右脳^^部屋:医療とPalm編最新トピックへ

[i-mode] [ぱむあん。] [PALMLINKでいこう!!][英語版Palmを日本語で使う] [週刊右脳^^部屋(^^ )b] [MP-Palm] [日記タイトルリスト] [日記内検索] [BBS] [PDA工房]

〜過去ログ〜


2004年01月11日(日)09:51  どっちつかず…(^^;)。
ZodiacにT3…。さらにTCにUX。加えてNXとTJ…。ざっと考えてもこれだけ手元にあるんですよね…(^^;)。
#ごそごそ君…。

最近の仕事でのメインはT3です。やはり純粋な形に軍配。
で、Zodiacは当然の事ながらゲーム専用で持ち歩いてます(^^;)。
TCはサブですね(^^;)。ほぼT3と同じ環境で使えるので…(^^;)。
UXはネット専用機(^^;)。んで、UXのサブがNX…。最後に出てくるTJは、Palmユーザ予備軍へのデモ用です(^^;)。

これだけあればノートパソコンを持って歩いた方が軽いのでは(^^;?と思うでしょう…。
その通り(@@;)v

でもね、右脳は…
電源を入れてから使えるまで5秒以上待てないのですよ…(^^;)。同じ重さならさっと使える方が良いのですよ(^^ )。
#といっても2〜3機種『しか』使ってませんが…(^^;)。>多すぎ。

今日もダンベルを入れたような重さのかばんを持ち歩いてます(^^;)。中身はもちろんPalm。さて今日はどんな事が起こるでしょうか(^^;?。
#結構楽しみかも…。

