右脳^^部屋:医療とPalm編最新トピックへ

[i-mode] [ぱむあん。] [PALMLINKでいこう!!][英語版Palmを日本語で使う] [週刊右脳^^部屋(^^ )b] [MP-Palm] [日記タイトルリスト] [日記内検索] [BBS] [PDA工房]

〜過去ログ〜


2006年10月08日(日)17:42  【音声】先週の週刊右脳^^部屋。
Podcast配信で利用しだしたcastella
XML-RPCに対応されていれば、動画と音声のプレイヤーを自動で登録ブログに貼り付けてくれます
これが案外便利なんですよね(^^ )。
#いちいちブログを開かなくても書き込んでくれるので。

で、その後対応ブログの管理画面を開いたら、
「エントリーの内容」の部分にプレーヤーを表示刷るためのHTMLをはき出してくれているんですよ(^^ )。
で、そのHTMLをコピペするとここのサイトでもプレイヤーを表示できるんです!
#こういうのってホント嬉しい機能だったりします(^^ )。

と言うことで先週公開した週刊右脳^^部屋の動画プレイヤーを貼り付けて見ましょう(^^ )。
#しつこい!って言うことは無しで(^^;)。

快晴の瀬戸大橋。
RSS XMLを見る
[2分23秒]


どうですか(^^;?。
結構遊べますよ〜(^^ )。


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2006年10月07日(土)09:08  【Palm全般】貧弱なネット環境。
SANY4384.JPG 600×529 75K
最近WindouwsMobile攻勢でPalmの陰もすっかり薄くなって、
右脳の頭も種々悩みとともに薄くなって…(+_+;;)\バキ!!

さて表題の通りなのですが、W-ZERO3やHTCをイジってPalmをイジってしていると、
Palmの通信環境の貧弱さに悲しくなることがあります

現在のところ、Palm用のブラウザで一般入手できるのは
xiino 3.4JURL:http://www.mobirus.com/products/xiino/34j_index_html
だけだと思うんですが(勘違いしてたらごめんなさい<(__)>)
Shift JISコード以外は日本語表示出来ないんですよね…。
これってずいぶん長い間言われてきた事なんですが、やっぱり不便です…(--;)

上の写真は、週刊右脳^^部屋をHTC+NetFrontとTreo700p+xiinoで表示したものです。
Palmは見事に文字化けてます…

このBlog全盛の時代にShift-JISだけでは寂しすぎます
xiinoでの文字化けを見るたびに寂しくなる…。
そう、まるで鏡に映った自分の頭を見るたびに切なくなるのと感覚が似てる気が…(号泣)
#どちらもわかっている事だけど…。何とかならんかな?と毎日願い続けてます…。

うーん…。
NetFrontのPalmOS対応版は出して頂けないのですか(@@;?
#それでも私はPalmを使い続けますが。

★リンク。
●xiino 3.4J:http://www.mobirus.com/products/xiino/34j_index_html
●NetFront for Pocket PC:http://nfppc.access.co.jp/
●ACCESS:http://www.access.co.jp/top.html

・クンクー(2006/10/07 09:51)
Opera MiniでTreo用があります。動きがおっそいですけど。
・sasaki933(2006/10/07 10:09)
CJKOSとかはどうですか??
半角カナが表示できませんが、私はCJKOSを使っています。
・右脳(2006/10/07 11:34)
クンクーさん、sasaki933さん、情報ありがとうございます(^^ )。
確かに日本語表示できるようになるのはありがたいのですが、なんか違うような…(^^;)。
薄くなった髪の毛を隠すためにマープを付けているような感じに…(+_+;;)\バキ!!。

