右脳^^部屋:医療とPalm編最新トピックへ

[i-mode] [ぱむあん。] [PALMLINKでいこう!!][英語版Palmを日本語で使う] [週刊右脳^^部屋(^^ )b] [MP-Palm] [日記タイトルリスト] [日記内検索] [BBS] [PDA工房]

〜過去ログ〜


2005年09月14日(水)16:03  【CLIE】【VZ90】最後のCLIEその(4)。
HRCapt20050914153548.JPG 480×320 49K
***音を聞く***

前から散々言っていたようにVZ90はCFとMSのダブルスロットです。
ですから大きめの外部メモリを導入すると、画像や動画、音楽ファイルなどの
大きいファイルも(右脳的)結構入ります。

最近は通勤が電車になったぶん、音を聞きながら通勤するようになりました。
と言っても音楽を聞くよりはDOGCASTBonchicastなどの
トークを聞きながら爽やかになるケースが多いですが…(^^;)。

VZ90のように外部メモリの種類が多いと(MSとCFと内蔵の3つ:内部メモリとは別)
メモリ管理が大変なんですが、それはあらかじめCLIEに入っているCLIE Filesというファイラーで管理する事ができます。

音を聞くための基本事項は以下の数点。
,△蕕じめPCにドライバをインストールしておけば、CLIE側でData Importを立ち上げるとCLIEが外部メモリのリーダ/ライタになる。
外部メモリ\PALM\PROGRAMS\MSAUDIO のファイル内に音ファイルをコピーする。
B弍している音源はMP3ATRAC3の2種類である。

と言う事です。

あとはVZ90に入っているMedia Lancherと言われる動画、音楽、画像の専用ランチャ
上の真ん中にある[♫Music]をタップすればリスト表示されます(^^ )。
#で聞きたい音ファイルをタップすれば音が出ます…。

一人静かなところにいる場合はVZ90のステレオスピーカから音を出せますし
人がたくさんいるところでは当然附属のイアホンで聞く事が出来ます(うっ…。当たり前だった…)
またそのイアホンは音楽プレーヤーの動作を制御できるので(右脳的には)便利です(^^ )。

iPod全盛のこのご時世になにを…(--;)」と思う人は大勢いると思います。
しかし、右脳のようにハマルのが怖くて意地でも買わない人には結構使えるものですよ(^^;)。

ただどうしても本体がカバンの中になるんですよね…(--;)。
これだけは不便かも…。
#nanoか、、。

***その(5)に続く***



~~以前の記事~~
その(3):綺麗な画面
その(2):外部メモリ
その(1):全体要素・通信要素

・よしとこ(2005/09/14 18:53)
なの買いました・・・。胸ポケットに入れても違和感なし!
どうぞ、お買い求め下さい。
・さるぞう(2005/09/14 23:27)
VZ90とLife DriveがあってiPod Shuffleもある私って…
・右脳(2005/09/15 08:55)
■よしとこさん:なの…。見たら気絶するかも…。でも…買わない。音楽聞かないし、今の用途なら…いらない…たぶん…\(__;)。
■さるぞうさん:えと…なの買えって事なんじゃ無いですか(^^;?。たぶん…。
・よしとこ(2005/09/15 14:08)
音楽?・・・ぽっどきゃすとをきくんでしょ・・・・
・右脳(2005/09/15 17:46)
あは。音を聞くと…。なの?何それ(^^;?。>認めないぢぶん。。。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年09月14日(水)12:12  【Palm全般】今まで気付かなかった事。
えと、先日とある方から頂いたメール。
ちょっと心に響いた。んでもって一部紹介。
#お返事はまだ…。でも会って直接話をしたからまぁ良いとしてください(^^;)。
多機能になった携帯、電子辞書や、ipodの話題がにぎやかな今日このごろ。
sonyが撤退してから話題もないpalmの、とくに'04年からのユーザーは少しさびしいんじゃないでしょうか?

