右脳^^部屋:医療とPalm編最新トピックへ

[i-mode] [ぱむあん。] [PALMLINKでいこう!!][英語版Palmを日本語で使う] [週刊右脳^^部屋(^^ )b] [MP-Palm] [日記タイトルリスト] [日記内検索] [BBS] [PDA工房]

〜過去ログ〜


2004年01月30日(金)13:38  退任。
右脳が学生の頃にお世話になった教授やこの仕事をはじめてから就任されてきた教授の退任最終講義が今日あります…。右脳は外来の関係で聞きに行けませんが、本当にお世話になりました<(__)>。

……。
なんか感慨深いですね…。

右脳負けないようにもがんばらないとね(^^ )。
#とりあえずPalm…。

・Kohyan(2004/01/31 04:19)
右脳さんは一生頑張って貰わねば。だって「Palmに退任はない」でしょ?(にっこり)
・右脳@ひと休み…。(2004/01/31 13:12)
ちょっと疲れ気味…。
・Kohyan(2004/02/01 01:56)
「あわてな〜い、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ♪」by一休さん  疲れたら休みましょ♪で、充電して(って前にも使ったネタだな)
・右脳@ネタが出来たら即書込(^^;)。(2004/02/01 16:29)
面白いことがあれば何がなんでも更新するんですが…(^^;)。まぁぼちぼちとですね(^^ )。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2004年01月29日(木)20:09  場違いな内容…(^^;)。
さっきまで原稿書いてました(^^;)(担当者の方みてますかぁ〜〜(^^ )/)。と言う事でとりあえず仕上がりましたが…(第一弾)

その原稿のがどこに掲載されるのか?と言うと…
レジデントノートなんですよ(^^;)。
去年短期集中連載をもらったやつ(^^;)。

去年のはPalmの紹介みたいな内容だったのですが、今年のは、Palmを良く知らない初心者の方向けにPalmの説明と取り扱い方法を書いてくださいとの事でした…(^^;)。

んで、出来上がった内容を見直すと…
まるでパソコン雑誌
医学の学術的内容がてんこ盛りになった本に…
Palmのセットアップの仕方
最近の医学的高度な文面の後に…
ホットシンクの解説
#ぎゃははは!!!_(_ _)ノ彡☆ばんばん!

ある意味場違いすぎて笑いが止まらない(+_+;;)\バキ!!

この連載の目的は医療業界にPalmを広める事( ̄ー ̄)
出版社と結託してどんどん突っ走って行きます(^-^ )
#でも本当に場違い…(^^;)。これでも医中誌(医学論文の検索を行なっているところ)に載るんだよね…。訳わからん…。

