右脳^^部屋:医療とPalm編最新トピックへ

[i-mode] [ぱむあん。] [PALMLINKでいこう!!][英語版Palmを日本語で使う] [週刊右脳^^部屋(^^ )b] [MP-Palm] [日記タイトルリスト] [日記内検索] [BBS] [PDA工房]

〜過去ログ〜


2005年02月11日(金)13:56  【雑談】すっぽん。
一昨日・昨日と研究会に行ってまいりました。
基本的には耳鼻科関連という訳ではなく、
どちらかと言うと癌治療関連の研究会だったんですわ。

その研究会で急遽発表することになった右脳は、
発表用のスライドをTreo650に詰め込み
PitchSoloをもって出かけていきました。

ついに発表時間が来ました。
与えられた時間は12分。座長はうちの放射線科の助教授。
#もともとこの助教授が発表するはずだったんですが…(^^;)。

与えられたチャンスは確実にモノにする覚悟の右脳は、
一気にまくし立てました

予定時間12分。発表時間12分30秒…。時間超過…\(__;)

発表が終わった瞬間に…
一部聴衆からスタンディングオベーションが…

…。

きょとん…(‥;?
#訳がわかってない…。

その後ちょっと更新して、懇親会へ。
そこで右脳は驚いた

この研究会は医学部の教授やら薬学の教授やら物理学の教授やら企業のお偉いさんやら集まっているのですが、
懇親会ではその人々から絶賛の嵐(あのオベーションはこのことだったのね)
#ちなみに荒らしぢゃないよ。

自分の予想を超えた次元で賞賛の言葉をかけられ続けました(話半分で読んでください)

…。

気持ちいい〜。
ちょ〜〜気持ちいい〜。

#これが言いたかった…(^^;)。

で全日程が終わって岡山に帰ってきた後、
放射線科の助教授からすっぽんをご馳走になりました(^-^ )。

生まれてはじめてのすっぽん…。
んまかった…(T^T)

↓すっぽん屋。
DSC02712.JPG 263×311 26K

・おーるまいてぃー@なごや(2005/02/11 15:55)
絶賛の要因はTreo650とPitchSoloを使って発表したから?<中身じゃないのかよ
・右脳(2005/02/11 16:05)
その事に付いてはまた話があるのですよ(^^;)。
絶賛の理由は内容よりも軽快なトークにあるのかも知れません(^^;)。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年02月10日(木)11:09  【Treo650】バッテリーについて。
驚くべきはTreo650のバッテリーの持ち。
この前は、一時間ほど電源入れっぱなし&一時間ほどネットしてその他普通に使って
バッテリーの残りが80%強
#驚くべきタフさ…(@@;)。
Clieの場合はいちいちBluetoothをオフにしてましたけど、Treo650の場合はまったく必要なし!。
#これでもう少し既存のソフトが安心して使えたらなぁ…と思いますが…(^^;)。


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年02月09日(水)17:46  【仕事】研究会で…。
mb_0209174643.jpg 320×240 17K
しゃべりすぎた…(--;)。
#発表時間超過…。すいません<(__)>。


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年02月09日(水)13:01  【雑談】さすが…。
某駅でスーツケースをごろごろ転がして歩いてました。
すると横から来たおばちゃんが右脳のスーツケースに蹴りを入れて行きました…。
その直後におばちゃんの口から出た言葉…。
ちっ…(▼▼#)


わっはっはっ。
…。
最初にすいませんじゃろうが!!
#さすが関西のおばちゃん…r(--;)。


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年02月09日(水)11:53  【仕事】いざ出陣(^^ )/。
mb_0209115340.jpg 320×240 26K
今から研究会の発表に行ってきます
#がんばって来ます(^^ )。


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年02月09日(水)08:55  【医療とPalm】やっぱりって感じ。
PalmFanからリンクで飛んだ記事

〜一部抜粋〜

勤務中にPDAを用いて医療情報などを参照することが、医療過誤を避ける上で役立っていることが明らかにされている。

らしい。
そういえばうちの救急医学教室の教授が、
アメリカの救急医学会にはPalmを題材にした論文がちらほら出ているぞ
と言っていた事を思いだす…。
さらに、

MedAmerica Mutual RRG CEOのGloria H. Everett氏は、PDAを医師が活用することについて「患者がより安全な医療を受けられるようにする上で、革新的なツールを受け入れていくことの重要性を、今回の調査は示している。医師が患者のベッドサイドで、臨床薬剤情報へとスムーズにアクセスできることの恩恵は非常に大きい」とコメントした。

そうだ。
結局機長さん今日の記事でもあるように、日本以外の国ではある程度PDAが盛り返してきているのでは無かろうか??