せっかく買った自分のpalmが「終わってる」とおもわれれば、愛情も薄らぐというものでしょう。
雑誌にもPDAコーナーはなくなったし、ましてネットのニュースじゃだめなんですよ。

元気なところを自分の目で見たいんですよ。

それには「一個人」がオタク的に見知らぬモデルをつかっていることよりも
「お店で」、「新しいpalm」が、販売され続けることが有効だと。

それがユーザーの元気のもとでしょ。

「こんなの誰買うの?」とか話し掛けてくださる方、それでもなんだか楽しそうです。

たしかにそう!。
実際に自分の目で店頭に置かれているのをみて初めて
俺のこれだぜ!へっへっへっ。
って楽しくなってたような気がする。

自分の使っている愛機(Palm)がネットの社会だけで取引されていて、
ましてやこれ以上進化の可能性が無いのであれば、
いずれその愛情は冷めていくのでしょうね。

確かにCLIEは使っていて楽しいと思います。
特にTH55VZ90はほんと良いできだと感心しきり。
でもなんかなじめない…(--;)

その違和感の原因を色々考えていたんだけどわからなかったんですよね。
で、その違和感の原因を理解するためにVZ90特集みたいなものを始めました
でも答えはこのメールの中にありました…。
元気なところを自分の目で見たいんですよ。
ほんとですね…。


右脳は自分が使っている機械に何がしかの不満を持っています。
でもこの機械が進化したら、この不満はどのように解消されているのだろうか?
って想像する事も大きな楽しみの一つなんですよね…。

自分の機種が現役であり今後も進化し続ける
と言う事実。これって以外と重要なんだなぁ…とこのメールをみて改めて実感したわけで…。

TH55VZ90を入手した当時に抱いていた違和感って
CLIEの先行きに対する不安感であり、現在のCLIEに対する違和感って
先の無いCLIEに対する薄い絶望感なんだな。と。

でもTH55やVZ90が、名機である事には変わり無い
VZ90を使っていて思うんだけど、ほんと画面が綺麗だしCFスロットも便利なんですわ。

Treo650を使いながら、Palmの将来にニヤニヤし、
CLIEを使って今まで使いきれなかった機能を堪能しようと思います(^^;)。
#右脳が今まで気がつかなかった事を教えてくれたメールの主に感謝
CIMG0979.JPG 480×394 30K


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年09月13日(火)20:26  【雑談】プチトラップ。
先日の落ち込んだプチトラップの話をば…。

※前振り※
右脳の職場にある本屋に務めるおにいちゃんがいます。
この人は熱狂的なPalmユーザです。
右脳とすれ違うたびにちょこちょことPalmの話をします。

右脳の本もこの本屋さんの目立つところに置いてくれてます。
まぁ、とにかく熱狂的なPalmユーザ同士なんですよ…。


フリーな週間の最後の土曜日の夜に一通のメールが届きました。内容は…、
題名:新着図書のおしらせ
送信者:●●堂書店 ●●店 [*****@*****.co.jp]
本文:
お世話になります。
●●堂書店の、Wです。

新着図書「mobile press EX1」
をおしらせします。

ご来店をお待ちしております。

でなにやら添付ファイルが付いています。
↓これがそう(クリックするとグレートな画像がでます)。


…(@@;)!。こっ、これは…。

香港@山根さんパーム飲茶blog代理購入されていた、
あのXphone G88じゃないですか!(@@;)!!

この時は欲しかったけど休み前なので我慢したんですよ
それがこの値段で手に入るとは!。

すぐにお金を用意して、ネットでG88の情報を検索
一通り使用法の目処をたて、翌日の日曜日にいそいそと職場に出かけました…。

で、本屋さんに行くと…
日曜は定休日…\(__;)
#うかつだった…。

しょうがないので、医局に寄って後輩たちと談笑。翌日の突撃を誓ったのでした。

で、翌月曜日。
朝から炎のようなスピードで仕事を進め、ひと段落した時点で本屋にダッシュ。

…探す…。
G88を探す…

…無い…(T_T )。

そこに本屋のWさん登場。

***以下会話***
うのう:「ここにあったG88は?」
おにい:「あれは先生をここまでおびき出すためのですよ。あれは僕個人の持ち物です(にっこり)」
うのう:「…(事態が呑みこめず)。」
おにい:「あれを見て来てくれると思ってたんですが
思ってたよりも早かったですね〜。」
うのう:「…この本(mobile press EX 1)ください…(トラップだったのね)…\(__;)。」
***以上会話***
#とても恥ずかしくて日曜日まで来たとは言えなかった…(--;)。