☆リンク(^^ )。
レジデントノート:http://www.yodosha.co.jp/rnote/index.html

・NAO(2004/01/29 21:42)
はじめまして。面白そうですねー。医療関係者ではないのですが、ぜひ読んでみたいです。
・GO(2004/01/29 23:11)
え、あれって医中誌に載るのっ!? あ、僕も締め切りが...(笑)
・palm医薬(2004/01/29 23:33)
もう書いちゃったんですか!僕はまったく書けてませんけど・・・
・GO(2004/01/30 00:09)
え、あれって医中誌に載るのっ!? あ、僕も締め切りが...(笑)
・GO(2004/01/30 00:10)
この、WEBの「更新」をすると、直前に書き込んだ内容がもう一度書き込まれるのは、仕様なんでしょうか? それともOperaが悪さしてるのか??
・つばめ(2004/01/30 02:20)
投稿後、表示されるページを更新すると、書き込みデータの情報がそのまま残っているので再度書き込まれてしまうと思います(Operaだけでなく、IEやNNなんかも同じ動作します)。一つブラウザの履歴を戻してそれから更新するか、再度ブックマークからアクセスしないとだめなんじゃないでしょうか? お試しくださーい>GOさん
・ツトム(2004/01/30 08:33)
右脳さん初めまして。いつも楽しく拝見しています。医療の現場ではPalm、凄い役にたつ感じで羨ましいです。こんなにも有意義に使っていて(^^;;
・右脳(2004/01/30 08:35)
NAOさん:ぜひぜひ(^^ )。医学雑誌を取り扱っている書店なら置いてあると思いますよ(^^ )。でも実際に載るのは来年の今年の4月くらいかな??。  GOさん/勝木せんせ:んと、一個前の締め切りのがあるんですよ…(^^;)。お二方のは来月20日です(^^ )。よろしくです<(__)>。  つばめさん:フォローありがとうございます<(__)>。直し方が判らないし、CGI作者の方もお忙しそうなので聞いてないのです(^^;)。実害がないのでそのままと言う話も…(^^;)。
・担当者(2004/01/30 14:24)
初めて書かせていただきます.Palmを医療業界に広めようとしている出版社の担当者です.ご原稿ありがとうございました.ちなみに,会社の営業部にもPalmを広めております.これからも「医療に使えるPalm」「レジデントノート」および「○○○」の宣伝をよろしくお願いいたします.
・GO(2004/01/30 15:22)
つばめさん、コメントありがとうございます。でもたまぁに、「戻る」でここに帰って来て、「更新」かけると書き込まれたりもするような気がするような... あ、だんだん自信なくしてる(笑)
・右脳(2004/01/30 16:53)
担当者さん:どもども(^^ )。宣伝では無くてpalmの啓蒙活動です(^^;)。今後ともよろしくです(^^ )。  GOさん:気にしないでくださいね(^^ )。被ったら消しますので…(^^;)。
・Kohyan(2004/01/31 04:17)
右脳さ〜ん。PUGO定例会で「医療に使えるPalm」読んでますって方来ましたよぉ♪しかもいま勉強中とかで、医者の卵な方だったみたいですぅ。(と、ここで報告する私)
・右脳@完全に見落としてました…(--;)。(2004/01/31 07:17)
ツトムさん:すいません…いつの間に書き込まれたのですか(+_+;;?\バキ!!。完全に見落としてました…申し訳ありません<(__)>。いつもみてくださってありがとうございます<(__)>。んと…かなり役に立ってますね…(^^;)。本当に便利だと思っています(^^ )。でもそれもこれも『工夫次第』なんですよね(^^ )。では今後ともよろしくです<(__)>。
・あねご(2004/01/31 10:32)
レジデントノート!前回のPalm特集の時も買いましたけど、今回も楽しみにしてます!!
・右脳(2004/01/31 13:14)
Kohyanさん:医者の卵…。孵化してくれることを祈りましょう…(-人-)…(がんばってくださいね(^^ )。>その人…)。  あねごさん:楽しみにしていてください(^^ )。>メッチャ場違いだから…(^^;)。
・Kohyan(2004/02/01 01:28)
(−_−)゛ウ−ム 右脳さんの原稿目当てにレジデントノートを買ってみようかと思ったら、ちょっと敷居が高い(^^; やっぱ素人では読めない本でしょうか?(っちゅーか、値段も結構するし...( ̄▽ ̄;;)
・右脳(2004/02/01 16:32)
医学ネタがねぇ…(^^;)。個別に相談しましょう(^^ )。普通のユーザには何てことないネタですよ(^^;)。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2004年01月29日(木)10:12  期待と不安と…(^^;)。
sonyclieorganizersoftware.jpg 239×273 43K前から結構辛口コメントが続いてきたのですが、最近ちょっと期待している事が…(^^;)。
左の写真はパルマガから引っ張ってきたTH55の写真なんですが、これと今までの報道の画像を見てみると…

1)予定表の表示が今までとまったく変わっている。
2)予定表の中に手書きでメモが出来る。
3)写真が貼れる。

と…。

よくよく考えて見ると…
これってPalmの中にあるデータそれぞれをリンクして結べるって事なのでは??
と…(^^;)。

昔から色んなところでPalmの話をしている時に、例えばせっかく画像が扱えるのだから、画像と何かのDBをリンクしたい!とか、Aと言うソフトのDBとBというソフトのDBを相互にリンクできたら便利なのに…だとか言って来たことそのものなのでは(^^;?。

CLIEで撮った画像をCLIEの中にある他のDB(予定表、ToDo、メモ帳かな?)にリンクできると言う事で考えて良いのかな(^^;?。もしそうだとすると、運用次第ではかなりのアドバンテージになる可能性があると思います(^^ )。
#欲しい…。

確かにTH55はスペック的には物足りない部分ってたくさんあると思います。しかし、CLIEにしか出せない個性を考えた時にこのソフトの意義は非常に大きな物になるのでは?と…。

ローレゾ液晶が当たり前の時代にハイレゾ液晶で殴りこんで来た企業ですから、そろそろどえらい事をやってもらわないとと…(^^;)。
#そういった意味では非常に期待してます(^^ )。