いあ、現行はそれで充分なんですが、気持ちとしては根本的な解決(日本語版Palmの復活を望む)と言うことなんですよね(^^;)。
#すいません、生意気な事言って…。
・クンクー(2006/10/07 11:50)
そうですねー。私も最近さみしい...(どちらも)
日本語版Palm+3G+アンロックのTreoが出たら狂喜!なんですが。
・nabehisa(2006/10/07 11:58)
どちらも寂しい2号です..(+_+)\バキッ
手帳機能は良いですし、AVは天下無敵のTCPMPがありますから、後は通信だけですよね。ネット関係でもTCPMP版のようなソフトを出していただけると涙が出るほど嬉しいのですが(^^;
Palmの日本語版が復活するのであればau+ACCESS+ALPの3Aトリオが最後の砦かなぁと思っております。『トリプルAのスマートフォンです』って、保険会社のようですが(←オイッ)
・WooGon(2006/10/07 14:30)
「ぐるっぽ」はいかがですか?ググって見てください。ケイタイ用のPCサイトビューアです。PDAでネットにつなぐときにも便利です。Xiinoで見ると日本語環境によっては半角カナが文字化けしますけど。
Outlookですが、時間を作ってまたHotsyncしてみます。
・右脳(2006/10/07 15:08)
■クンクーさん:激しく同意。どうにもならないとわかっていながら期待してしまいます…。

■nabehisaさん:うう、ゼロスピ新モデルウラヤマシや…。
でもその『トリプルA』はかっこいいですね(^^ )。

■WooGonさん:わかりました(^^ )。調べて試させて頂きます<(__)>。
・さるぞう(2006/10/08 04:47)
一時期NetFrontを裏技でTCとかに導入する内容を見た気がするのですが・・・。なぜTreo750(Win)は3G+アンロックで、Treo680(Palm)は3G未対応なのでしょうか?ねぇ?
・右脳(2006/10/08 17:38)
何ででしょうね…。
日本では単純にスマートフォンが売れており、それがWM5だと言う理由でしょうか??
マイクロソフトの資金力でしょうか(^^;?。
#たぶん違うと思うけど…。

どっちにしても寂しい限りです…。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2006年10月05日(木)21:21  【音声】wavファイルのアップロードテストです。
引っ越しした週刊右脳^^部屋ですが、
まだまだ試すことがあるんです…よ。

キャステラ[http://www.castella.jp/]
音声ファイルはwav, mp3、動画はwmv, mov, mpeg2, mpeg4, aviがアップロード出来ます。
アップロードされたファイルは、音声がmp3、動画はmovにサーバー側で自動で変換されます。
今まで動画は試していたのですが、音声ファイルは試した事がありません
と言うことで試してみました(^^;)。
#いかがでしょうか(^^;?。

http://unoubeya.main.jp/blog/2006/10/wav.html

・Nephy(2006/10/07 17:44)
Treo650ユーザーです。結局、miniさんのパッチを当てたblazerとglupoというサイトの無料サービスを利用しています。ちゃんと日本語表示はできるようです。それにしても貧弱なことには変わりない気はしますが^_^;
・右脳(2006/10/08 17:39)
そうですね(^^;)。
きちっと表示できる汎用ブラウザが一つあるだけでだいぶ違うんですけどねぇ…。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2006年10月05日(木)11:15  【お知らせ】見切り発車。
Podcast用サイトを用意しました。
http://unoubeya.main.jp/blog/

とりあえず何にも音源はあがってません。。。
いろいろいじりたいのですが、余裕も知識もありません…(^^;)
適当にちまちまいじっていきます。
#今後ともよろしくお願いいたします。

・erieri(2006/10/05 14:08)
ご無沙汰です、北国tvの件は急で大変でしたね!ところでTyTNの日本語化情報を参考に、私も手に入れてみることにしました。SIMロックのないものが使いたかったので。ありがとうございます!
・右脳(2006/10/05 14:57)
いえいえ、こちらこそご無沙汰しております<(__)>。
僕の雑記が参考になるとはうれしいです(^^;)。
SIMロックはないですが、プッシュメールに対応してないのがちょこっと痛いかな…って感じですね(^^;)。
ただ、ATOKが使えるのはうれしいです。
ということでDocomoの発表にもソフトバンクの発表にもあまり心が動かないのでした(^^;)。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2006年10月04日(水)23:26  【仕事】【Treo700p】やっと…。
SANY4378.JPG 500×375 39K
口述原稿を覚えるところまで着ました。