でもさ…。
トラップにかかった右脳も馬鹿だけど、
本一冊売るためにここまで心の奥底まで踏み込んだトラップを用意せんぞ…普通…(==;;)
まえにこの店でZireを売ってたから余計に信じてしまったんですわ。
#いあ、でもアッパレじゃ(▼_▼ )。

なんとなく出来た心の隙間を埋めるために手持ちのPalmをいじくり倒す右脳であった…。

***以下私信***
●●堂書店のWさん、今度は引っかかりません。

いつでもかかってきなさい(▼▼#)!
#でも右脳は単純だからなぁ…。

☆リンク。
●香港@山根さん:http://hkyamane.web.infoseek.co.jp/gsmhk/index.html
●パーム飲茶blog:http://palmyamcha.hkisl.net/

・ひろし(2005/09/13 20:58)
声に出して、笑ってしまいました^^
・陰郎(2005/09/13 21:03)
いや、素晴らしいの一言。右脳先生もWさんも。
うは・・・すごいトラップ・・・・怖い本屋さんですね・・・・(汗)
taka(2005/09/14 01:02)
 私も途中で写真を見て、「あっ、欲しい。でも、右脳先生買っちゃったんだろうな」なんて思ってしまいました。読み進めて、びっくりでした。思わず笑ってしまいました。
ryo-n(2005/09/14 07:03)
ほんと右脳さんの心を知り尽くしてますねぇ。
でも、次も行きますよね?きっと。
・右脳(2005/09/14 10:49)
先ほど書店に行ってきたら…
『次も楽しみにしておいてください(^^ )』
と言われてしまいました(^^;)。
#かかってきなさい(▼▼#)
・(か)(2005/09/14 10:59)
フツー本屋じゃ売ってないですよね。。。(笑)
・つくね(2005/09/14 12:19)
向こうも頭をひねって罠を張るわけですから、引っかかってあげるのもある意味「親切」ではないかと。(^^;)
・右脳(2005/09/14 12:25)
■(か)さん:いあ、ここの本屋だけは…何が出るかわからないのです…(^^;)。
■つくねさん:右脳はある意味子供ですから、そんな親切心はありません(^^;)。ほんと心の奥底から騙されました…(--;)。
#悔しい…。
・てらにし(2005/09/14 12:53)
あんまりおもしろかったので、ちと、つっこませて頂きますです。

 9/12のコメントへの返事で

右脳様>・右脳(2005/09/13 07:51)
右脳様>目的が違いますからねぇ(^^;)。
右脳様>#僕はこれ以上機種を増やしても管理できないので…。

とか書いてありますが、これ如何に?
#本屋のにーちゃんにも突っ込まれたりして...
・右脳(2005/09/14 13:09)
> とか書いてありますが、これ如何に?
その書き込みは、「Wさんのトラップにかかった後」だったので…負け惜しみ…(T_T )。
#あはは…。
・よしとこ(2005/09/14 15:09)
GJ!
・右脳(2005/09/14 15:22)
> GJ!
すいません…。意味がわかりませぬ…\(__;)。
・がんも(2005/09/14 17:30)
たぶん GOOD JOB!の略ではないかと・・・。
・右脳(2005/09/14 17:39)
おお、そうかぁ…(^o^)。ありがとうございます!
#なんか胸の支えが取れたぞ…。
・よしとこ(2005/09/14 18:54)
がんもさん、解説ありがとうございます。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年09月13日(火)16:41  【CLIE】【VZ90】最後のCLIEその(3)。
***綺麗な画面***

VZ90のもう一つの利点は
画面がむっちゃ綺麗って事です。

キャプチャ画面をみて頂いても良くわからないとは思いますが、
とにかくこの有機ELパネルってのはホント綺麗なんですね。
黒は黒でシャキっと写ると言えばわかるかなぁ…。