・答えを探して・・・(2004/01/11 11:27)
最近まったくといって良いほどPalmに興味が無くなってしまったのですが、右脳さんのお力を乞いに参りました(笑) もう1年以上ぐらいPalmから離れて、使いたいという欲求がなくなりました。多分PDAというカテがこの一年ぐらいで大きく混迷したからでしょうか?それとも携帯電話の進化によるものでしょうか。どうも最近のPDAやPalmは使い勝手が良くない感じがします。TJもショボショボですし、UXはちっこ過ぎて目がイカレそうになりますし、NXやら他は重かったりバランスが悪かったりと、そういう要因もあるのかなーって・・。 機種によって出来ること出来ないこと、またキャラも1つ1つ大体は違いますし、主観でのPalmと客観でのPalm/PDAなどの端末は、やっぱりコア以外には温度差の有るものじゃないでしょうか? どうも本当の便利さにどの端末も達していない中途半端な感じが拭えなかったのかなぁと考えてます・・。 客観的に今こんな現状にあるように思うのです。といっても随分前からですが・・。 色々利点があっても、それを活かすのには不十分なバランスや能力だったりするので何かPalmやPDAに中途半端間が拭えません・・。
・右脳@要は自分が何を求めるかですよ(^^;)。(2004/01/11 11:51)
以前携帯電話の進歩をチョコッと書いた時、palmの優位性を書いて下さった方が多かったです。それなんですよ(^^ )。自分が何に魅力を感じるか?だと思いますよ(^^;)。ネットが主な使い方であれば携帯の方が遥かに手軽ですしねぇ(^^;)。ただ僕はポケットの中にこれだけ多くの
・右脳@続き(2004/01/11 11:57)
情報が入りしかもそれが自分でカスタマイズ出来ると言うところに大きな魅力を感じてます。もう数年僕の補助してもらってますが年々アンチョコが増えて行ってる…。目的があるから便利に使えるしその目的に合わせて使えるよう工夫する。ん
・右脳@またリターン押した(^^;)。(2004/01/11 12:09)
んでその工夫が上手く行った瞬間がたまらなく幸せ…(¨,,)。ある程度palmを知っている人ではその『目的』が無いと魅力を感じないのかも知れませんね(^^;)。palmを使おうと言う目的は何ですか(^^;?。そこから考えません?でないとどんな機種でも色褪せて見えますよ(^^ )。
・ぱたりろ(2004/01/11 20:44)
的外れなコメントですが『2〜3機種『しか』使ってませんが』の部分にピクリと反応。折り入って相談が・・・m(_0_)m
・右脳@なんでしょう(^^;?。(2004/01/11 20:52)
『普段は2〜3機種』ですが、後のは検証用です(^^;)。相談事は直メール下さい<(__)>。
・ぱたりろ(2004/01/11 21:04)
う〜ん・・・マジで的外れでした!(陳謝) 頭冷やして来ます^^;
・nabe(2004/01/11 21:32)
”これだけ多くの情報が入り、しかもそれが自分でカスタマイズできる”まさしくそうですね。僕は2年以上Palmから離れ、昨年の8月から再度使っていますが、以前は見えなかったPalmの良さを再確認しています。それは自分のライフスタイルが変化したからかもしれませんし、Palmの処理能力が向上したからかもしれません。ただ何のために使うのかを考えなければならない所にPalmが普及しきれない原因があるのでしょうね。今年は、もっと起動が早く、マルチタスク可能なPalmの出現を希望しています。
・Kohyan(2004/01/12 01:22)
「何でも出来るコンピュータ、買ってみたら何も出来ずに金ばかり喰い」ってなお言葉が、ず〜っと昔にありました。Palmも同じ事。もしかしたらその他の物だってそうなんだろうけど、テレビにラジオにeメール。どれもプッシュ型の情報に踊らされていたり、あるいは基本行動マニュアルがないと「自分で一からなんてできませんよぉ」という方が増えている現在、自分で目的を見つけてからとか工夫しないと使えない物は衰退していくのかも知れないですね(毒入り危険)
・Kohyan(2004/01/12 01:37)
個人的には「PDAでもPCでも所詮は電気仕掛けの玩具。使ってナンボ」だと思ってます。魅力だとか優位性だとかって別になくても、使ってて「便利だ」とか「面白い」とか思う事があればいいわけで(^^; それがアンチョコになろうが、単なるメモ帳になろうがいいんだと思うんです。使ってみないと見いだせない目的ってのもアリなので、こう質問しています。 「ねぇ、おっちゃんが使ってても変じゃない玩具って、好き?」
・Maniac(2004/01/12 01:42)
ん〜いろいろ思うことはありますが、結局Palm/PDAで何ができるのかが明確化できないのが普及仕切れていない理由に思えますね。一度ある程度わかってしまえば、使い方も考えられるのでしょうけど、そのような情報があまりに少ないと思います。また、進化が早いのもわかりずらくなる要因かもしれません。ま〜それを打破するために、この「右脳部屋」とか他の情報系サイトなどもあるわけだと思いますが。
・Maniac(2004/01/12 01:50)
個人的には、全てのソリューションが提供されないと使えない物なんかに興味はないので、使い方の謎のあるPalm/PDAにはそれを探す楽しさがあるな〜と勝手に思っています。コンピュータ自体も出だしの頃はそんな感じだったように記憶していますし、それを見つけるのがたのしみでした。今は、そんなこと思う人は少ないでしょうけどね。
・ぱたりろ(2004/01/12 09:12)
本題に戻って^-^私にとってPDA(Palm)の魅力って『頭脳の補完』かな?だからPowerOn即見れるってのは必須。様々な追加アプリや周辺機器も魅力的ですが、やはり基本は4大アプリ。ToDoはほとんど使ってないんで正確には3大アプリ(予定表、アドレス、メモ帳)ですが^^;
・右脳(2004/01/12 10:13)
みなさまいろんなご意見ありがとうございます<(__)>。要は自分の価値を見いだせるかどうかですな(^^;)。でも右脳はpalmすき!!
・ぱたりろ(2004/01/12 11:47)
でもぱたりろは『あふりか象が好き!?』<久々に弾けてみました^^;
・Loki(2004/01/12 12:19)
出遅れましたが、Lokiの場合は「スケジューラーと電話帳、メールやらサイトやらの情報の速攻メモ」ですヽ(´ー`)ノ
・答えを探して・・・(2004/01/12 22:25)