詳細は、
(1)英語が得意な友人をつかまえる。
(2)英語の原稿を一文づつ読んでもらう。
(3)Podcastを作る要領でPCにて編集。
(4)PDAおよびiPodに転送。
(5)原稿見ながら聞きまくる。

という流れです。

職場では、いつでも聞けるようにTreoとヘッドホン持ち歩いてます。
一生懸命聞いているのですが、原稿の内容は頭に残らず
友人の声のみが頭の中でこだましてます…(T^T)
#内容まで残るようにもっともっと聞き込みます。


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2006年10月03日(火)23:02  【Treo700p】ちょっとした息抜き。
相変わらず英作文に苦しんでいます。
師匠からは根性だせぇ!と言われますが、
根性だけではどうしようもない事もある
と言うことを強く実感しています…。

せっぱ詰まっているので、息抜きのPDA遊びもままなりません。
Treoで英辞郎を使って英語を調べるのが精一杯です。
#それは普通に使っているともいう。

ふとHTCに目をやってみると、やっぱりTreoと同じくらいの大きさ
と言うことでHTCのケースにTreoを入れてみた(^^;)。
ぴったりだわ…(^^;)。

何となく面白いのでしばらくこのまま使ってみようっと(^^;)。
#ちょっとした息抜きでした。。。
SANY4377.JPG 400×300 28K

・zero(2006/10/04 04:13)
とあるBlogさんでHTCのケースはマグネットが強すぎて
本体やキャッシュカード等に悪影響がある...みたいな事を読みました。
事の真偽は定かじゃないんですけど
怖くて箱の中に封印しちゃってます。←小心者(笑)
・右脳(2006/10/04 09:08)
そうなんですか(^^;?。
むー。気をつけよう…。←小心者(2)

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2006年10月02日(月)15:54  【Palm全般】【WM5】共存。
SANY4368.JPG 300×308 24K
以前こんな雑記を書いた

結局最近のPalm機をPCと同期して使うには、
WindowsPCではPalmDeskTopの日本語利用を諦めて、
Palmに付属しているCDに入っているコンジットソフトを使ってOutLookと同期する方法
が一番安定運用できるような気がする。
そこにWM5(WindowsMobile5機の事)のActiveSyncがからむと余計にそう思えてくる

職場ではWM5の機種を持ち歩かない([es]等)
職場に来た瞬間にPCを立ち上げ、そのままPCに[es]を繋ぐ。
で、Palmをポケットに入れて職場をウロウロするようになる。
だからWM5機はPCに繋ぎっぱなしの状態になる。

で、Palmに予定を入力して机に帰ってくる。
そのままBluetoothSyncをはじめる。
PalmのPIMデータが書き変わっているところがPCに転送された瞬間に自動でActiveSyncがWM5機と同期を始めてくれる。

と言う事で
WM5機には常に最新のPIM情報が入っているのだ。
#これは結構便利。

色々使えば面白い事が見えてくる(^^ )。
ほんとに不思議な世界だ(^-^ )

・WooGon(2006/10/02 21:12)
右脳さん、こんにちは。お聞きしたいのですが、Palmの過去のDate BookのデータもOutLookに取り込めていますか?私の場合13,731件と多いせいか最近の予定しかOutLookに転送されませんでした。Date Bookって半分作業日誌のように使っているので、過去のデータを検索する機会が多いのです。
・右脳(2006/10/02 22:18)
僕の場合、2002年10月から現在の職場にいますが、それ以後の予定は全部同期できてますね(^^;)。
なんかインテリシンクだとなんかセッティングがあったような気がしたのですが、今ざっと見てみてもよくわからないですね…。
また時間ができたら調べてみます。
・WooGon(2006/10/03 00:18)
どうもお世話かけますm(_ _)m
・右脳(2006/10/03 23:01)
いえいえ、期待せずにお待ち下さい<(__)>。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2006年10月02日(月)11:11  【Podcast】引越し準備中…。
学会準備に追われながらもゆるゆるとPodcastの引越し準備中です。
結局castellaの無料モニターに登録できたので、そちらで準備しております。
んで、公開するサイトをMovable Typeで用意中。と。