ですから出先でデジカメのストレージとして使う場合、
撮った写真の出来栄えチェックを行うにもこの画面は最適です(^^ )。
多分右脳が使ってきたどのPDAよりも綺麗で鮮明に映ると思ってます(^^ )。
もしお近くで使っている人がおられたら見せてもらってください。
結構吃驚しますよ(^^;)。
#たぶん…。

***その(4)に続く***

※↓VZ90の有機ELパネルで内蔵のサンプル画面を表示したスクリーンショット。

~~以前の記事~~
その(2):外部メモリ
その(1):全体要素・通信要素
HRCapt20050913162530.JPG 480×320 69K


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年09月13日(火)14:06  【M1000】丑やのケース。
あの丑やさんが
M1000のケース受注を予告してます(^^ )
非常に綺麗なケースなので、興味ある方はリンク先を覗いてみてください(^^ )。
#白一個下さい(+_+;;)\バキ!!。

☆リンク。
●丑や:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/
→●お知らせのページ:http://www.kyoto2001.co.jp/ushi-ya/news.htm
s01.jpg 320×252 19K

ryo-n(2005/09/13 16:12)
ひさびさケースねたですね。こういうかっこいいケースに入ると
雰囲気も変わって、いいもんですよねぇ
・右脳(2005/09/13 16:23)
そうですね〜(^^ )。
僕は最近裸で使うのがデフォになってきているので、なかなかケースネタまで発展しないのですよね…(^^;)。
#M1000以外にも流用できそうなので、このケースは欲しいぞ…。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年09月13日(火)07:46  【VZ90】バッテリ。
昨日の夜は管理当直だったので、当直室でVZ90+CF-PHSを使ってネットした。
VZ90はバッテリーが強いので有名だけど、ほんの1時間程繋ぎっぱなしにしただけでバッテリーの残量が77%になってた(^^;)。
CF-PHSって結構バッテリー消費するんだねぇ…。
#予想外の消費量だなぁ…。


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年09月12日(月)22:19  【CLIE】【VZ90】最後のCLIEその(2)。
DSC02775.JPG 480×360 32K
***外部メモリ***

VZ90の大きな利点として挙げられるのが
ダブルスロットである。

PDAのダブルスロットは珍しくも何とも無い。SDとCFのダブルスロットの機種はたくさんある。
しかし、Palmのダブルスロットの機種は結構少ないのである(右脳の覚えている範囲だが…)

古くはHandEra330(SD+CF)に始まり、
CLIEのNXシリーズ(MS+CF:公式にはCFはPHSのみ対応)
Zodiacシリーズ(SD+SD)など数えるくらいしか覚えて無い。
#単純に覚えて無いだけと言われても言い返せ無いところが辛いのだが…。

右脳がHandEraを使っていた頃の外部メモリといえば、多くて128MBであった。それが今やGBの世界である。
SDもMSもCFも1GBがそこいら中に溢れている。既に128MBと言えば大容量とは言わなくなったのである。

話が横にそれたが、右脳的にはMSとCFのダブルスロットというところがミソである。
VR-100Kを使う以上、大容量MSは常に録画できる状態にしておきたい。
普段は録画したデーターを一度PCに保存して、動画をみる時にMSに再度書き込んでいた。
これってかなりの時間の無駄がある。そこで思いきって2GBのCFを入手してみたのだ。

今まで使っていた1GBのCFは色んなデータが入っているので今更空にはできない。
2GBのMSを買うのは勇気がいる。その理由はCLIE以外には使えないからだ。
しかし2GBのCFはCLIEが駄目でもSig3で使えるし、MSよりも使いまわしが効くであろう。

ダブルスロットは本体サイズが大きくなるので敬遠されてきた感じがある。
確かに大きくなる。でもその大きさが許せるならこれほど力強く感じるモノも無い。

実際右脳のVZ90最大で3GBの容量を持つ事になった
これだけ容量があれば、それなりに使いまわしが効く。
SONY製デジカメの外部ストレージで使ったり、動画を持ち歩いたり。
VR-100Kの標準画質で録画したものなら約30時間分持ち運べる計算になる。