みなさんの貴重な意見ありがとうございます。確かに"何が出来るのか"というPalm/PDA本体への疑問は嫌煙される要因かもしれません。例えば私が目的をまず持つというところですが、そこで何か目的を持ったとしても変化があるのは主観の時で、客観的な印象は変わらないような雰囲気であると思います。目的を持ったユーザーだけが嗜むとなればPDAなどは嗜好性のモノと一括りされ、一般的な人々はやっぱり"何が出来るんだろう?"とか"こんな機能があってはとても私には扱えそうに無いな"とか、そう思われる人が自然と増える気がします。他に、頭脳の補完という点では私も以前助けられました。データをストックしていける点はいい技術・機能だなぁと。 それでも薄いのに使い辛い機種や、画面が大きいのに持ち運びづらい機種、そういうアンバランスな本体がまずあって尚且つ自分が何か目的を果たせるようにと機種選定をしていくとき、どうもどれもしっくりこないし色々と謳われる割にはショボかったり、難し過ぎたり、特定の機能に的を絞っても痛い思いをしたり。また、入力に関しても不便だなーと感じていて、例えばペン入力が有りますが、あれを使って入力するならやはり普通に紙とペンの方が便利だったりして、その時のPDAの電子機械としての利点って何だろう?と疑問に思ったりもします。 もちろん記録や消去、検索などそういう部分は便利ですが結局長く使っていけなくなってしまうのです。例えば外部としてキーボードを取り出してみても日常的に取り付けたり外したり、入力する文章に対して確認できる画面が小さかったりして、これもまたアンバランスで長く使っていけなかったです・・。なんか漠然として明確な事に欠けますが、PDAやPalmは入力やシステムや非日常的な部分があって、そこが逆に手をつけづらいのかなと。好きも嫌いも個人的な主観が多くを占めていて、客観的な印象、また実情は小難しいとか果ては不便といった話も出たりして、私自身もちょっとそんな部分を感じてきたような気がします。携帯電話とメモ帳、それでもありなのかなぁ・・・。 でも、ここで出された意見も全体を見渡せば数百分の1対、または数千分の1対の意見ですから一概にどんな傾向だとかは言えないのかも知れませんが。目的を持っても解決できない部分があったり難解さがあったりして、意外とハードルが高いのかなーと感じちゃいます・・。
・マルコ(2004/01/12 22:48)
紙とペンで目的が達成できるなら、palmやPDAを無理に使わなくても良いと思います、安い買い物ではないですから。逆にそれらを使っている人は紙とペンでは得られない"なにか"を実感しているから使うのではないでしょうか。
・nabe(2004/01/12 23:12)
空き時間や移動の時間を利用して書類を修正したり、プレゼンテーションの本番前ぎりぎりまで一人予行をやったり、色々な勉強会で記録したことがきちんと系統立てて記録に残るおかげで知識の再確認ができたり、ぱっと思いついた事を写真やビデオで記録にとったり(携帯は使いにくい職場なんです)、ノートパソコンを持ち込んで記録をエクセルやFile makerに取りたいけどそれがかなわない場所で記録をとれたりで、半年前より仕事はスムーズにactiveに進んでいるような気がします。仕事以外にも移動中に白い巨頭を見たり、ちょっとネットを確認したりするのも楽しいですね。忘れそうな多数の計算式や情報が常に手元にあるのも安心です。パソコンのKey board の blid touchと同じで慣れると入力も比較的楽です。もちろんもっと改良して使い勝手を良くして欲しいですが。とりあえずは、自分の生活の中で役に立てばそれで良いのですけれども、自分の周囲の人に勧めようとすると高いハードルを感ずるのは確かですね。。。右脳先生に修行させて頂きます。
・Maniac(2004/01/12 23:55)
「答えを探して・・・」さん、全ての人が満足できるものなんてありませんよ。人の数だけ考えがありますから
・Maniac(2004/01/13 00:06)
おっと、Enterしてしまった。。「目的」がないなら買わない、使わないでいいとおもいますけど。。また、Palm/PDAが「目的」を解決できないなら、「目的」を解決できる物を買う/使う方が良いと思います。私はTJをメイン機で使っていますが、私の「目的」とする物には合致していますし、ショボイとも思っていません。でも、他の目的を持つ人にはダメダメかもしれません。自分の用途・目的に合う物を探し出して使うのがいいとおもいますよ。
・Kohyan(2004/01/13 02:05)
普段携帯電話を「話せりゃえぇやん」と使っている私は「答を探して・・・」氏がお書きの逆を思ってます。Palmと携帯があれば電話しながらPalmでデータ入力出来ますし。昔のシステム手帳をひろげてばさばさとページをめくる手間は省けてます。更に携帯電話だとカメラが付いたとか、動画が撮れるとか、メールが打てるつっても所詮テンキー+αしかなく、入力しづらい事この上なし。なので「携帯電話って中途半端だなぁ」と感じた事も有ります。 言い換えれば立場が違い、環境が違えば当然不満も出るって事ですね。ただ気に入って使ってる物を「ショボい」だの「中途半端」だのと、ある意味けなし言葉を羅列されるのは、気分のいい物ではないので、出来ればご遠慮願いたいですね。
・Kohyan(2004/01/13 02:15)
気に入るなら使う。気に入らないなら使わない。何でもそうです。車でも気に入らない方は買わないし、気に入ったからとローンを組みまくっても購入する人は居るし。違いは「データというものをどう考えているか」ぐらいじゃないでしょうか?紙の手帳で十分な方は、PCとの連携だとかってのは必要ないんでしょうし、金をかけるほどの価値を感じない方には無用の長物ですね<Palmに限らずPDAでもPCでも。  「答を探して」とハンドルにしておいでの割には、一般普及に対するPalm(もしくはPDA)の疑問点を羅列しているのはどういう意味があるんでしょうか?
・Kohyan(2004/01/13 02:17)
ちなみにgraffiti入力は、紙を電子化したというイメージから生まれた物で、ヒューマンインターフェースとしてはかなり人間寄りに努力された物です。キーボードの配列を覚えるのって、初心者には大変で、今でも「キーボード恐怖症」という方がわんさとおいでですからね。
・答えを探して・・・(2004/01/13 05:25)