この温度差ってどこから来てるんだろ??
アメリカは臨床医の8〜9割が医療現場でPDAを使っていると聞きます。
やっぱりまずはユーザー層を増やす事から始めないと…
#だって本当に便利なんですよ(^^;)。

☆リンク。
●記事:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/02/08/001.html
●PalmFan:http://www.palmfan.com/
●機長さん:http://pp.typepad.jp/
→●今日の記事:http://pp.typepad.jp/palm/2005/02/post_11.html

・雲慕能(うぼの)(2005/02/09 09:19)
医療とは関係ないですが・・・
今まで手帳に書く必要のないスケジュールでの仕事だったんですが、今月からその管理がややこしくなってるんで、手帳が必須になりました。
で、PalmとかPDAが便利だということを同じ職場の人に言っていた矢先に、落下で液晶破損(NX70V、TJ25)しました(涙)
・toshi@Ns_man(2005/02/09 09:40)
同僚や知り合いや…いろいろな人に、紹介してます。
右脳先生の論理だと、このままSonyさんがClieを終息に向かわせることは、医療界を始め今後の日本の経済活動などに、影響を与えるということですね。(ちょっとオーバーですか)
・右脳。(2005/02/09 10:25)
雲慕能さん:両方ですか(@@;?。それはすぐにTreo650買わないと(+_+;;)\バキ!!。
#御愁傷さまです…<(__)>。

toshi@Ns_manさん:いあ、一つの可能性がなくなると言う事で…。
万が一そうなっても必ず他の企業が出てきてくれると信じています(^^ )。
#幸いPalmOneはアメリカの医療業界にかなり貢献してますから…。
・低次脳(*^_^*)(2005/02/09 11:07)
SONYさんもM3とかを展開してるんだから、CLIEと医療の連携をもっとアピール&サポートしてほしいですね(*^_^*)
話は変わりますが、はやり医療系ユーザーの数を増やすことが大切かと思い、最近は授業で見せびらかし、研究室でも見せびらかしています(*^_^*) この一週間で3人増えました(^-^)/「医療に使えるPalm」も見せびらかしておきましたよ〜(*^_^*)
・Forest@cat(2005/02/09 11:23)
右脳先生、いつも楽しく拝見させていただいてます。
私も周囲にPalmの布教活動をしているのですが、医療関係者の場合、以前は「コンピューター? だめだめ、苦手だから」という人が多かったように思います。最近になって、電子カルテなどが導入されるようになってから、風向きもずいぶん変わってきましたが。ただ、「仕事で必要な知識はすべて暗記しているべきだ。」というタイプの先生もいて、怒られることもありますが…(T_T)
本業と並行してのサイト更新は大変だと思いますが、これからもご指導を宜しくお願い致します。
・右脳(2005/02/11 14:21)
低次脳さん:ありがとうございます<(__)>。やっぱり実際に目にしないとわからないですものね〜(^^;)。地道に「人対人」でがんばりましょう(^^ )/。
Forest@catさん:あはは…。怒られるんですか(^^;? そんな時代錯誤な…(^^;)。
これからもよろしくお願いいたします<(__)>。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年02月08日(火)17:48  【Palm全般】Palmでのプレゼンテーション(^^ )。
以前、他科の助教授から
パソコンを持ち運ぶは疲れた。右脳君のもっているそのちっちゃいので何とかならんかね?
と聞かれた事がありました。

