右脳^^部屋:医療とPalm編最新トピックへ

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  • ☆〜トピック〜☆
    [最近の5話前後を掲載]
    2005年08月30日(火)12:51  【雑談】今思いだしても腹が立つ事。
    時々出張します(当たり前だが)
    その出張先でタクシーを使う事があります。

    目的地まで大体1200円程度の距離。
    この距離を利用させて頂き、運転手さんの興味ある3通りのリアクションを見る事が出来ました。

    [バックグラウンド:目的地に到着した段階で右脳の財布の中には1万円札しかありませんでした。]

    ***運転手その(1)***
    右脳:「運転手さんすいません、1万円札しかないんですけど…。」
    運転手:「あちゃ…。お釣りがないなぁ…。4千円分程玉で返してもよろしいでしょうか?」
    (100円玉と10円玉らしい…)
    右脳:「それはちょっと…。困ります…。財布に入らないし…。」
    (運転手は動こうとしないし、解決に向けて考えようとする素振が無い)
    運転手「う〜ん…こまったなぁ…」
    (困っているのは右脳である)

    右脳:「あそこのコンビニでジュースでも買って崩して来ましょうか?」
    運転手:「あ、それは助かります。すいません。」
    右脳:「念の為に荷物は置いておきますから、ここで待っててくださいね。」
    (と車から降りて100m程歩く。)

    右脳がコンビニから出ると…
    そのタクシーはコンビニ前まで移動してやんの
    それなら最初からコンビニ前まで車を着けてくれよ!と強く思った。
    それから右脳はタクシー代を支払い、
    重い荷物を抱えて駅まで100m歩きました…(T^T)。


    ***運転手その(2)***
    右脳:「運転手さんすいません、1万円札しかないんですけど…。」
    運転手:「あぁ、気にしないで下さい。お釣りはきちっと用意してますから。」
    右脳:「手間をかけさせてすいません…。」
    運転手:「いえいえ、本日は御利用いただいて本当にありがとうございました。」

    右脳気持ちよく降りる。


    ***運転手その(3)***
    右脳:「運転手さんすいません、1万円札しかないんですけど…。」
    運転手:「えっ。無いの?。ちっ(舌打ち)。困ったなぁ…。ほんと無いの??」
    右脳:「いや、ほんと無いんですよ…。すいません…。」
    運転手:「まったくもう。困るんだよね〜小銭用意してもらってないと。」
    右脳:「……(だんだんムカついてきた)。」
    運転手:「しょうがないなぁ…(一人でブツブツ言っている)。」
    右脳:「……(ムカつきながらもおつりが無かったら困るなぁ…と思う)。」
    運転手:「(別の財布からおつりを出して…)ほら、おにいちゃん、おつり。
    今度から小銭が無いときは乗るんじゃ無いよ。

    …。
    開いた口がふさがらない…。

    車から降りた後でもう一度さっきのやり取りを考えてみた。
    運転手の言っていた事が理解できない。
    #いまだに思いだしてもムカつく…。

    特に最後に書いた運転手には1万円札はお金じゃ無いらしい
    さらに、その運転手の車には小銭が無いと乗ってはいけないらしい

    …。

    なんか理論が無茶苦茶である…。

    以上全て実話である
    ちなみに運転手その(2)とその(3)は同じ会社であった。
    どことは言わないが、
    茨城県の東海村近辺のタクシー会社である。
    あのあたりでタクシーに乗る人は
    是非小銭を用意して乗るがよろしかろう
    #いまだにムカつくから書いたった…。>大人げないぢぶん。

    章仁(2005/08/30 15:12)
    しょっちゅう深夜タクシーのお世話になる僕も似たような体験をしています
    ホントに一度は『手前ェ』状態になりましたが、今は大人なのでもうしません
    最近は『すいません』の一言は敢えて出さずにすっと万札を差し出して
    運転手のもごもごは聞こえない振りをします
    タクシーの運ちゃんに『こちらは客だ』というのを教えて差し上げないとね
    ・右脳(2005/08/30 16:25)
    章仁さん、はじめまして<(__)>。>ですよね(^^;?。

    >『こちらは客だ』というのを教えて差し上げないとね
    その通りなんですけどねぇ…(^^;)。
    いざその状況になったら何にも言えない自分が悲しかったり…。
    でもやっぱり『小銭が無いときは乗るんじゃ無いよ』はどうかと思ったぞ…。
    岡山でこんな事言ったらその運転手さんは仕事が無くなるくらい岡山のタクシー業界は接客に厳しいので、逆に気になってしまったのでした(^^;)。
    はりー(2005/08/30 17:53)
    ぬー、こっちは釣り銭の確保に必死になりながら仕事しているというのに…。(^^;
    客商売やってて空しさを感じるのは、業種は違えど客商売をしている人の悲しい接客姿勢を見聞する時ですね…。
    まあ、お客に対してストレスを感じることがある、という点では私もまだまだ3番レベルなんでしょうけれど。(--;
    ・右脳(2005/08/30 18:40)
    お客さんに対してストレスを感じるのはどの職業も同じだと思いますよ。
    『お客さんだから(お金払っているから)と言って何でも許されると思っている態度がありあり』なのはストレスを感じます。
    #実際に患者さんでもそのような方がおられます。

    ただ、ちょっとだけ双方に歩み寄れば済む話なんですけどねぇ…(^^;)。
    章仁(2005/08/30 19:07)
    いあー、実は以前にコメントさせて頂いた記憶が(^^;
    なので、はじめまして挨拶はしなかったんですけど
    念の為、遅ればせながら『ハジメマシテ<(__)>』

    なお、タクシー業界の飽和状態は北海道も同様で
    会社としては様々なサービスを展開しています
    マイルが溜まったり、一回分の乗車券が貰えたり

    でも結局サービス業なんで『人対人』で全てが決まってしまうというか…

    どんなにヘタな運転で、なんのサービスも無い個人タクでも
    丁寧ならば不快は無いし、
    逆にどんなにサービスや広告展開をしている会社でも一人の運転手の言動で
    『二度と使うか、ボケェ!』と思わせてしまう

    だから本当に社員教育ってのは大事なんだよなぁ、と思ってしまいます
    ・右脳(2005/08/30 19:12)
    >実は以前にコメントさせて頂いた記憶が(^^;
    あいたたたた。。。
    すいませんでした<(__)><(__)>。

    そうなんですよ!「人対人」なんですよ!!
    やっぱり気持ちよく使いたいんですよね。
    一言が大事なんですよね〜。ほんと大きく賛同します(^^ )。
    ・一匹の黄色い猿(2005/08/31 04:05)
    つ[忘れ物、苦情はタクシー近代化センターまで]
    _
    つ[「運転手さん」は禁句。名札を見て、名前で呼びましょう]
    つ[名前で呼ばれることにより、少し親近感を憶えます]
    _
    っ[憶えられたら通報されるとビビらせる効果も…(^^;]
    ・右脳(2005/08/31 08:51)
    そうだったのですね〜。今後気を付けて名前で呼ぶようにします(^^ )。

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