特に意図なんかあって話してるわけじゃなく読み取りずらいかもしれませんが私が疑問と言うか不安と言うか、ある意味勝手ですが相談っぽい切り出しで話をしてしまいましたね^^; Maniacさんの言われることは確かに極論だとはわかります。用途目的に合うものがPalm/PDAでは達成できないのかもしれません。でもそれは私の問題であって客観的にはPalm/PDAで事足りる人も居るのは確かなことでしょうね。また感じ方こそ千差万別で意見は良くも悪くもどちらもの要素を含んでいるのですから、私の感じた疑問や不安?はそれでもいいのだと思ってます。ただ客観的にハードルは高い気がします。。それぞれのメモなり記録ごとは"ひとまず"できますが、まぁ出来るだけがありがたいのかなぁ・・。私の気に入る気に入らないは特に問題ではないですから、こういう印象や意見を持った元ユーザーの素朴とまではいけませんでしたがぜひ右脳さんに伝えて意見というか右脳さんの普及に対する強いお気持ちの片鱗をいただけたらなというのが投稿したきっかけだったんですが。思いのほかいろいろな方から意見が聞けてよかったです。客観的に見てこういう疑問やハードルを感じるのに右脳さんはどうやってPalmを薦めるのかなぁと、私の問いかけ自体は事実を元に話しているので内容と言うかそこを察して頂けると本望です。とくに批判とかの意図はありませんから純粋に感じたことを話してみました。むやみやたらと言えば言葉が乱暴なので語弊がありますが、色々と考えてきた中で感じた疑問や不安、ほとんど纏めてしまえば"改善点"となるのでしょうがそのういう点を払拭できるかなと思い、いっそのことPalmに情熱を傾けておられる右脳さんに聞いてみたらいいかもしれないと思った私の判断ですので、特に悪気にさせる意図なんて無い事を一応断っておきます。また余談ですが、ハンドル名は特に深い意味合いや意図を表したものではありませんのでお気になさらず^^; 気に入らないから〜とか目的が〜とかそういう個人的な部分ではなくて、客観的な印象、意見、不安、疑問などの点を見ていただけるともっとお互いに教化しあえる題だと思いますので、ぜひ学ばせていただきたいなと思っていました。 何でもPalm/PDAまた携帯電話は何かの機能が"出来る"という部分が大きく触れているのに、実際は複雑なシステムを把握しなくてはいけなかったり、またタブーがあったり、一般的に人に薦めるには少々ハードルが高いですし、実際使う人の中にも私のような電気や機械に弱い人がいますので、そういう点においてまだまだ難しいものだなと感じます。前におっしゃってた目的を持たないと使えないとか、目的を持っても難しい専門的な知識も必要となると、なんだか自発的に使いたいと思う人たちって自然と少なくなるのではないかなぁと思ったりもしました。知識や技術も知っていて"出来る人"であれば副うそう問題なく取り組めると思いますが、一般的にターゲットて絞られてくる気がします。小さな子供たちや、おじいちゃんおばあちゃんにも縁遠い存在じゃないかなと。そういう人々の層にとらわれないのがPalm/PDAであったらいいのになぁと。余談ですけどね。(二重投稿になってたらごめんなさい・・<(_ _)>)
・補足(2004/01/13 05:34)
意図は無いですが万が一気分を損ねるような一端がありましたら失礼しました。
・右脳(2004/01/13 06:27)
僕は中途半端とかしょぼいとか言われてもなんとも思いませんよ(^^;)。それこそ人それぞれ考え方が違うんですからね(^^ )。ですから答えを探してさんの仰ることは当然あっても不思議ではない考えだと思います(^^;)。palmを使えば自分の仕事の中で『これだけ便利になった(^^ )』とか『こういった工夫でほらこんな事も出きる(^^ )』というのがノウハウとしてありますので、僕はそう言ったことで人には奨めておりますが…(^^;)。ただ、魅力を感じない人もたくさんいるわけで…。逆にそこに魅力を感じてる人もたくさんおられますよ(^^ )。すべての人が100%満足するデバイスなんて世の中には無いですしね(^^;)。現況でどのようにするか?って事では無いでしょうか(^^;?。いくら僕が普及活動をしていても、『使おう』と思わない人には無理矢理奨めたりしませんよ(^^;)。紙とペンで事足りる人はこれを使えばよいですし、そう言った人に無理矢理お奨めして逆に仕事の能率を下げてしまっても申し訳ないですしね(^^;)。ただ僕は手のひらの中に辞書や医学書が何冊もはいり予定表で自分の予定をアラームで教えてくれる。さらに入力は自分なりに選べるし…。インターフェイスは比較的簡単で、こらなければ女性でも違和感無く使える…。非常に魅力的な機械だと思ってはいますがね(^-^ )。前にも書きましたが『使用する目的次第』ですよ(^^;)。だって日々何の予定もなくて考えることが全く無く、常に机に着いている人はパソコンがあれば十分ですしね(^^;)。100人100色ですよ(^^ )。ですから否定的な考えの方を無理矢理肯定的な考えになってもらうべく猛然と話をしたりもしません(^^;)。べんりだなぁと思ってくれる人が一人でも増えたら僕は嬉しいです(^^ )。答えになってますか(^^;?。
・Maniac(2004/01/13 08:26)
「答えを探して・・・」さんのお考えは、最初の頃のパソコンの普及に関する問題点と似ていると思いますね。パソコンも最初は訳のわからないもの、専門知識が必要などとさんざん言われましたが、今ではご存じの通りの状況です。Palmも使うだけなら誰でも使えるんですよ。パソコンより簡単なくらいです。ただ、コア部分に踏み込もうとした瞬間に専門知識が必要となります。これはパソコンも同様です。(携帯電話はもうちょっと簡単かもしれませんが。。)要はどれくらい普及して一般の認知度が上がるかだと思います。そのために右脳さんやいろいろな方々が苦労されているのだと思います。まずは、そこからではないでしょうか。Palmも以前と違っていろいろなことができるようになってきて、ユーザーもそれなりに増えた結果、様々な意見やアイデアが出てきているのだと思います。パソコンのように万人に認知されるようになるまでにはまだまだ相当時間がかかると思います。それまではコアと呼ばれるメンバーががんばって裾野を広げていくことが必要かと思います。今後のPalmの方向性を決めていくのはそうしたユーザーの声ではないでしょうか。恐らくまだ、「答え」はでないと思います。「答え」をくださいではなく、「答え」を導く方になりませんか?^^);;;
・あおしま(2004/01/13 08:35)
「Palm健康法」という言葉が頭をよぎりました。Palmを沢山持つと健康になる。
・右脳(2004/01/13 12:18)
だから僕は健康なのね〜〜(^^;)。>ストレスを溜めなくて済むから。。
・Kohyan(2004/01/14 01:40)
そーか、ストレスないのか...φ(.. )メモメモ<右脳さん
・右脳@ちょっと違う(^^;)。(2004/01/14 08:25)
溜まったストレスをPalmが吸収してくれると…(^^;)。
・Kohyan(2004/01/15 01:29)
で、吸収したストレスに負けて、Palmが次々と…(恐ろしくて書けません( ̄▽ ̄;;