外部メモリは、最大でCF:2GB+MS:2GB4GBまで拡張可能だ。
一部ではCF:2GB+MS:2GB追加するなら、もうちょっと足せばLifeDiveが買えるじゃないか…という意見がある。

…。

確かにその通りである
でもちょっと待って欲しい。。。
右脳の場合は既にVZ90が手元にあるのだ。
それを有効に活用しようと言う事なのだ。LifeDiveを買うお金を使ってVZ90をグレードアップしようという事なのだ。
#決してVZ90+2GB-CF+2GB-MSを入手した訳では無い。

これで静止画のストレージ動画を楽しむ準備が完了した。
次には静止画の見栄え動画再生の程度を右脳なりに書いて行きたい。
#なんか偉そげな文章になった…。う〜ん…直すのが面倒なのでそのまま…で良いよね(^^;?。

***その(3)に続く***


~~以前の記事~~
その(1):全体要素・通信要素

・さるぞう(2005/09/13 00:59)
VZ90を持っていて最近LifeDriveを買った私って…
・右脳(2005/09/13 07:51)
目的が違いますからねぇ(^^;)。
#僕はこれ以上機種を増やしても管理できないので…。
・よしとこ(2005/09/13 08:10)
またまたぁ〜。机の中とか押入とかダッシュボードの中とか・・・
・右脳(2005/09/13 08:12)
これ以上入れるところが無いんですよね(^^;)。
だから必要以上に増やせない…ってのが現状かも。。。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年09月12日(月)15:06  【CLIE】【VZ90】最後のCLIE。
CIMG0978.JPG 480×336 25K
物欲の方向も定まらない今日ですが、昨日も書いたように右脳的CLIE有効活用術おば…。
#そんな大それたもんでも無いですが…(^^;)。

ここで取り上げるのは、最後のCLIEであるVZ90です。
なんでVZ90なの?と言われるかも知れません。
確かに使い方を考えるとTH55TJ37を選んだ方が一般的な事が書けると思います。
でも、一般的要素は右脳の場合はTreo650で充分過ぎるほど機能しているので、
それ以外の使い方が出来るPalmと言う事でVZ90を選びました(^^;)。


***全体要素***

右脳がVZ90を早々と使わなくなった理由は
.汽ぅ困中途半端。
⊇鼎気中途半端。

だったからです。

,亡悗靴童世┐弌持ち運ぼうと思えば持ち運べるが。結構邪魔になる大きさなんですよね。
カタログによると、幅109×高さ87×奥行き23mmの大きさです。
Treo650幅59 x 高さ113 x 奥行き23mmと比べて倍近い大きさなんですね。
ポケットに入りますが入れたポケットがぱっつんぱっつんに張り常に持っている事を意識してしまう大きさ(悪い意味で)なんですわ。
だから中途半端な大きさと言うわけです。

△亡悗靴童世┐弌△海譴皀タログでは270gです。
Treo650178gと比べると100g程重い
この重さもポケットには入るが常に重さを意識するという悪い意味で中途半端な重さなんですね。

この,鉢△鬚△錣擦胴佑┐襪函
メインとしては不適当
と言う事になってしまいます。

右脳のメイン機種の条件は、
.撻奪箸貌れているのを忘れるくらい小さくて軽い。
▲瓮皀蝓爾ある程度豊富。
バッテリーの持ちが良い。
CPUが高速である。
イ修譴覆蠅乏擇靴瓩襦

という事です。ちなみにこの条件は上から順番に考えていく条件なので、
VZ90は,了点で既に駄目と言う事になります。

しかし、上の,両魴鎔奮阿了項を良くみてみると、
VZ90って結構使えるんでは??
と思う訳ですよ(^^;)。

右脳が考えるVZ90の利点は
_萍未綺麗。
▲丱奪謄蝓爾陵椴未大きく、非常に持ちが良い。
CFとMSのダブルスロット搭載で色んな組み合わせが出来る。
VR-100Kとのあわせ技が出来る。
ソ稙本語版Palm=WEBで文字化けするサイトが非常に少ない。