こんなに発売が待ち遠しい機種ってT400以来かな(^^;?。確かに32MBというメモリは不満ですが、このソフトを実際に試してみたい!!という気持ちが日に日に強くなって来たのも確かです(^^;)。このソフトが本当に実用できるなら30万画素程度のデジカメでも充分活用できると思います(^^ )(もう少し多い画素数が良いのは良いのですが…)

とにかく発表が待ち遠しい機種になってしまいました(^^;)。
#言ってる事が違うやん!という突っ込みはなし。

こんなふうに搭載されているソフトの魅力で欲しいと思う機種があっても良いでは無いか( ̄ー ̄)と言うのが右脳の今の正直な気持ちです(^^ )。
#なんかわくわくしてきた(^^ )。ソフトだけでも別売してくれ無いかなぁ…r(¨,,)…。

・ぱたりろ(2004/01/29 10:42)
一緒に買いましょう!^-^
・つばめ(2004/01/29 10:44)
CLIEオーガナイザー、例のTH55のPDFで見てから、触ってみたくて仕方ありません。ソフト別売、まじでしてほしいです。でも、NXやNZだとメモリがどのぐらい食われちゃうかが怖い(^^;;) 横画面のUXだとどうなるの!?とかも思ってしまいましたけどね。
・nabe(2004/01/29 11:31)
早期購入希望者の1人です。これとUX50wo
・nabe(2004/01/29 11:32)
すいません。。。。これとUX50をofficeとi lifeのように使い分けれないかなぁと期待しています。
・kim(2004/01/29 12:02)
右脳さん、ごぶさたしてます。私も今回は「このソフト」の為だけにTH55買う気満々になってます。ちなみに予定表の2番目の画面、ボタンの模様からして、たぶん手帳みたいな1週間画面と想像してます。さらに月画面で文字もアイコンも表示できるようだと...。あと、TH55はホームボタンをタップするとデフォルトで上の1日画面が表示されるようです。SONYさんも今回はこのソフトに相当気合が入っているのでしょう...。発表が待ち遠しいです。
・ほうき星@形成外科(2004/01/29 12:58)
・・・欲しい!でもMac。バーチャルPC経由ならWin同様に使えるのでしょうか?興味津々です。
・右脳(2004/01/29 15:53)
ぱたさん:ではPDA工房に注文を入れてください(+_+;;)\バキ!!。>って一緒の意味が違う…(^^;)。  つばめさん:そうですね〜(^^;)。多分ARMネイティブでこれだけの動作をこなそうと思うと…かなり大きなソフトになっているのでしょうね…(^^;)。後は手に入れた時のお楽しみです(^^ )。  nabeさん:目で見て判断する職業の人間は結構ビジュアルに特化したものって興味を引かれるのですよね(^^ )。多分このソフトが表に出てなければこんなにわくわくする事は無かったと思います(^^ )。非常に楽しみです(^^ )。  kimさん:ご無沙汰してます〜〜(^^ )。おっしゃる通り実際の動作って結構重要かも(^^;?ですね(^^ )。コンセプトは良くても動作がまずければ『なぁ〜んだ』で終ってしまいますからねぇ…(^^;)。本当に待ち遠しいです(^^ )。  ほうき星さん:多分そのうちミッシングシンクが対応してくれると思いますが、それまではバーチャルPCですかねぇ…(^^;)。多分大丈夫だと思いますよ(^^ )。>根拠なし。
・machida(2004/01/29 16:21)
Cliemo
・machida(2004/01/29 16:23)
Clieも標準でMac対応してくれると少なくとも今より売れると思うのですが、、、SONYさんいかがですか?(ぜひお願いします)
・ぱたりろ(2004/01/29 17:10)
う〜ん私の場合、大阪市西成区天下茶屋の「ソニーショップエース」がデフォなんですぅ^-^ せめてPDA工房さんにからはマルチスタイラスを・・・
・nabe(2004/01/29 18:31)
Sonyさんには自社製品の間のみならずMacともユビキタスな関係になって欲しいと僕も思います。
・右脳@Macはねぇ…(2004/01/29 20:06)
Mac対応は難しいと思うのですよ…。自社製品(VAIO)との兼ね合いもありますし、CLIEをMacと繋ごうと思うとそれなりのソフトを最初から開発しないと行けなくなったりしますよね(^^;?。その開発費って膨大なものになると思うんですよ…。それだけ開発費をかけてMacユーザにCLIEが売れる事で元が取れるのか?というマーケッティングの根本部分の問題にまで発展していってしまうと…。ただでさえ『純利益が減少』し『HCC:ハンドヘルドコンピュータカンパニー』を統廃合したばかりなので、そこまでの余裕はSONYには無いと思いますが…(^^;)(間違ってたらすいません<(__)>。これはただの個人的憶測です)。これは本当に難しい問題だと思います…。
・右脳(2004/01/29 20:08)
ぱたさん:『ソニーショップエース』ですね(^^ )。でも右脳は地元の企業を応援しますので、PDA工房さんです(^^ )。では同時期に入手しましょう(^^ )/。
・ぱたりろ(2004/01/29 22:37)
かしこまりまり>右脳せんせ^-^ 何時何分何秒にゲットするか競いましょう!?・・・ってまだ発売日決まってませんでした^^;;;
・nabe@わかりました(2004/01/29 22:42)
本当にどうでもいいのですけど、power book G4 と UX 50 を並べると兄弟とまではいかないけど、他人と思えない外観なんですよね(ibookとipodの外観のような関係ですかね)。それでいてMissingsyncが無いとHot syncできないのが悲しいと思うMac Userです(我々の業界はMac userが多いですからねぇ)。
・マサ村上(2004/01/30 00:38)
僕は以前、PEG-S500Cを買ったとき、当時はMissingSyncやCLINGOのようなものはなかったので、VPCで同期させていました。少なくともそのころは、サードパーティのソフト等も含めて、特に問題なく使うことができました。今はやってませんけど(MissingSyncがあるので)。
・マサ村上(2004/01/30 00:39)
まぁ、純正で同期できないのは残念だけど、MissingSyncがあれば同期できる分だけ、他のPDAよりずいぶんマシです。ただ、最近はソニーよりpalmOneの日本対策の方が、不安材料が多いですね。
・右脳(2004/01/30 08:37)
マサさん:フォローありがとうございます<(__)>。今後ともよろしくお願いいたします<(__)>。 nabeさん:確かにそうなんですよね(^^ )。でも何らかの方法で同期できるのでよしとしてください…(^^;)。  ぱたさん:そりゃ無理だ…\(__;)。
・nabe@わかりました2(2004/01/30 11:22)
いつも楽しませて頂いているお二人からコメントを頂き恐縮しています。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2004年01月29日(木)09:00  今日一番最初の悲しかったこと…(T_T )。
朝車に乗ってエンジンかけたら…
カーナビが壊れてた…(T^T)。
#寒さにやられたのかなぁ…。