2004年01月10日(土)21:43  不完全燃焼…。
どうも一生懸命さが足りない…(--;)。今日の受験生を見て死に物狂いという言葉を思い出した。いろんな人を見ていると、いろいろ勉強させられる事が…。

しかし、遊びたい気持ちはわかるが見ててイライラする事あるんだよねぇ…(大きな独り言)。最初から無理とあきらめずにとりあえずやってみるという姿勢も大事なのではなかろうか?。

何も出来ないのに態度だけはでかい人。何も出来ないのを自覚して最初からあきらめる人。どちらもいやだ(▼▼#)。

自分の事を認めてもらおうと思えば、大きな事を言う前にまず結果を出さないと…。どうも右脳の中にある価値観と合わない会話が多すぎる…。何にも関係の無い人との会話であれば聞き流すのですが、それが自分の職場内で交わされる会話だと我慢できん…(--;)。しかし、人それぞれ考えが違う訳で、そう考えると無理強いできず…。

要は自分だけでもがんばれば良いわけで…。今後自分の行動が微妙になってきた(^^;)。
#本当にこのままでよいのだろうか?。すっげぇ悩む…。

・Kohyan(2004/01/11 03:59)
頑張る事に悩んだら、頑張るの休めば?(^^; 一休み、一休み♪ 肩肘張って、気合い入れて頑張るのって、結構疲れますよん。むしろ「頑張ってるのを意識しない程度にして、遅くとも継続していく」というのも手ではないかと(っと。まじめにレスってしまったではないか(^^;;
・右脳@そうですよね(^^ )。(2004/01/11 08:46)
ただね…、いつまでも言い訳ばっかりしてがんばんないのもどうかと思うけど…(^^;)。
・Kohyan(2004/01/12 01:16)
いーのよ、それはそれで(笑)。言い訳大魔王は、それだけで財をなすとも言いますから(ホンマかっ)  むしろ「頑張ってますよぉぉ」と声ばっかりで頑張らない方がよっぽど始末に悪い(と書いてて、指がつりそうなのは、自分の事だから?(自爆))
・右脳(2004/01/12 10:09)
ぼちぼち無理のない範囲でやりますわ(^^;)。肩肘張ってもろくな事無いですしね〜(^^;)。

2004年01月10日(土)17:58  忘れてた訳では…(^^;)。
とりあえず自分で作ってみた(^^;)。
#自分への啓蒙。注)上のリンクをクリックすると大きな音がでます!!

