« 2007年最初のボイスです(^^ )。 | メイン | 最近の憂鬱。 »

いつまでも変わらないもの。

4月の3週目も終わろうとしております。
本日は病棟の管理当直。
(すなわち夜の留守番ね。)
はっきり言って時間がたっぷりとあるのです。

ふと怪訝な顔をした2名の研修医くんたちを見つけました。
どうやら色々悩んでいる様子。

この研修医くんたち、医者になって2週間。
学生時代とのギャップに悩んでいる様子。
医師という職業の厳しさと難しさを知ったようです。

そんな時代もあったなぁ…r(¨,,)…と思いながら、
少しお話に付き合ってあげました。
暗い顔してたのですが、僕と話をしているうちに
だんだん笑顔が戻ってきました(^^ )

誰でも最初は初心者です。

いろんな経験を積んでいくうちに成長するのですよ。
決して自分を過大評価せずに、謙虚に地道に…。

いあ、僕にも同じように悩んだ時代がありました。
もともと僕は馬鹿ですから、余計に気持ちがわかるんですよね~(^^;)。

でも馬鹿でも成長はします。
気が付けば立派な医者に成長しているかも知れません。
すごい大金持ちになっているかも知れません。
それは、その人の志次第だと思います(^^ )。

失敗は成功の母であります。
悩みは明日への糧であります。
みんな苦悩して一人前になるのです。

がんばれ!

右脳^^部屋に戻る

About

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.