・斗夜(2004/01/29 21:10)
えっ、カーナビってそんな簡単に壊れるんですか?自分のもチト心配…。
・右脳(2004/01/30 13:02)
そんなに簡単に壊れる物ではないですよ(^^;)。僕のはもう5年くらい立ってますからねぇ…(^^;)。
・斗夜(2004/01/31 02:41)
友達のオーディオも壊れて修理に出したと聞いたことがあるので…。インダッシュ型のを修理に出すと、あの部分が空洞になるのは寂しいものが…。
・斗夜@今日一番悲しかったこと(2004/01/31 03:07)
今まわってる科の教科書で、絶版になっていた本がオークションに出ていました。講座にあったのを借りて内容を確認したし、2週間も売り手がつかなかったみたいだったので、ねらっていたら、なんと終了5分前に別の人に買われてしまいました…(ノ_<。)。終了間際なのに大学に残って勉強していた自分が悪いとはいえ、誰が買ったのか気になるのでみてみたら、買った人のはいい加減な名前…(・.・;)。おそらく買い手が普段つかない医学書に珍しくついたもんだから、適当な気分で買ったんだろうなー。他にもPower Runのデータがふっとんで1月の家計簿がパーになるし、気分はもう最悪(--#)!疲れたしとっとと寝よ…
・Kohyan(2004/01/31 04:59)
斗夜さん:バックアップは確実にしませぅ(^^; 「覆水盆に返らず」とも言いますから(実はデータが飛んで半年近い日記が消えた経験のある私)
・右脳@ショッチュウ…(T^T)。(2004/01/31 13:15)
結構いろいろデータとばしてます…(--;)。最近はバックアップが数えられないくらいに増えました…。でもこれで安心(^^ )。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2004年01月28日(水)22:32  なんとなく悲しかったこと(3)
会議が終わって医局に帰ったら…、
みんな帰ってた…(T^T)
#かなり長引いたんだよなぁ…。