う〜ん…顔文字を入れても一つずつでるのね…(^^;)。>すばらしいシステム。

***話題変更***

来週の火曜日に大学で講義があります(^^;)。>もちろん耳鼻咽喉科の講義(Palmぢゃないよ)。しかし…。
月曜日が休みと言う事を失念していました…。
#忘れてた訳ではないです…。頭に無かっただけ、、。

と言う事で、こそこそ講義の準備をしております…。
#そこでここに行く訳です…。注)繰り返しますが、このリンクをクリックすると大きな音がでます!!

多分、ここを見てくれている右脳の関係者の9割以上が思っている事では無いでしょうか(i_i;??(半泣き状態)

90分フルに喋る為のネタ作りに必死です…(@@;)(しかも勉学の事だからねぇ…)。まぁ、明日から連休だから、時間はたっぷりあるしね…(==;)。
#既に諦めムードが漂う〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф""。

※私信:ちんさん勝手に使ってすいません<(__)>。

・Kohyan(2004/01/11 03:49)
ルパンと来れば、こういうの。http://www.h6.dion.ne.jp/~msas/lupin3/works.html
・右脳@あはは。(2004/01/11 08:46)
見た映画が結構ある…。またみたいなぁ…。

2004年01月10日(土)16:21  ルパン道場。
不覚にも大声を出してわらってしました(^^;)。
#目の付け所がちがいますな(^^;)。

さすがネット芸人ちんさん、笑いのツボを心得てますな。
#ぎゃははは!!!_(_ _)ノ彡☆ばんばん!

ぼんちくんも笑えるし、ひっそりだが、非常にセンス良く笑いの種がちりばめられてますな(^^;)
#ソムリエ口調。

さぁ、みなさんもちんさんところに行って、いろんな場所をクリックしてみよう(^^ )/。まるでドラえもんのポケットのように予期せぬものが出現するかもしれません(^^;)(まるで笑いのびっくり箱:ほめすぎ)

気分が落ち込んでいる方は是非試して見ましょう(^^ )。街中で大道芸をしているマギーシローに会えたような気分になります(^^;)(いあ、昨日たまたまテレビでみたもんで…。>マギーシロー)

☆リンク(^^ )。
ちんさん@叱って叱って「パームボンチ」:http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Etin/index.htm

・Kohyan(2004/01/11 03:31)
あっちにもこっちにも、青くでっかい字で「ちん」と書いてあるのを見て「何じゃこりゃ」と思ったのは内緒にしておこう。  っちゅーか、盆地毒者になったの?(^^;<右脳さん
・右脳@昔から毒者ですよん(^^ )。(2004/01/11 08:44)
100の質問参照(^^;)。右脳^^部屋がここまでになったのもちんさんのおかげ(^^;)。
・Kohyan(2004/01/12 01:42)
そーかぁ。ちんさんって珍獣だt…(+_+)☆○(`Д´)。ゲシッ
・右脳(2004/01/12 10:06)
ちんさんは怪物です(+_+;;)\バキ!!。

2004年01月10日(土)12:46  眠い…(==;)。
昨日は新年会…。アルコールは入れて無いのですが、遅くまで喋ってました(~~;)。

んで、今日は朝から鼻の調子が悪い…。かなりずるずるかも??しかも眠い…。さらに今日は大学入試の試験監督…\(__;)。
#今日の事考えてアルコールを控えたのになぁ…(¨,,)。>ただの寝不足。

鼻がぴっちり詰まった状態で試験場に入る…>試験場のピリッとした雰囲気でアドレナリンの分泌上昇…>鼻詰まり改善(^^ )/
#やっぱりみんな必死です。

今年の倍率は大学始まって以来の高倍率らしい。受験生のみなさまがんばってください(^^ )/。
#ってお昼休みにここを見る受験生はいないと思いますが…(^^;)。

・桃太郎パパ(2004/01/10 19:15)
年末に白い巨頭の再放送のメール送ったものです。土曜だからと余裕をもって出勤してたら、大学付近がえらい混雑していて迷惑しました(笑)
・桃太郎パパ(2004/01/10 20:44)
倉敷在住おじさんではない同級生のわたしの黒SJ33.液晶破損で入院中。でもなぜかシグマリ靴ある。TJ25安くて売れてるようですが、PDA2,3代目の私には3万くらいなら、無理して、無理やり、出せる許容範囲の金額です。それ以上なら型落ちでいいかな〜とね
・右脳(2004/01/10 21:43)
それはご迷惑をおかけしました<(__)>。大学の中に1000人以上の人がいるもんだから、さながら都会の通勤ラッシュのようでした(^^;)。で…シグマリIIIですか…。VAIO Uがある右脳の環境ではいまいち必要性が…(^^;)。>一度触ってみたいのは確かですが…(^^;)。また見たいなぁ…(とつぶやいてみる)。
・Kohyan(2004/01/11 03:29)
昼休みじゃなくとも見てたら見てたで...ねぇ(笑)<受験生
・右脳(2004/01/11 08:43)
まぁそんな余裕なさそうでした…けど(^^;)。

