右脳^^部屋:医療とPalm編最新トピックへ

[i-mode] [ぱむあん。] [PALMLINKでいこう!!][英語版Palmを日本語で使う] [週刊右脳^^部屋(^^ )b] [MP-Palm] [日記タイトルリスト] [日記内検索] [BBS] [PDA工房]

〜過去ログ〜


2007年08月11日(土)08:38  【雑談】良い天気(^^ )。
mb_0811083856.jpg 320×240 15K
みなさま、ご無沙汰しております<(__)>。
一足早くサマーバケって田舎に引っ込んでおりました(^^;)。
日頃の疲れを取るべく田舎に引っ込んでいたのですが、
休み明けの事を考えると更に出て行きにくくなってます…

休み中、沢山の皆様がフォローをして下さいました。
ありがとうございました<(__)>。

それにしても良く晴れてます。
遠くに瀬戸大橋がみえます。
綺麗な瀬戸内の風景です(^^ )。

posted by Treo750v


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2007年08月02日(木)11:33  【雑談】物欲の行く末は如何に?
TXのバッテリー故障以来、物欲が彷徨ってます。
単純になおせばいいのですが、その間の代替機が無い状態です。

TXの主な用途は、
 1)iTuneで数少ない手持ちのCD音楽やPodcastを管理。
 2)Wordによる文章作成。
 3)PowerPointによるスライド作成
 4)動画編集(主に仕事用)。
 5)ネット関連。
です。

で、修理に出しているあいだ、手持ちにあるノート型PCで代替をすればよいのですが、
 1)Type-U(初期型):なぜかiTune7を立ち上げたら固まる。初期化してみたけど、だめ。単純にメモリの問題だと思う。それに音関係のファイルが古いのか、SP2にすると変なアラートが出る。
 [現状で考えられる用途];ネット専用マシン。細かい作業は無理。
 2)Type-U(ゼロスピ初期型):これもiTune7を立ち上げるとしばらく触ると固まる。その他の作業は問題無いが、HD代わりのフラッシュメモリが少ないのが致命的
 [現状で考えられる用途];今のまま職場でのマシンとして使用。文章とスライド関連は全く問題なし。しかし、ここで私生活の用途が入ると一気に処理しきれなくなる。したがってこのまま使用する。
です。

で、新たな物欲が沸いて出るのです。そこで気になっているもの。
 1)Type-Tの新型
   現状ではこれがベスト。しかし、金銭的にまず無理。
 2)Type-Uゼロスピのメモリが多いやつ
   現状の資産を活用できる点で非常に魅力的。しかし、金銭的にもっと無理
 3)LOOX U
   非常に気になってます。前にPC店で触ったことがあります。価格的にも上の二つほどじゃ無いので、何とかしたいかなぁ…と。実物をもう一度その気で触ってみたい。
 4)Let's noteの一番小さいやつ
   友人が使ってます。すごい気になります。

です(^^;)。

到底かなわぬ希望ですが、夢を見るのは自由です(^^;)。
でもやっぱりTXが気に入っているので、今の雑務が落ち着いたら修理に出したいと思います。
#バッテリーの故障って思わぬところで響くものですね。僕の場合。。。

・なる(2007/08/02 13:02)
R6Aに一票。右脳さんの場合、マイレッツで+5000円で青に決定?
いや、届くのを待つのならTXの修理でもいいのかも知れないけど…。
・右脳(2007/08/02 13:43)
Let'sの青かぁ…。いいなぁ…。
なんかその気になってきた(+_+;;)\バキ!!。
#今はマルチモニターよりは持ち運びノートPCに気持ちが…(^^;)。
・なる(2007/08/02 17:53)
Let'sは完成度高いです。まぁ一時期塗装が弱いとかの問題が出たこともありますが、個人的に現時点では完成度は高いと思ってます。個人でNoteを買うのならLet'sですね。私の場合、仕事では使えませんが(^^;

あと、Palm使いだとこのあたり↓を見落とすとあとで愕然とします。(^^;
Google検索(MoGo Dapter:世界最小Bluetoothアダプタ)

なきゃないで慣れるんですけどね…。
・TAKE@Mobile-Diary(2007/08/02 19:07)
TXってTungtenTXのことかと思ってしまいました(^^;)
ってことでガジェット好きはやはりLOOX Uでしょう♪
・うし(2007/08/02 22:21)
私もLet'sNoteがお勧めです。
私のはR3という古い機種で、購入して2年以上ほとんど毎日持ち歩いていますがハード的なトラブルはいまだにありません。(SONYに比べると全然おしゃれじゃないですけどね。)
・まんぼ(2007/08/03 08:17)
はじめまして

