-^ )。
#と言う事でお勧めの周辺機器(^^ )。
DSC02771.JPG 480×391 43K

はりー(2005/06/30 09:33)
たしかに分解無しにバッテリー交換できると安心ですよね。その点、PocketPCには交換可能なものが色々あって羨ましいです。
私自身は物心ついた時には半田ごてを基盤に当てているような家庭環境で育ったので、内蔵バッテリー交換くらいなら何の抵抗もありませんが(+_+)\ばきっ

#この間も古いiPAQのバッテリー換えたし…でもTH55くらい中身が詰まってると怖いかも…(^^;
GO(2005/06/30 09:47)
そそ、はりーさんが書かれていますが、Pocket PC だと、多くはバッテリーを交換できますね。
今、院内で採用を検討中のうちの1機種は、バッテリーが2つ入ります。
こうなってくると、クレードルで充電するよりも、充電済みのバッテリーを入れ替える方が便利です。

ただ疑問が1つ。Treo650 もそうなんですけど、どうも Palm に慣れていると、バッテリーをはずしたらリセットされるんじゃないか、という妙な不安がぬぐえない(^^ゞポリポリ
・Maniac(2005/06/30 09:58)
Treo650の場合、電池交換するとソフトリセットがかかりますよ。
ただ、NVFSメモリー搭載機種はメモリーリーク問題が解決出来ていないので、
NVFSでないときの方が好きでしたが。。。動作も軽快でしたし。。
あと、PocketGamesさんの大容量バッテリーを使うとさらに気持ちいいかも。。。(っと背中を押したり。。)
・右脳(2005/06/30 12:03)
バッテリーの持ちが良い上にさらに交換できる…。これってかなりのアドバンテージじゃ無いか?と思ってます。
挙動に関してはManiacさんの言われるとおりなんですけどねぇ…。
#もう少し安心して使えるようになりたいですね…(^^;)。
Maniac(2005/06/30 12:11)
オーストラリアのVodafoneでTreo650が採用されたようですので
日本のVodafoneでも採用してほしいですね〜
>#もう少し安心して使えるようになりたいですね…(^^;)。
今のままでもかなり良いと思います。あとは電話機能が使えるようになれば、最強かな〜^^);;
GO(2005/06/30 12:40)
ありゃ、ごめんなさい。
コメントを表示させた状態でリロードすると、二重書き込みになっちゃうんですね。コメント表示オフだと大丈夫なんですが。

右脳センセ、お手数ですがダブったの削除してくださいますか?
・右脳(2005/06/30 13:09)
・Maniacさん:Vordafoneの件は僕もすんげぇ期待(超最大文字)してます。電話機能は当然の要求です(^^;)。
・GOさん:お手数をおかけします<(__)>。先ほど削除いたしました(^^;)。
・aym(2005/06/30 13:11)
バッテリーが交換可能はいい情報ですね。2,3年使っているとCLIEは使い勝手が激減します。TJ37とTH55はバッテリー交換サービスもないし。むむ!でもなー、Treoは値段がなー、TH55の2台分はちょっと二の足を踏んじゃいますね。
・右脳(2005/06/30 13:18)
TH55×2で6年使えると。んでTreo650×1でも6年使えると…(^^;)。
#これで一緒(+_+;;)\バキ!!。
GO(2005/06/30 13:55)
そそそ。Treo650 長持ちするでしょうね。
でも6年かぁ。今から6年前って、CLIE あったっけか?(+_+)☆\バキッ!
病院情報システムで導入するPDAは6年くらい使うつもりですけど、Palm はもしかするとその前に違う機種に乗り換えそうな気もする…(かなり確信にちかい? 右脳センセは 100% 間違いないか?? 爆)
・右脳(2005/06/30 17:11)
僕はPalmと心中します(+_+;;)\バキ!!。
#あはは(^^;)。
GO(2005/06/30 20:16)
>右脳センセ

あははは。僕も多分 Palm と心中ですね。
でも、CLIE で3台、さらに Treo650 で Palm はすでに4台ですから、きっと6年の間にはさらにもう1〜2台は乗り換えそうな気が…(。_・☆\ベキバキ
右脳センセだったら、きっと6台は乗り換えてるに違いない(爆)。
・aym(2005/07/01 23:34)
携帯がVodaなので、日本で採用されたらTreo検討します!
・右脳(2005/07/01 23:39)
・GOさん:さて…どうでしょうか(^^;?(可能性は否定できず…)。
・aymさん:携帯がVodaで無くとも日本で採用されたら乗り変えます(^^;)。
・オメガ レイルマスター(2013/11/08 20:34)
シ..