と言う事が頭に浮かんできました。

と言う事をつらつら考えるうちに、
VZ90をサブで使おう
という強い気持ちが…(^^;)。

まず行った事は、手持ちのAH-S405Cでネット接続する。と言う事です。


***通信要素***

VZ90による通信は、
A)CF-PHSによる通信。
B)無線LANによる通信。
C)Bluetoothによる通信。

があります。
#他の方法としてモバコミ(PEGA-MA15)を使うという手がありますが、現在では一般的じゃ無いので割愛します…。

A)CF-PHSによる通信。
AH-S405Cを入手。
環境設定→ネットワーク→新規を開く。
設定事項
 サービス名:適当に入れる
 ユーザ名:プロバイダのユーザID
 パスワード:プロバイダのパスワード
 接続:PHSカード(D)
 電話番号:プロバイダから指定された電話番号
これだけ設定できれば繋がります(^^ )。
#他のCF-PHSが繋がるかどうかは調べて無いので不明…。すいません<(__)>。

B)無線LANによる通信。
〔祇LANエリアに行く。
環境設定→ネットワーク→▼サービス:ワイアレスLANを選ぶ。
2爾砲△[詳細...]をタップして出てきた画面下にある[スキャン]をタップ。
ぅ好ャンされたプロファイルをタップして[編集]をタップ。
キい任任寝萍未派要事項を入力。
多分これで繋がると思います。
#右脳は自分家でしか無線LANを使って無いので他の設定の自信が無い…(--;)。

C)Bluetoothによる通信。
HNT-BT1を使えばBluetoothの通信可能。
詳細は、ソニ☆モバのSPAさんのレビューをご覧下さい<(__)>。
クリエ対応Bluetoothアダプター「HNT-BT1」レビュー
http://so-mo.net/archives/2005/03/bluetoothhntbt1_4.html
これでBluetooth通信も大丈夫…と(^^;)。

以上3つの通信を使い分ける事が出来ます。
お勧めは無線LANですが、どこでも通信できるわけでは無いので、
他の方法と併用する必要があるのかなぁ…と思ってます。
そういう意味ではCF-PHSは良いのかな?などと勝手に想像したり…。

これでTreo650+xiinoで文字化けするサイトもOKです(^^ )
やはりVZ90は日本語版Palmなので、WEBの文字化けが無いのが嬉しい…(^^;)。
#簡単な事をつらつら書いてしまった…。大丈夫だろうか…(--;?

こうやって使っているうちにVZ90の更なるな利点が次々と思いだされてくるのであった…(^^;)。
#単純に忘れてただけなのね(^^;)。

***その(2)に続く***


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年09月12日(月)11:46  【Palmware】ファイル連続送信の術。
いやぁね、朝から院内本屋のお兄ちゃんのプチトラップに引っかかって2時間ほど落ち込んでました…
思いだしただけでも悔しいので詳細は後日。
#あはは…\(__;)。

えとさ(突然立ち直る)、Bluetooth付きのPalm使っているとファイルの送信をBTで行う事がしばしばあります。
普段はMcFileを使うんだけど、ファイル一つ単位で送る機能なんですよね。

たまにではありますが複数のファイルを一括送信したい!って時が…。
んで、昨日色々調べてたら一つのソフトを発見。
TeksFiles for Palm
http://www.ninelocks.com/teksfiles/teksfiles.html

とにかく
単純にPalmと外部メモリにあるソフトを赤外線かBluetoothで送るだけのソフト
なんですが、これが結構便利なんですわ(^^;)。

何が便利かって言うとTreoで撮った写真をPCに送る時や、
Palm間のDBやりとりに抜群の便利さを発揮します(^^ )。
#使ってみるとわかるソフトの便利さ。

御存知の方もおられるとは思いますが、興味のある人は一度使ってみてくだされ。
#試用期間30日付きで600円程度のシェアウエアです(右脳はソッコーレジストと)。

※本体/外部メモリのファイルが表示され、チェックを入れて左上の送信アイコンをタップ。
→ここでBluetoothを選べばBTで送信が出来る(Beamを選べば赤外線。その他は良くわかりません ^^;;)。
teksfile.JPG 646×324 48K