差し出がましいですが
工人社のやつはいかがでしょうか
UMPCですが

私は右脳さんと同業で、工人社のそれを買おうかなと思っているものです
工人社の回し者ではありません
・ほうき星(2007/08/03 13:49)
工人舍、気になりますねぇ・・・
私の場合、プライベートな使用法になりますので、周辺機器の関係上XPであることが大前提です。
しかし、安いほうはタッチパネルが無いし、高い方はVistaだし・・・
気になるけどポチるには至りませんでした。
安い方を学会発表などに使った話があれば、ぜひきいてみたいですね・・・
・右脳(2007/08/03 17:36)
皆様、コメントありがとうございます。
丈夫さから言うと、Let'sがとても気になってます。
ただ、LOOXもとても…。さらに工人社のも確認しました。うーん…どれも素敵ですねぇ…。
一番良いのはTXを修理に出すことなんですけどね(^^;)。
#ゆっくり考えます。ありがとうございました。
・Suematsu(2007/08/05 15:44)
単純にバッテリーの故障だと思うので、予備と割り切ってバッテリーを買ってしまうというのも手だと思いますよ。
・右脳@Treo750v(2007/08/05 18:26)
これって本体じゃなく、バッテリーなんですか(^^;?。
ほんじゃ話は早いですねぇ(^^;)。
実はまだ何も行動を起こしてません。
#貴重な情報ありがとうございます<(__)>。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2007年08月02日(木)10:16  【雑談】気が付けば8月。
少し低空飛行気味です。
別に特別な変化があったわけじゃないのですが…。
何か楽しいガジェットでないですかね?
#あー、やり場の無い物欲が…。。。


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2007年07月31日(火)12:14  【Palm全般】基本機能の便利さ。
SANY5643.JPG 500×302 20K僕は、最近PDAの高機能化に伴って高機能な使い方ばかりを考えてきたように思います。
でも忘れがちですが基本機能も充分便利だということを思い出しました。

きっかけは2通のメール。
一つは後輩からで、その内容はiPhoneのお金の振込み。
口座番号と金額が書かれたメールで、
その内容をPCのメーラーからコピーしてメモ帳に貼り付け。
んでHotsync。
銀行でPalmを見ながら振込み。
特に滞ること無く終了。

もう一つは師匠から。
内容は「特定の患者さんの画像を編集して欲しい」との事。
そのメールのカルテ番号のみを同じようにコピーしてメモ帳に貼り付け。
んでHotsync。
画像センターでカルテ番号を見ながら、必要な画像を取り出しました。

手書きで番号を書くのは結構面倒だったり、写し間違いがあったりするのですが、
メール内容をそのままコピーすれば、少なくとも一回分のエラーが起こる機会を回避できます(^^;)。
#コピーする場所を間違えたら意味ないですが…。

そう思うと基本機能も便利なんだなぁ…と思った次第です。
個人の運用でいくらでも便利に使えるPDA。
素敵だと思います(^^ )
#個人的見解。

・ひぐま(2007/08/01 20:15)
そこら辺がPDAの本来の力なんでしょうね。さっくりデータを移して手のひらで・・。しみじみとした喜びです。最近何回落としても元気に働いてくれている680の基本機能?もありがたいと思ってます。
・右脳(2007/08/02 09:12)
便利に使えてると思っただけで幸せな気分になりますよね(^^ )。
#あー楽しい。。。
・tomu(2007/08/02 12:55)
コピー&ペーストしてるだけで楽しかったり(^^;
やはりTreoいいなぁ。僕もいつか・・・
・右脳(2007/08/02 13:42)
楽しいですよー。>Treo。
ビューワーに重きを置くならTX。
エディターに重きを置くならTreo。
携帯性に重きを置くならZ22。

と言う事でPalmとしては丁度中間的な存在なTreoです。
#機会があれば是非お試しください(^^ )。
・tomu(2007/08/02 21:34)
とりあえず定額で使えるアドエスを購入したいと思います。
Treoも日本のキャリアか、SIMロックフリーで出てくれたら面白いのになぁ。

今度Palmの集まりがあったら触らせてもらおうっと(^^
・右脳(2007/08/03 17:36)
そうですね、それが一番現実的だと思います(^^ )。
#Treoは余裕があるときに…。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2007年07月31日(火)10:34  【雑談】政局は難しい。
先日行われた参議院選挙の結果をしげしげと眺めてました。

日本医師会の全面的なバックアップがあったはずの武見 敬三 先生が落選してます。
あと、看護協会推薦の松原まなみさんも落選してます。
これって現行の医療行政に対して、現場がNOを出したって事と理解してよろしいのでしょうか?