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年06月29日(水)19:07  【雑談】深謝<(__)><(__)>。
昨日今日と忙しく、なかなかトラックバックまで気にする余裕が無かった。
先ほど職場に帰ってきてよくよく自分のサイトを見てみると、
たくさんのトラックバックを頂いている事に気が付く
#いあ、ほんと申し訳ないっす<(__)><(__)>。

更にそのトラックバックを入れてくださったエントリーの下には、
これまた温かいお言葉が…(T^T)。

今回のコメント欄の一時閉鎖が、結果的にこれだけたくさんの皆様に心配をかけてしまった事に
深くお詫びを申し上げます<(__)><(__)>。

僕自身大人気なかったと反省すると供に、
コメント欄の主旨を外れた書き込みに対しては我慢しないでその都度正直に注意する事にします

皆様、本当にありがとうございました&申し訳ありませんでした<(__)>。
#ご心配をおかけしました、、。

※ほんとなら、頂いたトラックバック一つ一つにお礼を言うのが筋ですが、僕の勝手都合のこのコメントでお許しください…。ほんとすいません<(__)>。

shukaku(2005/06/29 21:04)
そんなに低姿勢にならなくても良いのではないかと。このサイトをある程度知っている人なら、今回の件も想像はつくでしょうし。
右脳先生が運営しているサイトなのですから、その方針から大きく外れた場合は遠慮なく指摘して構わないと思います。
平穏を保てればそれに越したことはありませんが、そのために右脳先生の負担が増えたんでは意味がありませんから。
そんな訳で、トラックバックに対しても、このエントリで十分でしょう。もし気になさるのであれば、それぞれのトラックバック先に、このエントリから一斉にトラックバックするとか?
Zetana(2005/06/29 21:09)
このことで先生に恐縮されると先生の記事を楽しみできているビジターとして立つ瀬がないです(^_^;;
これからも楽しく有益な先生の記事を楽しませていただきますm(_ _)m
ゆーま(2005/06/29 22:19)
トラバへのお返事なんて、気にしないでくださいな。
これまで同様に活動されているだけで十分ですよ。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年06月29日(水)10:54  【他PDA】使い道発見!
mb_0629105448.jpg 320×240 20K
今日は大阪日帰り出張
普段から出番の無いsig3ですが机のある所ではOKですな(^^ )
#パソコンを持ってくるのが面倒な時に最適(^^ )。
--
Posted by Treo650

GO(2005/06/29 16:34)
出張お疲れ様ですぅ。

で、さりげなく、火曜日編と水曜日編まだでっせ、とか振ってみるのでした(笑)。
皆さん、なんとなく、多忙な右脳センセは、普段どのくらい Palm で遊んでいるのか知りたいのではないか、と(+_+)☆\バキッ!

僕は使ってないかなぁ。このところ PIM 用途が 70% 越えてる気がする。
・右脳(2005/06/29 18:52)
わっはっは。時間的余裕が出来たら…。すいません<(__)>。
今度は大雑把に書きますわ。そのうちですけど(^^;)。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年06月28日(火)18:57  【サイト管理】コメント欄の変更。
どうやってもコメント欄が出なくてあせりましたけど何とか復活しました。
スタイルシートでコメント欄が表に出ないものを見つけましたので、しばらくはその設定で行かせて下さい。
#簡単にカスタムしたシートにタグを戻せばコメント欄が出るはずだったのに…。

書き込みが表に出ない分、今までとまったく違った雰囲気になりそうですが、
このほうが管理が楽なような気がします(^^;)。
#気がするだけかも?

今回は色んな方にご心配を頂き、真に申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします<(__)>。
#アンテナ系サイトで何回も更新を拾ってくださって申し訳ありませんでした。<(__)>。

いなあも(2005/06/28 19:34)
復旧ご苦労様です〜。
コメントが表に出ないほうが何かと便利かもしれませんよね。
これからも活躍期待してます〜。
・ほうき星(2005/06/28 21:36)
暴走していましたので、以後は手綱を引き締めます。
(なんだか以前も似たようなことを書いていたような気がします)
これからもよろしくお願いします。
・右脳(2005/06/28 21:50)
・いなあもさん:活躍ですか(^^;?。う〜にゅ…(-ω-;)。気負わずぼちぼちと…(^^;)。
・ほうき星さん:いえいえ〜こちらこそよろしくお願いいたします<(__)>。
GO(2005/06/28 21:51)
今回の設定では、コメントのオン・オフは一瞬で切り替わるから、一般的 blog のコメントに比べると使い勝手が良いかもね。
でも、しばらくは慣れないかなぁ?
GO(2005/06/28 21:52)
今度の設定だと、もしかするとリロード(再表示)させたときの、二重書き込みは阻止できるのかも。
なんとなく、今やってみて、二重書き込みにならなかったので…
・つばめ(2005/06/28 22:15)
CLIEから投稿できなくなっちゃいました??もしかして。
ゆーま(2005/06/28 22:17)
右脳先生、これからも是非今までのようにサイトを継続されてくださいね。
特に私が出来ることもないでしょうが、これからも影でなく最前線で応援し続けますよ〜。
nabehisa(2005/06/28 23:35)
周りの人に楽しみを提供できる先生の才能は。。。。
素晴らしい!と思います<(_ _)>。
秋には是非名古屋にも講演に来てくださいv(^o^)v。
・toshi@Ns_man(2005/06/28 23:36)
街に活気が戻った様ですね。よかったです。
・つばめ(2005/06/29 01:15)
そうか、CLIEからのときはCSS切ればいいのね
・一匹の黄色い猿(2005/06/29 03:47)
つ[おかえりなさいませ>先生]
・右脳@Treo650(2005/06/29 07:47)
みなさまの温かい言葉、胸に響きます(T^T)。
今後も無理のない程度にぼちぼちやっていきますのでこれからもよろしくおねがいします<(__)>。
#つばめさん正解(@@;)!
(か(2005/06/29 13:02)
とりあえず祝・復活m(_ _)m