名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 

2005年09月11日(日)17:00  【M1000】moperaとmopera U。
M1000の二回目のアップデートに行ってきました。
やっぱりAPN設定が消えてました…(--;)

で、FOMA PC 設定ソフトM1000APNを書き込み…と。
いつものようにmopera UのAPNを設定してTreo650でネット接続テスト。→OK。

ここでちょっと前のことを思い出した。何かと言うと…、
CLIE(TH55E1)からはmopera Uに繋がらなかったと言う事。
APNの設定が終わった後にTH55E1からmopera Uに繋いで見る。
繋がらない…(--;)

そういえば、nabehisaさんこの記事で、
M1000は3つのAPNを持てるのでは?と思ったのです。

で、もう一度FOMA PC 設定ソフトを立ち上げてmoperaのAPNを設定
そうすると、「#1にAPNを設定しました。」という旨のメッセージが出てきました。
#そういえばmopera UのAPNを設定した時に同じようなメッセージが出てきたっけ(^^;)。

その後、Treo650からmopera Uに接続。→OK。
TH55E1からmoperaに接続。→OK(^^ )v

たったこれだけの他愛も無い事ですが、
なんか得した気分♪
#これで機種によって使い分けが出来ると(^^ )。

M1000のアップデートで不具合が改善されたかどうか?はこれから試します(+_+;;)\バキ!!。
#ちょっと触った感じではやや改善くらいかな(^^;?。
DSC02773.JPG 480×329 25K

nabehisa(2005/09/11 18:04)
右脳先生こんばんは。復活ですね。
先生と同様に、ぼくのAPNも先ほど消えました (笑)
今夜、得した気分になれるよう、弄くってみます。
・右脳(2005/09/11 18:25)
ご無沙汰してます(^^;)。
ストレスに伴ってふらふらしていた物欲ですが、なんとなく方向性も定まってきたような…。
まぁ、これからも普通に楽しんで行きます(^^ )。
・てらにし(2005/09/12 12:53)
はじめまして。てらにし@M1000 ユーザと申します。よろしくお願いいたします。

 やはり APN が消えましたか...

 わたしも、1 回目、2 回目ともソフトウェア更新で設定を
消されました。更新前にドコモショップで前回更新時に設定
が消された件を言って、今回どうなりますかと聞いたところ、
「センターでも把握してない」との回答。

 で、更新後に自宅PCで確認するとやっぱりクリアされてました。
普通はそういうことが無いように更新するものだと思ってましたが...

 それはさておき、M1000 への APN 登録個数の件、マニュアルの
P476 と P481 に載っております。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/download/pdf/foma/m1000/M1000_J_17.pdf
私はPCの残りディスク容量が 270MB!! なので(早く新機種買わねば)
P481 の方法で設定や確認を行っています。この方法ですと
AT+CGDCONT? とやってエントリが3行出てくることからも
確認できます。
・右脳(2005/09/12 22:32)
てらにしさん、こちらこそはじめまして<(__)>。

>「センターでも把握してない」との回答。
わっはっはっ。そんなもんですか〜(^^;)。
前回APNの設定が消えた事を『右脳も散々DSで訴えた』んですけどねぇ…。

あと、マニュアルのAPN件数の件、読んではいたんですが…
なんとなくピンと来ないんですね…。実際。
やっぱり自分自身で経験しないとクリアカットにならないんですよね…。
APNの意味というか意義すらわからない状態で読んでいたからかも知れません(^^;)。
#今なら即理解なんですけどねぇ…。

ある意味ネットの世界も日進月歩なので、なかなかついていけそうにないのが現状なんですわ。。。(^^;)。
#情報ありがとうございました<(__)>。

名前 ::右の欄に入力しないでね。また本文中にURLを張ると書き込みできませんので、ご了承のほどを…。

 


TOP


本日の訪問者
昨日の訪問者

このページはリンクフリーです(^^ )。
リンクをして下さった方はご一報頂けると嬉しいです(^^ )/。

by 右脳^^部屋/あいはら@右脳耳鼻科医
All rights reserved. Copyright (C)2001,2002,2003 UnouJibikai.(since 2001/02/09)
DiaryCGI nicky!