Movable Typeやその他XML-RPC対応のブログサービスでサイトを運営されている方がPodcastを始めたい時は、castellaは結構良いかも知れません。
#まだそんなに使ってないので良くわかりませんが(^^;)。

オーディオはmp3またはwavのフォーマットに対応しており、
ビデオはwmv, mov, mpeg2, mpeg4, avi のフォーマットに対応してます。
で、それぞれのフォーマットで作成したファイルをアップロードすると、
オーディオはmp3に、ビデオはmovにサーバー側で自動変換してくれるみたいです。
#現在ぼちぼちテスト中。

しかし、ビデオファイルがmovに変わるのは少し痛いなぁ…。
今まではmp4で配信できていたから、そのまま勝手に皆様の5G iPodにファイルが進入できていたのに
movだとユーザーが変換して流し込まないといけないんですよね(^^;)。

ま、僕のビデオ配信をわざわざ外で見よう!なんて人はだれもいないだろうからいいか
#公開までもう少しかかるかな(^^;?。すいません<(__)>。

☆リンク。
●castella:http://www.castella.jp/
●Movable Type:http://www.sixapart.jp/movabletype/mt3/

・butuyokumania(2006/10/02 16:05)
iPodではないですが、右脳さんの動画はいつも外で見てます…(^^;
でも見たい人は変換してでも見ますからね♪
お引越し大変でしょうが頑張って下さい<(__)>
・右脳(2006/10/02 16:18)
おお、ありがとうございます(^^ )。
まぁ、ほんと貴重な方ですね〜(^^;)。>butuyokuさん。

ゆるゆると準備してそのうち始めますので、その時はよろしくです<(__)>。
・未だ30J現役(2006/10/03 02:25)
iPodで会社の昼休みに見てます。
貴重なユーザーはいっぱいいると思いますです。
・右脳(2006/10/03 07:38)
そうなんですか(^^;?。ありがとうございます!
すいません、今回のサーバーはmovなので…。本当にお手数をかけます<(__)>。
#ってまだあげてないのですが…(^^;)。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2006年10月01日(日)00:30  【雑談】必死(^^;)。
img007.jpg 480×640 231K
出先のホテルでもスライド作成
#マジ必死…。

TypeUがあって良かった…

posted by W-ZERO3[es]

・いなあも(2006/10/01 01:10)
うお、まるでTypeUがこき使われて額に汗しているような写真ですなぁ。
お仕事がんばって!!
・nabehisa(2006/10/01 01:10)
頑張ってくださーい(^^)/~
当方も似たような環境で仕事中です。
必死モードへボチボチ移行していきます(^^;
・ryo-n(2006/10/01 02:45)
いや〜、必死さが伝わってくる机の上ですねぇ。
がんばってください〜。
・右脳(2006/10/01 22:14)
コメントありがとうございます。
何となく進んでおります(^^;)。
#その分更新が滞りがちですが、ご容赦のほどを…。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2006年09月30日(土)00:26  【仕事】英語に悩む…f(==;)
だぁぁ!(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
#英語が書けん…\(__;)。


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 


TOP


本日の訪問者
昨日の訪問者

このページはリンクフリーです(^^ )。
リンクをして下さった方はご一報頂けると嬉しいです(^^ )/。

by 右脳^^部屋/あいはら@右脳耳鼻科医
All rights reserved. Copyright (C)2001,2002,2003 UnouJibikai.(since 2001/02/09)
DiaryCGI nicky!