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年06月28日(火)16:24  【サイト管理】CGI調整中…。
コメント欄が戻らなくなっちゃった(^^;)。
現在調整中にて今しばらくお待ちください<(__)><(__)>。

・右脳(2005/06/28 16:49)
なんかデザインが変わったけど、何とかコメント欄が出るようになりました…(^^;)。
#お騒がせしました<(__)><(__)>。
GO(2005/06/28 17:37)
えっと、デフォルトではコメントは表示されない設定ですか?
・右脳(2005/06/28 18:21)
そうですね(^^;)。丁度そのような設定がありましたので、そうしました。
#それで少しは管理が楽になるかなぁ…と…(淡い期待)。
あかいくるま(2005/06/28 19:22)
右脳さん、どうも。
右脳さんの思うように
やってください。(^・^)
リニューアル?ということで
楽しみにしています。
・右脳(2005/06/28 21:52)
ここが負担にならないように好きなようにやっていきます(^^ )。
#声援よろしくです〜。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年06月28日(火)15:23  【他PDA】本が来た♪。
CIMG0431.JPG 480×362 34K
見ての通りsig3の本が来ました(^^;)。思ったよりも分厚いのね…(--;)。
どこまで読めるかわかりませんが、ぼちぼちセッティングして行こうと思います(^^ )。
#今のままじゃ宝の持ち腐れ。

2005年06月27日(月)19:15  【雑談】認識のズレ。
雑記を書いた本人と、読んでくれている方々との認識のズレを埋めるため、
また、情報交換の場のため作っているコメント欄。

自由に書いてくれて良いのですが、
やはり内容にはある程度の気を使って欲しいと思います。
ちょっと管理するのに疲れたので、少しの間コメント欄を閉めますね。
#すいません…<(__)>。

2005年06月27日(月)12:28  【仕事】もっと勉強してきて欲しい。
ある日の事、とある医療機器メーカーさんとお話する機会がありました。
要は自社製品の宣伝で、あわよくば買って欲しいと言う事みたい。
右脳にはそんな権限は無いのですが、良く話しを聞いて良さそうならボスにかけあって…
と勝手にそんな事思ってました。

で会って話を聞いて見て愕然…。
こちらが要求する質問には何一つまともな返事が返ってきませんでした

カタログを持ってきて、それを見ながら説明する事は誰でも出来る。
現場の人間が聞きたい事は、
・他社製品と比べて機能的に何が利点で何が欠点なのか?
・コストベネフィットはどうなっているのか?
など、この機械を導入する事で、何がどのように変わるのか?
という具体的な事
なのです。

わざわざ遠い所まで売り込みに来るわけですから、
もっと自社製品の勉強や売り込む相手のリサーチを
してきて欲しかったです。

#期待してただけにすげぇ残念…。

・右脳(2005/06/27 13:01)
コメント欄を一時閉鎖します。申し訳ありません。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年06月27日(月)08:47  【雑談】あぢぃ…(==;A。
駅から病院まで歩いてくる間に滝のような汗が…
「今から仕事」という環境で無ければ気持ちの良い汗なんですけどねぇ…(^^;)。
右脳的に何でもなんでも使えているPalmですが、使っていても涼しくならないんですよね…。
これでも入れて気分だけでも涼しくなるかなぁ(^^;)。

☆リンク。
●これ:http://homepage3.nifty.com/Khiguchi/FreeSoft/HotFan/
CIMG0430.JPG 480×402 35K


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 


TOP


本日の訪問者
昨日の訪問者

このページはリンクフリーです(^^ )。
リンクをして下さった方はご一報頂けると嬉しいです(^^ )/。

by 右脳^^部屋/あいはら@右脳耳鼻科医
All rights reserved. Copyright (C)2001,2002,2003 UnouJibikai.(since 2001/02/09)
DiaryCGI nicky!