・GO(2004/01/28 22:43)
今日はローテーターの送別会。僕は1人レセプトチェック中(涙)
・右脳(2004/01/28 22:53)
わかっていてもなんとなく悲しいですよね…(^^;)。
・たれのんた(2004/01/29 14:57)
@医局の方代理>「おかえりなさい(^^;」
・右脳(2004/01/29 15:45)
のんた(呼び捨て):ありがと(^^ )。
・マサ村上(2004/01/30 00:42)
かなり前のことですけど。2日完徹して、夜8時頃に納品、自分のデスクに突っ伏して寝てたら、みんな僕に気づかずに帰ってしまってたことがあります(涙)。ご丁寧にエアコンも切られてました(涙)(涙)。凍死するかと思いました(涙)(涙)(涙)。
・右脳(2004/01/30 08:38)
マサさん…さみしかったでしょうね…(T^T)(もらい泣き…)。
・Kohyan(2004/01/31 04:21)
判ってた事だけど、定例会行って、二次会行って、帰りに喋ってたら職場は鍵が掛かってたさ(T^T)。入って作業してたら某警備会社来たさ。電話は変な電話を受けない様にオフになってたさ。戻るっつったべよぉ>同僚ども  やっと暖まってきたけどね(^^;
・右脳(2004/01/31 13:16)
さみしかったでしょうね…。というか寒かった(^^;?。がんばってくださいね〜(^^ )/~~(ってもう終ってますね(^^;))。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2004年01月28日(水)21:09  なんとなく悲しかったこと(2)
PDA初心者が大手パソコン量販店に行った時の事。
TJ25を指差し『これって電子辞書になりますかね(^^;?。例えば医療系の電子辞書とかありますか?』と聞いたところ…
『そんな使い方は出来ません!』
と冷たく言い放たれ、本当にできないのですか(--;?と聞かれたこと…(--;)。
#ほんの一部のお見せだと思うんですが…。

・右脳(2004/01/28 21:28)
nabeさん:どうやらかぶったみたいですね(^^;)。投稿は削除させて頂きました<(__)>。すいません。
・nabe(2004/01/28 21:29)
今日は(も)度々誤作動があり、すいません。お店と言えば、UX50などが触れるように展示してあるのは良いのですけど、手にとってみると液晶が手垢でべっとりしていて、とても買う気になれい代物になっていることにがっかりしている今日この頃です(手の垢の輪と勘違いされそう)。
・斗夜(2004/01/28 22:05)
まだPalmをよく知らない頃、いろんな機械が売ってることで有名な某商店街のとある店で、同じようなことを言われました。当時はあくまで電子『手帳』という使い方しか知られなかったんでしょうけど、おかげでPalmをかうのが1年ちょい遅くなりました。まあ当時はモノクロがほとんどで、カラーはすぐ電池が切れるのでよくないってことだったんで、最初に買ったのがハイレゾだったのはヨカッタ…のかな〜?
・右脳(2004/01/28 22:51)
いろんな製品があるので、一つ一つ良く知るのは非常に難しい事ですが、やっぱり『売るだけ』というのも寂しいですね…。ただ、それだけの利益が上がるものでもないので非常に難しい問題ですが…。だからコミニュティーが発達するんですが…(^^;)。
・Kohyan(2004/01/31 04:39)
「売れ。とにかく売れ」しか言わない管理職が多いので、勉強するヒマもないんだと、某電器屋で聞きました。で、彼は趣味もあって携帯電話の機種や機能を勉強してとっても詳しくなったら、異動で言った先には携帯電話コーナーがありませんでしたとさ。  教訓:人事権を持った上司は、部下の能力を良く見ていない(毒)
・右脳(2004/01/31 13:17)
人事って時には(かなりの確立で)鬼になったり…。上司を選べない部下もまた悲し…(--;)。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2004年01月28日(水)17:26  なんとなく悲しかったこと(1)
1000円札を入れて100円のジュース買った。
おつりで50円玉が18枚出てきた…。
なんだかなぁ…
#何となく悲しかったこと(2)に続く…かも??