基本的にはPalmなんで、以前ここでも紹介したPitchSoloでBluettoth接続が出来れば大丈夫なんですが、最新のOSで繋げられるかどうか試して無かったなぁ…と(^^;)。

と言う事で、本日Treo650のBluetoothで接続実験をしてみました(^^ )

結果は全く問題無く再生できます(^^ )/
スライドのデータは外部メモリに置けますので、メモリの少ないTreoでも全く問題なかったですわ(^^ )。

以前T3で大量のスライドを映そうとして失敗してますので、どの程度まで可能かと言うのは良くわかりませんが、12分程度のプレゼンテーション(静止画)なら問題ありません(^^;)。

と言う事で明日の発表は、PitchSoloTreo650だけもって行ってきます(^^ )。
#楽チン楽チン(^^ )。

☆リンク。
●PitchSolo:http://www.mobl.com/handheld/portsmith.htm?Q=/support/presentation.shtml/support/presentation.shtml
→●購入は…:http://www.cfcompany.co.jp/
注)上記製品は販売終了となっておりました。買えない商品を紹介して申し訳ありませんでした<(__)><(__)>。
DSC02709.JPG 600×550 42K

・Shukaku(2005/02/08 22:23)
TungstenならSDカード接続のアダプタもありますね。どんな感じなんですかね?プレゼンテーションする機会はないんですが...。
http://store.palmone.com/product/index.jsp?productId=1162700
・右脳(2005/02/08 22:35)
やっぱりワイアレスが便利でよいですよね〜(^^ )。
コードにつながれているのは少し窮屈なような…。
画質的には問題ない範囲ですよ(^^ )。
・toshi@Ns_man(2005/02/09 08:44)
このシステムがいいなあと思って、少し前に購入の準備をしていたのですが、HP上では、悲しいかな「本商品は販売終息となりました」と表示されているんですよね。
・右脳@あらら…。(2005/02/09 08:45)
ほんとだ…。なんかショック…(--;)。
買えない製品の紹介をして申し訳ありません<(__)>。
・yoshida@TH55(2005/02/20 21:23)
今更ながらですがPitchSolo購入できました。『販売終息』とはなっていましたが買い物カゴが生きていたのでどうかなぁ〜とおもいながらポチってしたら買えちゃった・・・。後から主人への言い訳が大変でしたけど。いつも楽しく読ませていただいているのでご報告まで。
・右脳(2005/02/21 08:46)
購入できてよかったですね〜(^^ )。
でもTH55ってコネクタ経由で表示できたっけな…r(--;)。
#記憶が定かではないのが申し訳ないですが…。

また使用インプレッションを聞かせて下さい(^^ )。
ではでは〜。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年02月08日(火)14:32  【仕事】講義が終わった。
今年も4年生のブロック講義がありました。
右脳も3コマほど担当をして、先ほど全て終わりました。
ほどほど笑いも取れたし自分的には満足しております
#勉強の事もきちっと話しをしたしね。

その中で一番印象に残った事。

講義が終わって質問の時間になりました。
一人の学生さんが右脳の所に…。

学生:勉強の事と関係ない質問なんですけど、よろしいでしょうか?
右脳:はいはい。
学生:5年生になったらPDAを持とうと思っているのですが、PalmとポケットPCとザウルスだとどれがいいですか
右脳:悪いこと言わないからPalmにしておきなさい。