2004年01月09日(金)18:59  最近の…
mb_0109185920.jpg 120×120 4K
パチンコ屋って一昔前の無駄に豪華な装いからお洒落で綺麗に変わってますね(^^;)。
#こんなとこにあったっけ(^^;?。今度入ってみよう…。

・Kohyan(2004/01/10 01:59)
近頃「パチンコ屋」なんて書かないみたいで「パーラー」なんて書いてあった日にゃ「こんなトコに洋風甘味屋が?」と勘違いしたのは内緒っ(爆)
・右脳(2004/01/10 10:51)
そうなんですよね(^^;)、若い層を狙ってどんどんおしゃれに…(^^;)。でもその中は…。お金がいくらあっても足りない…かも?
・Kohyan(2004/01/11 03:27)
ん? 今時のパチンコ屋さんは、勝てないの?(謎)  いや、やんないから知らないのよ(マジ)
・右脳(2004/01/11 08:42)
僕もやらないからしりません(^^;)(←マジ)

2004年01月09日(金)08:27  クリアフリップの効果(^^ )。
DSC02293.JPG 320×461 20K
↑この様にフリップの上から時間が確認できます(^^ )。
#右脳は腕時計を使わずにPalmで時間確認してますので、非常に便利♪。

今日の予定もフリップを上げずにハードボタンを一回押すだけで確認できます(^^ )。
#なんかすごい便利(^^ )。

昨日一日使って見ましたが、何となく気にいった(^-^ )。
#ちょっと楽しくなってきた。

・Kohyan(2004/01/10 01:56)
KAIZOの第一歩「これをこーすると便利かも知れない」ですな(^_-)vブイブイ
・右脳(2004/01/10 10:52)
後は個性をクリエイトするってことですかね(^^;?。
・Kohyan(2004/01/11 03:25)
(・_・) エ?   右脳さんには右脳さんの個性が既にじゅ〜〜〜〜〜〜ぶんあると思ってますが...違うの?(^^;
・右脳(2004/01/12 10:03)
そこ置いてあるpalmをみただけで『右脳のpalm』とわかるくらい個性的なpalmが良いと…(^^;)。僕の個性は出まくってますが…(^^;)。
・Kohyan(2004/01/13 01:57)
じゃぁクリア部分の上に残ってるグレーの場所に額帯鏡を…(゜゜;)\(--;)オイオイ、ナニイッテンダヨ

2004年01月08日(木)17:24  小ネタを幾つか(^^;)。
小ネタ(1)

●右脳もばリッシュ:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17089.html
感想:要は右脳を鍛えて勉強しようって事ね(^^;)。でもここの右脳はこれ以上鍛えられたくないなぁ…f(¨,,)…。
#ドリさん情報提供ありがとうございます<(__)>。


小ネタ(2)

●丑やさん正月恒例お守りプレゼント:http://www.kyoto2001.com/ushi-ya/omamori/
感想:ご利益ありそうですね〜〜(^^ )。一部地域で売られているOHくんお守りと比べると猫に小判(+_+;;)\バキ!!もとい…雲泥の差ですな(^^ )。早速応募しました(^^ )。
#。。。


小ネタ(3)

○当直体制の見直し:
来月から当院の当直体制が変わります…。「今までと当直回数は変わらない」って聞いてたんですが、いざ当直表が出てみると…
2.5倍に増えてる…(T^T)。
ショックでたまたまそこにいた某科の某助教授に愚痴ったら、
マジ切れされた…。
#ちょっと怖かった。


小ネタ(4)

SPAさんとこから…(^^;)。
※これを読んで医療の現場でPalmの普及に努める右脳さんのご苦労がよくわかりました>あるネット依存者の入院顛末記――新しい展開とは何だろう?

感想:たしかにねぇ…。医療業界って一種独特なんですよね…。ある程度ITが入り込んでも運用の問題がかなり大きなウエイトを占めて来ます。ある程度の電子化は便利でも、それ以上になると昔からのやり方が好まれる事も多く…(--;)。ただ、ある方がどこかが便利になれば、どこかにしわ寄せが行くんだよとやさしく教えてくださいました。その辺りを良く考え無いと金だけ使って物を使わないシステムになってしまう恐れが多々ありますから…。本当に難しいです…。


小ネタ(5)

○ネット上の知人からメールが来ました(^^ )。右脳の大学の先輩から聞いた話をわざわざ教えてくれました。
***以下勝手に抜粋***
そう言えば、この前○○先生が、なんか言ってました。
なんだったっけな〜?