・ぱたりろ(2004/01/28 18:19)
それは地下鉄で270円区間に乗るために自販機に320円を入れて50円玉1枚を待っていたら5銭硬貨が1000枚出て来たよりも悲しいですね(出ーへん、出ーへん、)
・右脳(2004/01/28 21:08)
ニュアンスはそうなんですけど…(^^;)。何となく悲しかったですねぇ…。
・斗夜(2004/01/28 21:57)
僕は10円玉で似たような経験があります。財布の小銭入れのトコがもっこりとなるのが何とも…。
・右脳(2004/01/28 22:53)
なんとも言えずにもの悲しいと…(^^;)。
・Kohyan(2004/01/31 04:41)
100円入れてガシャポン風のヤツをやったら、景品が出てこず、しかも側にいた店員に「本当にお金入れました?」と聞かれるよりはマシだっ(断言&実話)
・右脳(2004/01/31 13:19)
子供の頃、何にもして無いのに万引き疑いかけられた事あり…。逆にそこの社長に『どないなっとんねん!』と噛み付いた小学生は私です…。
・Kohyan(2004/02/01 01:16)
で、店員の耳を疑って耳鼻科医になったとか?(調子乗り) 我が目を疑ってたら、今頃は「右脳眼科医」だったかも(妄想)

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2004年01月28日(水)12:39  ぼちぼち…(^^;)。
今日も4年生の講義です(^^;)。ちょっとテンションが低いので、普通の講義して終わりかも…(^^;)。

PDA版ステッドマン医学大辞典 for PalmOSのバグだしですけど…
SJ30は無事に動いたんですよね…(^^;)。でもNRシリーズはダメと。。。
#なんか訳わからなくなってきたのですが。

結局…動作確認機種は
CPU:Dragonball Super VZ機種:CLIE T650C、SJ30が動きましたが、T400、T600、SJ33、NR70は動きませんでした。ARM系は全て動いてます(^^;)。と言う結果になりました(^^;)。しかし、NRシリーズってOS4.1でCPUはDragonball Super VZ 66Hzだったと思うが…。外部メモリーへアクセスする際のドライバの問題なんですかね??…。
#ご注意のほどを…。