武見先生については、名前こそ良く聞きますが、
実際の医療行政を良くする方には全く作用してない
というお話を良く聞きますので、医師会の先生方がNo!と考えたというのが妥当なんだろうなぁ…と思ってます。
#ただ、得票数は日本新党の自見庄三郎先生よりも多いので、何となく矛盾を感じますが…。

看護協会推薦の松原さんのことは良く知らないのでなんともいえませんが、看護協会に関しては、
こんな話
も出てますので、今回の結果もたまたまとは言い難いのかな?とも思ったりしてます。

そう思いながら、医療行政と選挙関連を勉強していたら、
そんなに簡単なものでも無いと言う事だけは理解できました。
#本当に難しいですね…。

僕自身、医療関連の閉塞感は4年前から感じてました
最近ではこのような話題が噴出してきてます。
これはほんの一部です。。。
この記事は、地元の医療圏内の事なので、あえて出して見たんですけど、ちょっと探せばこんな記事ばかりです…。

これは決して誇張しているわけではなく、実際に起こっている事なんです。
これを機に、行政を担当している方が、個人や特定の団体の利権に関係無く良いように考えてくれれば…と願ってやみません。
#しばらくは静観ですね。


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2007年07月29日(日)23:47  【雑談】自分なりの使い方。
SANY5642.JPG 320×258 20K職場ではType-Uをポートリプリケータに置いて、外付けキーボードに17インチモニターを付けて使ってます。
この組み合わせって意外と場所をとらないんですよね(右の写真)。

Treo755pはType-UのOutlookと同期してTasksと予定表をまとめてます。
そのOutlookと750vと同期して、そのPIMを外出時に利用してます。

家で作業する場合は、Type-Uに入っている仕事データーを
iPodに入れて帰りType-TXで作業してます。
#iPhoneが来てからすっかり外付けHDになってます。。。

出張時は主に小さくて軽いType-Uを持ち歩いてます。
荷物を重くしたく無いんですよね。
宿に入ってからの、ネットやちょっとした仕事に役立ってます(^^ )。

それなりに文章を打つときは、机の上にType-Uを置いて
Bluetoothキーボードを使ってます。
しかし本気で仕事する時は、この画面サイズじゃ辛いのでType-TXを出動させます。

外では750vを使ってます。
WEBチェックとメールは読めればいいので、これで充分です。
いざと言うときは片手で操作出来ますし。
実はこの片手と言うのが自分的には重要で、
外ではほとんど片手しか空いてないから
片手で使えるのがすごい便利なんです。
#このあたりは人によって違うと思います。

移動の新幹線などで文章を書く時もTreoを使います。
Treoを使いだして3年(弱)。このちっちゃいキーボードにも慣れました。
タッチタイピングもどきも可能になりましたので、
ネットに繋いでメールチェックと返信、サイトの更新や、簡単なWord、Excelならこれで充分こなせます。
#なんせTreo好きなもので。

今年度になって出張する機会がかなり増えたので、それなりに考えてます。
しかし大分使い方が固まってきました
また新しい何かが出るまでこのままでしょうね(^^ )。
でもやっぱりこれが気になりますね〜(^^;)。
#いあ、触って見たいなぁ…。


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2007年07月29日(日)20:18  【iPod】【iPhone】リセット。
SANY5641.JPG 500×490 25K皆様、ご無沙汰しております。
この夏の暑い盛り(西日本)、いかがお過ごしでしょうか?

最近めっきりiPod機能はiPhoneにゆだねてます。
ただ、この人のように女性が…ってのがありません…f(--;)
決して僕のひげが汚いわけではありません。
うちの職場(耳鼻科)には女性がいないのです。
#うちのボスが就任して10年。男性の入局者10数名に対して、女性の入局者ゼロ。現在記録更新中…。

先日iPhoneの外部スピーカーから音が出なくなりました。
そのうち固まって動かなくなりました。
iPodのようにリセット方法があるはずだと思い、
いろんなボタンをいろんな方法で押して見ました。
#取説読めばいいんだけど。。。英語なので。。。

どうも右上にある電源ボタンと、正面下真ん中にあるボタンを『同時に長押しする』
が正解のようです。
再起動までは結構時間がかかります。
#性格には測ってないけど、30-60秒程度だと思います。

と言う事で再び快調に動き出しました。

特にiPod機能以外は使ってないっす。
予定表機能とかも試しに使って見ましたが、
休日の色の変え方がわからないのと
日本語入力が出来ないのと
PCからの転送にかなり時間がかかる(一日3-5件平均の予定)ので
同期を取るのはすぐにやめてしまいました。
#一度同期を取るとそのあとは早いそうです。