と答えておきました…。

なんとなく心苦しかったのは秘密です(+_+;;)\バキ!!。

やっぱり日本語版Palmの行く末がわからなければ胸張って薦める事は出来ないですよね…(--;)。
#英語版でも何とかなるんですがねぇ…。

と言う事で…。
僕を嘘つきにしないで下さい<(__)><(__)>。>SONYさん
#よろしくお願いします〜〜。

・Shukaku(2005/02/08 15:28)
うーん、きっと楽しい講義なんでしょうねぇ。さて、英語版Palm+日本語化ソフトウェアという構成もいいものですよね。J-OSなら半角カタカナも表示できるし、CJKOSなら英語版のwebブラウザでも一応は日本語のページを表示できるし。他にも日本語化の方法が増えてますから、それほど困難ではないような。問題はPalm本体の入手方法や価格でしょうか。それに、店頭展示機がほとんどない状況では買いにくいでしょうね。
・たま(2005/02/08 17:03)
講義おつかれさまです(^-^ )
僕も先生の講義聞いてみたかったです。
うちの大学はPalmの話してくれる先生なんて皆無だし・・・。(当たり前ですが・・・)
PDAはPalmで間違いないですよね♪
いざとなったら中古もあるし、海外ものもあるし、SONYもきっと・・・(T-T )
・右脳(2005/02/08 18:34)
Shukakuさん:笑いを取る事に命をかけてます(+_+;;)\バキ!!(冗談)。英語版Palmですけど、僕みたいに触る前に欲しがる人間が近くにいると良いのですがねぇ…(^^;)。

たまさん:うちにリンクされることが夢だなんてちっちゃい事言ってないでしっかり勉強してください(^^;)。ちなみにkeke20さんもうちの人間ですよ(しかもたまさんと同級生じゃなかったっけかなぁ…)。
なかなか講義と言うものは難しいもので、勉強の話しだけだと真面目な学生しか聞いてくれません。しかし面白い話しだけしても結局は飽きてしまいます…。
#その辺りのバランスを良く考えてしゃべんないとね(^^;)。
・たま(2005/02/09 09:35)
はいっ、残り10日、勉強がんばります!!!
右脳^^部屋は僕がCLIEを手にしてから毎日チェックさせてもらってる唯一のサイトなので、ちっちゃいことじゃなくてホントにあこがれてるんですよ(^-^ )
(告白してるみたいで、何か恥ずかしい・・・)

keke20さんのところはココで紹介されてるの見て知りました。
同級生なのに凄いコトしてる人がいるんだなぁと圧倒されました(^-^;)
それで右脳先生もいるし、「川崎医科大学に行けばよかった・・・」としみじみ思ってます(^-^ )

先生は講義のことをしっかり考えてらっしゃるのですばらしいですね。
中には、学生にわかりやすく教えようという気はないんだろうなぁって先生も多いですから・・・(T-T )
・右脳@どこでも一緒(^^ )。(2005/02/09 10:22)
あはは、ちっちゃいちっちゃい(^^;)。
もっと大きな所(例えばランセットだとかネイチャーだとか)に載るような人間になってください(^^ )。
#絶対そのほうが良いですよ(^^ )。

講義に関しては、自分が受けてた頃を思い出しながら…(^^;)。
面白かった講義は20年経っても内容まで覚えてますからねぇ…(しみじみ)…

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年02月07日(月)15:59  【Treo650】困っている事。
HRCapt20050207155536.JPG 320×320 25K
ファイルメーカーモバイル2.1を使うとリセットがかかる事。
データの閲覧やPCからの転送は問題ないのですが、
Palmで編集すると必ずリセットがかかります…(--;)

これだけは代替のソフトが無いので非常に困る…(--;)。
で、運用にてカバーしているんですが、
T|Cで入力してTreoにデータファイルをビームで飛ばす方法でしのいでます。
#そこまでするんだったら最初からT|C持ち歩いたほうが早いような気がする…(--;)。

なぜそこまでするかと言うと…
ただ単にTreo650を持ち運びたいだけ(+_+;;)\バキ!!
なんですけどね(^^;)。

最新版のファイルメーカーモバイルだとどうなんでしょうね??
#気になる…(--;)。人柱するか(+_+;;?\バキ!!

・はんぺん(2005/02/07 19:20)
新しい機械が何の問題もなく動いてしまうと、実はつまんなかったりするんですよね。動かない機械をいろいろ試してみて、うまく動いた瞬間というのは、人の幸せの中でも上位にランクするのでは、と思っています。
・KeiyaKanno(2005/02/07 20:52)
簡単にできることではないと思いますが、他のデータベースソフトを使うことはできないのかな?
・右脳(2005/02/07 21:53)
はんぺんさん:その通りなんです(^^;)。苦労して出来た瞬間が「か♪い♪か♪ん♪」なんです〜(古い(+_+;;)\バキ!!)。
KeiyaKannoさん:職場のデータベースがファイルメーカーなので、変える訳には行かないのですわ…。週に二回そこから回診表作ってるし。
#さてどうしようかな…。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年02月07日(月)11:14  【Treo650】キーボードについて考える。
kibodo.JPG 449×600 55K
上の写真を見て欲しい。
Treo650とT|Cのキーボードの比較である。