・つばめ(2004/01/28 13:26)
搭載しているDSP
・つばめ(2004/01/28 13:27)
も関係しているんでしょうかねぇ?(途中でEnterしちゃいました)
・Answ.(2004/01/28 13:40)
右脳さんお疲れさまです<(_ _)> 直接関係無い私の雑感なんですが、今その言葉がさす意味の"PDA"って、もしかしてもう形(デバイス)をなくして要素と化している気がしました。
・Answ.(2004/01/28 13:47)
Palmであっても、PocketPCであっても、現在のPDAの機能(PIMやらパーソナライズ関係の各種機能)が入っていれば、携帯電話でもPDAって呼べそうですし、携帯ゲーム機でもPDAって呼べそうだなって。 結局趣とは違いますがOSの進化みたいな、デバイスよりもその機能としての要素の方が(マシンの機種よりも)大きいような気がしました。
・Answ.(2004/01/28 13:49)
PDAの進化って機能の進化が今後メインになっていくような気がしました。ちょうどゲームメーカーのSEGAがハードから撤退してもソフトでその存在を各マシンで示していることと似ている感じが。。
・Answ.(2004/01/28 13:57)
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20063958,00.htm?tag=nl このニュースはSPAさんのとこで拝見したもので、特に携帯電話について話していますが、この単語を他のものに変えて読んでみても、結論と同じ趣になるのかなと。例えば、"フル機能OS搭載デジカメ
・Answ.(2004/01/28 14:01)
あら^^; 例えば"フル機能OS搭載デジカメ"としてもPDAの要素があればデジカメだってPDA機種と呼んでも差し支えないなと思いました。ハードで表現できるボーダーがいつのまにか無くなった様な? (実際は"病院のランシステム"の感想のように、単体であるからこそ出来る事柄もあるのでしょうけど^^ でも分野的には医療ですから一般とは畑が違いますが)
・nabe(2004/01/28 15:12)
今日3年生の学生に講義をしました。あまりの熱心さに驚き。ある病気のQ&Aの時間だったのですが、90分質問が出っぱなしでした。僕の学生時代では考えられないです。この学年の人たちが突然変異なのか何なのか。このまま順調に成長したら末恐ろしい。。。それとは別に、UX50に撮った臨床所見をMovie palyerで再現しながら、学生さんに回した所、そちらにも(UX50)に) 大変興味を示してくれました。こういった使い方もありかなと思いました。
・右脳@結局はコンテンツの問題かな(^^;?。(2004/01/28 17:15)
つばめさん:う〜ん…良くわかりません…(^^;)。でもダメな機種とダメで無い機種が…。ただ、どうしても情報量が膨大でかつ相互リンクを貼っている情報の量も膨大になれば、機種間での読込形式で問題がでるのかな(^^;?と思ったり…(^^;)。実はSJ30が一番素直な機種だと言う事ですかねぇ…(^^;)。なかなか人気の出そうなソフトなので(医療関係者に)結構細かい部分での問題は大きそうですね…(^^;)。  Answ.さん:最近思うのが『結局はコンテンツなのかなぁ…』と言う事なんです…。いくらかっこよくて優れた固体であってもその箱の中で動くソフトが少なかったら人気もでないですしねぇ…。冷え切ったPDA(直訳すると個人の電子情報による手助け)の流れの中で、やはり爆発的な成長を期待するには、良いハード+『コンテンツ』なのかなぁ…って(^^;)。Palmが売れてきた理由も『簡単』という事と『コンテンツがそろってる』と言う事だったのでは?と思います…。いま、PalmとPocket-PCの両方のコンテンツをリリースするソフトも多いので、その変の優位性と言う事ではほぼなくなってきたと…。あとは我々コミニュティがどれだけ情報を提供するか?だと勝手に思ってます(^^;)。携帯と違ってユーザも少ないので、本を作ってもそんなに売れ無いしねぇ…。難しいですね(^^;)。  nabeさん:そうですか!講義に行ってこられましたか!!。僕も講義でした(^^;)。その中でPalmの事を徐々に洗脳してます(^^;)。Palmを使って少しでも『便利になりました!』と言ってくれる人が多くなれば嬉しいのですよ(^^ )。お互いがんばりましょう!!。
・nabe(2004/01/28 18:30)
AppShelfya
・nabe(2004/01/28 18:35)
ありゃ。失敗しました。messageしようと思いましたが、呼ばれたので止めときます。現実逃避終了。
・nabe(2004/01/28 21:03)
本当に良いコンテンツが多いことを最近再認識しています。作者の皆様に感謝です。最近、僕の周りでも「PDA良さそうですね。」と言う同僚が少しずつ増えています。でもいざ買うとなると、値段とカスタマイズの面倒さがネックになっているようです。
・右脳(2004/01/28 21:07)
そうですねぇ…(^^;)。色々壁はあるようで…。決して原因は一つだけではないのですよね…。やっぱりがんばって更新しないとねぇ(^^;)。
・Answ.(2004/01/28 23:59)
冷え切ってるんですかァー(ノ><)ノ 道具としての便利性というより、PDAと言う名称で形容されてる昨今のこの手の端末は、ハードというよりもコンテンツ(ソフトウェア的機能)で生きていくのかなぁと感じました。 Palmという名称も古きよき時代のPalmコンピューターを指さず、掌に乗る全ての電子機器に当てはまるように認知が拡大するのかなぁ。SEGAの話も出しましたけど、次期PlayStationの肝がCellだと言う様に、形(強いて言えばデバイス)を持たないコンテンツが"PDA"と呼ばれたり。Palm=PDAの図式がなくなる日も近いのかなぁーと考えていました。ハードで表現できるボーダーが消滅しつつあるようで、何か今年2004年はどうのようにPDAというものが経過していくのか興味を持った次第でした。フィルムディスプレイもあるので、今後はボディーだけ(さながらパソコンのCPUみたいな格好)になって、好きなサイズのフィルムディスプレイを必要に応じて接続するとか、どんどん出来ること(コンテンツ)が増えていって、終いには液晶もキーボードもない薄っぺらい板になるかも知れませんね。いやはや少々妄想が入りましたが^^; PDAが固体を指さず、コンテンツを差す日が近づいてる気がしました。
・右脳(2004/01/29 08:57)
なかなか売れない…。なんで??って思った時に考えたのが、『初心者には難しいのでは?』と言う事だったんですが、それも踏まえて『どうしても使ってみたい』というコンテンツが少ない(アピールできるものが少ない)って事かなぁ…と。ネットワークの利用と言う事で少しづつ知識を増やして行こうとした時にコンテンツ不足(数が足りないと言うわけでは無く有効なものの選択肢が少ない)と言う事に気が付きました。ですから、『今日の治療薬』や『ステッドマン』のようにこのような形でリリースされて来る製品って非常に大事だなぁ…と(^^;)。だってこれが売れなかったら絶対に次は無いですからねぇ…。がんばって欲しいものです(^^ )。
・Kohyan(2004/01/31 04:47)
物を買う時に「何が出来るの?」ってのはお約束(^^; で、パソコン並に出来る掌サイズを期待すると当然不満が出るし、かといってPIM機能だけだと「携帯電話でも出来るじゃん」となりますから、むしろ右脳さんの様に「ほら、電子辞書より賢い辞書が使えますよぉ」なんてのは売りの一つかも。そう言う意味ではコンテンツとも言えますが、むしろ可能性をも示唆してやらないと購買意欲が出ない層をどうやって取り込むかってのが頭痛の種みたいですね(PDA全般) 実はコンテンツってのは、貰う物じゃなく「自分でも作れる物」だと気付くのは、いつの日なんでしょうか?(^^;<未経験者&初心者各位
・右脳(2004/01/31 13:20)
激しく同意。でもその意見が世の中に浸透しないのは…なぜ(‥;?。やっぱり一部の人間だけのものと思われているからなんだろうね…。
・Kohyan(2004/02/01 01:15)
「ぴるごむ」の小山さんと話してたんですが、携帯電話にOSという概念はありませんよね。だから売れてる=浸透してるんじゃないかって。MacでもWinでもUNIX系でも「OSは…」って話になるし、レジストリだの設定ファイルだのって「OS専門用語」が飛び交うのでヲタ扱いされるんじゃないかって。実際マイコン(古っ)が搭載されてない物って、限られてきてますから、電子仕掛けは怖くないんでしょうけど、OSという言葉が怖いのかも(苦笑)<一般ピーポー