全面画面は確かに使っていて斬新な気がします。
動画とかは広い画面で見られますし。
ただ、PDAとして考えたら、僕はボタンがあったほうがいいです

iPhoneを使ってみて、普段デジタルガジェットを使っている時は、
ボタンを押したという触覚に無意識に頼っているのだと思ったのでした。

画面をタップ(?)して次々に開けていくのは楽しいのですが、
指の動きに合わせた画面の動きを注意して見ないと、
予期せぬ関係ない動きをしている時があるんです。

この予期せぬ動きは、一般的なPDAや携帯電話のように、
「押した」という触覚が得られる機種でも多々あることだと思います。
しかし、僕の場合は、触覚がある機種では押し間違えた時に、
自然と「ひょっとして押し間違え?あ、やっぱり」
って感覚になるのに対して、
iPhoneは「を、押し間違えてるやん」
って感覚なんですよね。
#微妙なニュアンスなんで、わかりにくいと思いますが…。

これって個人的な感覚によるところが大きいと思いますが、
僕はクリック感があったほうが良いです(^^ )。

ただ、インターフェイスや画面の動きが楽しいので、
女性は喜びそうですね(^^ )
#という私が一番喜んでます。ええ、ええ。


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2007年07月26日(木)12:03  【Treo】「TreoでPalmGPS2 動作!」だそうです。
なるさんに渡した700p。
なんかすごい事になってます(^^;)。
TreoでPalmGPS2 動作!
URL:http://www.cliepark.com/2007/07/treopalmgps2.html
読んでみましたが、
さっぱりわからん(^^;)
#手間がかかってると言う事だけはわかりました。

それにしても無いものは作ってしまえ!な考えと、
それを成し遂げるまでの工夫と努力はすごいと思います。
#尊敬します。

と言う事で興味のある方は、上のリンクからなるさんところを訪れてみてください(^^;)。
#渡してよかった(^^ )。>700p。


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2007年07月26日(木)11:05  【雑談】あらら…。
昨日の帰りの新幹線でVAIO-TXを立ち上げようとしたら、反応しなくなってました。
さっきまで動いてたのになぁ…と思いながら、結局そのままにして帰宅。
家に帰ってAC繋いだら問題なく立ち上がりました。

バッテリー関係が壊れたみたいですね…(--;)。

Type-Uを入手してからTXはほとんど持ち出すことが無かったので、全く気が付きませんでした。
困ったなぁ…。
とりあえず電源ケーブルを繋げば問題なく動くので実害は無いのですが、
やっぱり修理に出さなきゃと考えてます。
ただ、なんとなく嫌ですね…。愛器が手元から離れるのが。
#深い意味は無いんですけどねぇ…。

・masayan(2007/07/27 00:02)
痛くわかります。
僕もCLIE N600を修理に出す時、寂しくてもう1台N600買いましたモン!
それと同じ感覚ですよね?>大きく違う?
・右脳(2007/07/27 07:58)
いえ、全然違いません(^^;)。
思わず同じ機種をネット上で探しに走りましたから。。。
あーやだなぁ…。
・Suematsu(2007/07/27 12:14)
多分、初めましてだと思います。宜しくお願いします。
TXのバッテリー故障、僕のトコロでも、つい先日発生しました。ネット上でも全く同じトラブルを一件見かけました。潜在的には、一斉にあちらこちらで発生しているように感じます・・・。
会社の仕事用PCなので、手元から離すときはセキュリティー云々で大騒ぎでした。HDDをハズして送るって訳にはいかないですからね・・・。
・右脳(2007/07/27 12:55)
書き込みありがとうございます。
そうなんですか、そんなに起こってますか…。
僕の場合はプライベートPCですので、まずセキュリティーは問題にならないのですが、なんせ…面倒…なので…(^^;)。
いつ修理に出そうか悩み中です…。
#週末かなぁ…。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2007年07月25日(水)16:50  【雑談】違和感。
どうも知らない間に吹き出物が出来たようです。
同行している師匠から潰せ!と一言。
#見苦しいらしい。

でもね、痛いし面倒なんですよね。潰すの。
#ヘタレですゆえ(^^;)。

そのままでも勝手に潰れて消えていきますので
放置しておきます(^^;)。
#あはは。

posted by Treo750v


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 


TOP


本日の訪問者
昨日の訪問者

このページはリンクフリーです(^^ )。
リンクをして下さった方はご一報頂けると嬉しいです(^^ )/。

by 右脳^^部屋/あいはら@右脳耳鼻科医
All rights reserved. Copyright (C)2001,2002,2003 UnouJibikai.(since 2001/02/09)
DiaryCGI nicky!