右脳^^部屋[BBS]
以前のBBS(閲覧のみ)
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
7 / 20 ←次へ | 前へ→

PDAとしてのiPhoneの可能性。
 4年目内科医。  - 08/6/29(日) 16:27 -

引用なし
パスワード
   平素よりホームページを拝見し、情報など参考にさせて頂いております。

学生時代にもご相談させて頂いた経験もあり、T400→TH55→Treo650と移り変わりつつ、世間のPDAの流れを遠巻きに見ながら過ごしていました。

iPhoneが7月11日に発売されますが、この機種のPDAとしての可能性はあるでしょうか。

すでにiPod touchがiDicという辞書ツールを使い(PDICと異なりEPWING対応のようです)、英辞郎やWikipediaをガジェット単体で検索可能にしています。つまりEPWING版の南山堂医学大辞典なども可能なはずです。

PalmOSを含め様々なPDA・SmartPhoneがシェアを奪い合う中、やはり一般大衆受けのよいiPhoneのような機種が出ると、ユーザー母集団では圧倒的で、もはやPalmだのWindowsMobileだのと言ってられない印象があります。

touchと異なり単体で通信可能なiPhoneであれば、「ただの音楽プレイヤー・画像閲覧機」ではなく、単独でダウンロードもでき電話機能もある訳ですから、PDA・SmartPhoneとして十分な機能があるように思えます。

PalmOSが日本に戻る見込みのない状況のまま過ごすより、遙かに多いユーザーがいるであろうiPod/iPhoneを、新たなPDAとして使い、新たな医薬品辞典・検査値検索・医学英和辞書・医学辞典の検索ツールとして使っていった方が、将来性がある気がします。

私がメーカー側なら、iPhone/ipod touch対応「今日の治療薬」などの商品を出しますし、現状のPalmやWMよりも市場が拡大する可能性は高いと思います。

まるでTH55のような雰囲気をもつiPhoneがもてはやされ、肝心のClieが日本から姿を消したことを考えると、PDAが世の中に現れたのが早すぎたんだと思います。

muchyが頻繁に更新されていたあの時代が、iPhoneの元で再び来るような気がします。iPhone-ware Review!のようなページが出てくると、PalmもWMも駆逐されてしまうかもしれません。

7月11日にiPhoneを購入して、いち早くEPWING検索ができる環境を構築し、医療現場でも使うに遜色ないような環境が整ったら、Treoを手放すかもしれません。

そんな私の考えについて、右脳先生を始めとする皆様方のお考えは如何でしょうか。他の情報を含め、御教示下さると助かります。

1,578 hits

PDAとしてのiPhoneの可能性。 4年目内科医。 08/6/29(日) 16:27
Re:PDAとしてのiPhoneの可能性。 一匹の黄色い猿 08/7/2(水) 6:02
Re:PDAとしてのiPhoneの可能性。 4年目内科医 08/7/2(水) 20:27
Re:PDAとしてのiPhoneの可能性。 うのう 08/7/3(木) 17:15

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
7 / 20 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
4,182
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.