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2004年01月27日(火)23:00  バグだし中…(^^;)。
PDA版ステッドマン医学大辞典 for PalmOSのバグだしをぼちぼちやってます(^^;)。
#そんな事やってる間があれば他の事やれよ!って怒られそう…(--;)。

とりあえずCPU:Dragonball Super VZ 33MHzの機種はNGですわ…(--;)。
#リンク設定でリンク先に飛んだあとHomeに戻るとFatalで落ちる…。>ハイレゾCLIE/OS4.1/CPU:Dragonball Super VZ 33Hz

該当機種の方はご注意を…。


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2004年01月27日(火)19:57  ウイルスメール(^^;)。
最近右脳のメールアドレスでウイルスメールが出回っているみたいです…。
『あんたウイルスにかかっとるよ』と教えてくれるメールが何通も来るのですが…、
全部英語メール…(--;)。
#犯人はだれだ?!

ここらあたりのある方はウイルス対策に奔走してください(^^;)。
#もちろん右脳はチェック済み…(^^;)。>OKです。

・まきまき(2004/01/28 09:12)
右脳さんのアドレスを登録していて、かつ海外知人のアドレスも持っている人ですね
・右脳(2004/01/28 21:07)
ウイルスメールが夕方になると増えると…。やっぱり皆さん一度ご確認を…(^^;)。
・Kohyan(2004/01/31 04:49)
実はSPAM業者だったりして(^^;  ウチの場合も一件それがありました。報告したらプロバイダが見つけて退治してくれたみたいですが(^^;
・右脳(2004/01/31 13:20)
そんなことあったんですか(^^;?。怪しかったら僕も連絡してみようっと(^^ )。
・Kohyan(2004/02/01 01:12)
ここならまだ見てるかな?<右脳さん  MessageIDが見えるソフトで受信してるなら、そのMessageIDの@以降を見ると、ISPの名称が入っている場合があります。そこに問い合わせてみると(もちろんヘッダコピペ付き)対応してくれたりします。外国のドメインの場合は、それがSPAM業者だったりするので、大手の日本ISPだけに限ってますが(だってSPAM邪魔だもん(笑))

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 


TOP


本日の訪問者
昨日の訪問者

このページはリンクフリーです(^^ )。
リンクをして下さった方はご一報頂けると嬉しいです(^^ )/。

by 右脳^^部屋/あいはら@右脳耳鼻科医
All rights reserved. Copyright (C)2001,2002,2003 UnouJibikai.(since 2001/02/09)
DiaryCGI nicky!