Treo650で良く考えられてるなぁ…と思った点。
1)5wayキーが上に来ている事。
2)ハードボタンが上に来ている事。
3)キーボードの配列が全体的に扇状で片手でも使いやすい事。
4)T|Cと比べてリターンキーの下の部分にキーが無いので、間違えて押さなくなった事。
5)4)と連動してだが、ホームボタンが上に言った事。繰り返すようだが、T|Cではリターンを押す時に間違えてホームボタンを押してしまうことが多々あった。

(そのたびに入力した事が消えて度々枕を涙でぬらした)
6)数字キーをまとめた事。数字が続く場合は格段に打ちやすい。


逆にT|Cのキーボードがいいなぁ…と思った点。
1)コマンドボタンがある事。
2)Tabボタンがある事。
3)固体が全体的に大きいので、キー間のスペースにゆとりがあり誤操作が少ない事。
4)Treoでは5wayキーの動作が変わっているので、ソフトによっては動き方がおかしい。でもT|Cではそんな事無い。
5)電源ボタンが別にある事。

かなぁ…(^^;)。

例えば、Treoの右側のCAPSボタンがコマンドボタンだと、かなり動作が楽になると思うのですが…(^^;)。
#いかがでしょ??

ATOKを使う場合にせ さんFEP Toggleというすばらしいソフトがある。
しかし、標準でコマンドバーを出せないTreoでは動作的にかなり面倒な動きになるんですわ。
#どんな動きになるかは面倒だから書かない(+_+;;)\バキ!!。でもこのあたりがATOKを使わない理由の一つ。

T|CではATOKとFEP Toggleでかなり快適な日本語入力環境が整います(^^ )
#テキストエディタとしてマジで使える

確かにJOS-IMEを使えば何にも問題のない事かも知れません。
でもATOKのインライン入力が捨て切れません…\(__;)。
#ちょっと小さな葛藤でした。

☆リンク。
●せ さん@T-Pilot:http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/
→●FEP Toggle(Readmeにリンク):http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/pages/ReadMe/FTgl/FEPTglReadMe.html
●JOS-IME:http://simple-palm.com/

・KeiyaKanno(2005/02/07 11:57)
TH-55をメインで使い、長文入力にはPalm Wireless Keyboardを使っているのですが、キーボードデバイスにも興味があるな〜。暗闇で光ることはTungsten T|Cと比べて良い点だと思ったのですが、いかがですか?
・右脳(2005/02/07 12:47)
確かに暗闇で光るのは大きなメリットだと思います(^^ )。
ただ、まだソフト的に動きが良く把握出来てないので、使い勝手についてはなんとも…(^^;)。
J-OS IMEを使えば全く問題無いのですが、そういう意味ではIMEの立ち上げ等、少し工夫が要りそうです。
しかし、コンパクトにまとまった非常に楽しいデバイスですので、いくらでも工夫するぞ〜〜って感じになりますね(^^;)。
・こうの(2005/02/07 22:08)
せんせい,先生も徳島人なら,ATOK使ってあげてください!
大変なことになっているみたいですから.
・右脳(2005/02/07 22:26)
ATOKはAwaTOKushima(阿波徳島)の略語〜♪。
徳島発のIT産業です〜〜。
と言う事で結構使ってるんですけどねぇ…(^^;)。
でもTreoでは使いにくいですねぇ…。
#要改善。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 


TOP


本日の訪問者
昨日の訪問者

このページはリンクフリーです(^^ )。
リンクをして下さった方はご一報頂けると嬉しいです(^^ )/。

by 右脳^^部屋/あいはら@右脳耳鼻科医
All rights reserved. Copyright (C)2001,2002,2003 UnouJibikai.(since 2001/02/09)
DiaryCGI nicky!