今〔ホントに今)うっすら思い出しました。”あいつ昔はアホやったのにな〜”って
感じのこと。
***以上勝手に抜粋***


……。…、……\(__;)
ほっとけ!(▼▼#)。
#本当の事だから何も言え無い…。転勤ですか?。大変ですね…(--;)。がんばってくださいね〜〜(^^ )/~~。>情報提供元の知人Tさん。

・T(2004/01/08 21:02)
あはあはあははは〜。失礼しました〜。小ネタに採用されるなんて光栄です!また何か聞き出してネタを提供します!(なんか勘違いしてるカモ)そういえば、今は立派になって、と言う感じだった様にも思います。と言うか、そうに違いないです!!
・Kohyan(2004/01/09 02:50)
(1)鍛えるなら脳?それとも体?(にやり) (2)お守りは次の年の節分までにお礼参りせんといかんのよ。お守りは「買い取る」じゃなく「借り物」なんだから(^^; それがちょっとめんど…(x_x)☆\ バキッ (3).....( ̄▽ ̄;; (4)大がかりにやろうとすると金食い虫。部分的にやろうとすると融合不良。なので個人レベルで使えるぐらいが一番適しているのではないかと思ってみたり(^^;<医療界に限らず (4)昔「は」なのね...φ(.. )メモメモ(ぉぃぉぃ
・右脳(2004/01/09 08:19)
Tさん:いあいあ、メールいただいた時から『ネタ不足の時は…』と思ってました(^^;)。今度聞きだす時はもっとマシな内容にして下さい(+_+;;)\バキ!!。でも『今も昔も変わりません!』ってお伝えください(^^;)。  Kohyanさん:お守りは借り物…そうかぁ…(¨,,)…Kohyanさん物知りですね〜〜(@@;)。>驚愕(←右脳が知らなすぎるだけ)。
・Kohyan(2004/01/10 01:55)
まぁ〜かせて。 知らない事以外はぜ〜んぶ知ってます(x_x)☆\ バキッ
・右脳(2004/01/10 10:52)
また色々教えてくださいね〜〜(^^ )。

2004年01月08日(木)14:20  快適!Before→After (^^;)。
液晶の見えないT3のフリップがどうしても気に入らなかったので、
切った。んで
m515用のクリアフリップも、
切った。んで
ちょっと細工してアロンアルファーで
貼った。その後
Palmのロゴが寂しそうだったので
切り抜いて貼った
全工程は
1時間ほどだった
#いかがですか(^^;?。
T3furippu.JPG 500×232 19K

・Kohyan(2004/01/09 02:44)
ご...豪快だ.....(-。-) ボソッ
・右脳(2004/01/09 08:22)
失敗すると後が無いのでドキドキしてました(^^;)。

2004年01月08日(木)09:00  やっぱりそうだったんだ…。
杏の樹さんで紹介されてた食べ物好き嫌い占いをやってみた…(--;)。

★お子ちゃま度は99%、
精神年齢は1才です!


だそうだ…。
#仕事してくる…\(__;)。

☆リンク(^^;)。
●杏の樹:http://nisiyan.lomo.jp/annoki/
●食べ物好き嫌い占い:http://www.asahi-net.or.jp/~cs3m-ari/uranai1/situmon.htm

・通りすがりの小児科医(2004/01/08 13:11)
★お子ちゃま度は10%、精神年齢は70才です!とでました。対極にあるようですな。
・Maniac(2004/01/08 14:16)
私はお子ちゃま度28%、精神年齢44才とでました。普通のおやじになっても〜た。。。
・右脳(2004/01/08 14:27)
子供の心を持つ36歳…。理想だな(+_+;;)\バキ!!。
・神官さん(2004/01/09 01:30)
38%の34歳、、、ふつーすぎてつまんなーい。(^^;
・ねこ姫(2004/01/09 01:56)
お子ちゃま度66%精神年齢16歳・・・・微妙です。喜ぶには若すぎるような。
・Kohyan(2004/01/09 02:43)
があーん( ̄□ ̄;)!! 18%の55歳.....おじんの仲間入りやぁぁぁぁっっ(ノД`)わーん
・あおしま(2004/01/09 03:34)
おこちゃま度1%で90歳とか出てきました。なんでだ?
・右脳(2004/01/09 08:22)
わはは(^^;)、みなさん普通ですね〜〜(^^ )。>あおしまさん以外…(^^;)。あおしまさんは右脳と全く正反対ですな(^^;)。>一度お話がしてみたい…。
・ふにゃ(2004/01/09 21:23)
右脳先生!我が家の息子(10歳)が先生と全く同じ結果でしたよ!
・右脳(2004/01/10 10:53)
10歳ですか…(--;)。>精神年齢…。まぁ、いっか(^^;)。


TOP


本日の訪問者
昨日の訪問者

このページはリンクフリーです(^^ )。
リンクをして下さった方はご一報頂けると嬉しいです(^^ )/。

by 右脳^^部屋/あいはら@右脳耳鼻科医
All rights reserved. Copyright (C)2001,2002,2003 UnouJibikai.(since 2001/02/09)
DiaryCGI nicky!